式場の専属のお花屋さんがあまりにも高いので
他のお店からブーケを持ち込もうと思っています。

今気になっているお店が花次郎というお店なのですが。
実際にこのお店で購入された方はいらっしゃいますか?
ご感想とかお聞きしたいです。

あと、今はやってきている
シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケは
はやりゲストにがっかりされるでしょうか?

どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はシルクフラワーデザイナーです。

気になってらっしゃられる「花次郎」さんというお店は利用したことがありませんので、この件については、アドバイスはできませんが、シルクフラワーの件については、アドバイスができます。

シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケは、ゲストの方にがっかりされるでしょうか。とご不安に感じてられるところがおありのようですが、そのようなことは絶対ないと思います。

逆に、シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケで生花以上に素敵なものをお持ちになれば、ゲストの方の注目になること間違いなしです!

プリザは専門ではありませんが、プリザというのは、直訳すると保存されたお花と言う意味です。

簡単に言うと、半生みたいな状態です。
余り湿気が多い所や、直射日光が当たる所は避けてもらえれば、3~5年は綺麗な状態で楽しめるというとても素敵なお花です。触り心地もとてもソフトで、見た感じもとても優しい雰囲気があります。

ブーケにされると、とても素敵です。

シルクフラワーにしても、最近のものは、生花と見間違えるほどの精巧な作りで美しいです。

お花も豊富で色も豊富です。最近は、見た感じしっとり感が感じられるものもあります。

どちらも、式後インテリアとして、お部屋などに飾ることができて記念になるからと、あえて、このシルクやプリザのブーケを選択される方も多いですね。

ただ、ここで気をつけなければならないことは、「色使い」だと思います。

シルクやプリザは、どちらも精巧に美しい花材が多くなったとはいえ、生花との一番の違いは「生きていない」という点です。

生花は、生きていますから、それだけで美しいのです。

けれど、シルクやプリザは生きていない分、それをより美しく見せるるには、デザイナーの技術がものを言います。

生きていない花の色あわせはとても難しいです。
ちぐはぐな色の組み合わせをしてしまうと、どんなに美しい花材を使っていても、やはり、どこかちぐはぐで美しくないのです。

そこが難しいところです。

生花と同じように色を選んでいると、必ず失敗します。

シルクやプリザには、それにあわせた色の組み合わせが必要です。

シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケを作って頂く場合や、ご自分でチャレンジされるときは、色使いさえ、間違えなければ、生花以上のものが出来上がると思います。

シルクフラワーやプリザーブドフラワーのブーケの時は、シルクフラワーやプリザーブドフラワーをしっかり理解したデザイナーや、色をしっかり勉強しているデザイナーに、色あわせ、花材選びを頼まれることをお勧めします。

そうすれば、ゲストの方が、生花と見間違えるほどの素敵なブーケが仕上がるとこと間違いなし!です。

ゲストの方の注目の的ですよ!

あなただけの素敵なブーケが見つかるといいですね。

お幸せに!

このアドバイスが少しでもお役に立ててれば幸いです。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私はプリザーブドフラワーのブーケを手作りして持ち込みました。
ブーケ2つ、髪飾り、ブートニア3つを作成しました。
手間と時間を考えたら、決して「超お得!」では
なかったな・・・と思います。良い思い出にはなりましたが。
(詳しくは私の過去の回答をご参照下さい)

さて、「ゲストにガッカリされる」とは、どういうことでしょう?
ゲストに、ブーケを一目見て「生花じゃない!ガッカリ!!」という人がいるとか、
「プリザーブドって安物なんでしょ?」と思っている人がいるとか、
ブーケトスをする予定・・・とかでしょうか?
誰にもあげる予定が無くて、自分一人で持つだけなら、
生花でもプリザーブドでも造花でも良いと思いますよ。

ただ、造花でも生花でも、見た目のランクがあります。
見るからに安物ー!ってわかるのだと、写真などで見返したときに
ちょっとガッカリするかも知れませんね。

私の義妹は生花のブーケでしたが、よほどケチったのかセンスのない花屋なのか、
「それは店頭で1000円で売っている花束ですか?」というような
ブーケでした。(義父母も同じことを言っていたので、
私の意地悪ではないと思います・・・。)

もし式場以外の花屋に頼むのであれば、
ドレスを試着していろんな角度から取った写真と、
希望のスタイルのブーケの写真と、式場までの輸送方法を
きちんと決めた方が良いですよ。

良い当日をお迎え下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『あべこべシューズ』効くのかなぁ?

骨盤を矯正するという、『あべこべシューズ』を試された方いらっしゃいますか?

テレビで紹介された?らしいのですが、本当に効果的なのでしょうか?
5000円もするので少し考えてしまいます。
このようなシューズを購入しなくても、同じような効果が期待できる方法はあるのでしょうか?

『あべこべシューズ』の参考URL

http://www.jeans-01.com/bl/doc/abeko/abeko.html

アドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「あべこべシューズ」とは初めて聞き、調べてみましたが全くナンセンス商品だと思います。
O脚に外側を高くしたサンダルや、踵をカットした靴(一時期話題になった)とかと同類商品。まじめに足と靴と歩行を研究し、数多く経験してきた者なら全くナンセンスな考えに基ずく商品です。もっと足や歩行の勉強をして、商品開発した方良いと思います。また、最近の健康番組のパターンなのですが、権威もない専門家を出演させ、症例数の少ない(学会などに投稿もしていない)データをさも裏付けのあるデータの如く結論づける手法には飽き飽きしています。
人間の自然な姿勢や加重、足や歩行を無視したような商品が体に有益なはずがありません。百歩譲って効果があるにしても邪道と言えます。
そのような商品を使用する前に靴のフィッティングやバランスの良い歩行に整えるだけでも矯正できることも多々ありますし、それ以外にも治療法は多々ありますので。
もっと他の合理的な矯正法を試した方がよいですよ。

Qプリザーブドフラワーのウェディングブーケとリングピローを探しています。

再来月結婚式を挙げるのですが、式場のブーケは高いし生花なので、
通販でプリザーブドフラワーを買い当日使うつもりです。
 
自分が持つ用のウェディングブーケ1本とブーケトス用のブーケが欲しいのですが、楽天などで探しても中々よいものが見つかりません。
 
値段も1つ2万円以内でクオリティの高いプリザのウェディングブーケ
を売っている通販サイトはないでしょうか?
 
後、彼の友達の結婚式の写真で見た、プリザーブドフラワーがあしらっているリングピローも興味があるのですが、こちらは売っているサイトですら見つかりません・・・
 
どなたかオススメのお店がありましたら、教えて下さい。
 

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょうか?
私も購入を検討しているサイトなのですが、価格は安いですよね。
写真を見る限り質も悪くはなさそうです。質問者さんが仰るリングピローに近いものもありますし

参考URL:http://a-juillet.shop-pro.jp/

Q岡崎次郎三郎や茶屋四郎次郎

岡崎次郎三郎信康や茶屋四郎次郎の「次郎三郎」とか「四郎次郎」ってどういう意味ですか?

ほかに有名な、例えば「太郎次郎」とか「三郎次郎」って名前が付く歴史人物はいますか?

教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に、「太郎=長男、二郎=次男」ということではないのです。
元々の意味としてはそれで正しいと思いますが、代を重ねて一族が広がるとそれではとても区別がつかなくなりますし。
# 無理やり区別しようとすると本当に「二郎三郎五郎太郎」なんて名乗りになったりして

武家などの名乗りは、嫡男の場合親からそのまま受け継ぐことが多かったようです。
岡崎信康についても、二郎三郎は松平元康も名乗っています。
これは元康から数えて5~6代前の当主が次男であったこと、4代前の当主が三男であったことが理由ではないでしょうか。
もちろん、信康が二郎三郎を襲名した後には元康(その頃には家康かな)をその名で呼ぶわけには行きません。三河守のように官位を名乗りに使ったりします。
# ある歴史小説で晩年の蜂須賀正勝を小六と書いていたものがありました。その時点での蜂須賀小六は子の家政を指し、正勝は彦右衛門とすべきだと思うのですが

さらに、真田信幸(信之)、信繁(幸村)兄弟のような例もあります。
信幸が長男、信繁が次男ですが、それぞれ名乗りは源三郎、源次郎です。
長男=太郎ではないという面白い例ではないでしょうか。


本題の「他に~」はちょっと思い浮かびませんでした。申し訳ない。

まず、基本的に、「太郎=長男、二郎=次男」ということではないのです。
元々の意味としてはそれで正しいと思いますが、代を重ねて一族が広がるとそれではとても区別がつかなくなりますし。
# 無理やり区別しようとすると本当に「二郎三郎五郎太郎」なんて名乗りになったりして

武家などの名乗りは、嫡男の場合親からそのまま受け継ぐことが多かったようです。
岡崎信康についても、二郎三郎は松平元康も名乗っています。
これは元康から数えて5~6代前の当主が次男であったこと、4代前の当主が三男であっ...続きを読む

Qブーケ・ブーケトスについて・・・

2週間後に結婚式を挙げる事になっています。

そこで、ブーケについて質問なんですが、WD用、CD用のブーケをそれぞれ1つずつ用意されましたか?
それとも、1つのブーケをWD、CDで使用しましたか?
費用があまり無いため、1つだけしか頼まない予定なんですが、やはりWD、CD、それぞれ違うブーケの方がいいんでしょうか?
WD用ブーケは披露宴後、保存できる状態にして取っておくつもりなんですが、CD用のブーケは、披露宴後は必要なくなるので造らなくていいかな・・・という考えなんですが…。

それともう一つ、ブーケトスはした方がゲストの方は嬉しいものでしょうか?
年齢的に20歳後半(29歳)の友人ばかりなので、ブーケトスをしても前に出てこず、盛り上がらないかな・・・と考えてるんですが・・・。

花屋さんとの打ち合わせも、もう終了している為、「変更するなら早めにしてください。」と言われています。
みなさんのご意見を参考にしたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

今年1月に結婚式を行いました。

私が招待した友達もcocoro1111さんと同じ20歳後半(27歳)でした。

私はブーケは1つでした。
CDの小物に造花のブーケがついてたので、
CD用は作りませんでした。

意外とブーケとかって、結婚式を控えてる方か、
既婚者くらいしか気づかないかも知れないですね~。

CDの時に、キャンドルサービスってされます?
キャンドルサービスの時って、生花だと思いし、
片手でブーケもってないといけないしで造花が進められてたような気がします。(古い情報かもしれません(汗))

私は造花でキャンドルサービスをしたので、
生花でどのくらい重いのかはわかりません(^^;)

結婚前にブーケプルズに参加した事があって、
結構微妙だなって思ったので、
私の時は手伝ってくれた友達にあげました。

「独身の方前へ~」なんていわれて、
披露宴ですし行かないわけには行かない(^-^;)って感じでやった事あります。
当った友達も、招待されるくらいの友達ですが、
「やった~♪」って喜ぶ年頃でもなく恥ずかしそうでした(笑)
ものすごく盛り上がりもしませんが、しらけるとまでもいかない感じでした。

でも、cocoro1111さんが、ブーケトス・ブーケプルズを希望されるのでしたら、やった方がいいですよ♪
やっぱり、やりたかったのに・・・っていうよりは、
本人がやりたいならやった方がいいです(^-^)b

ご結婚おめでとうございます♪

今年1月に結婚式を行いました。

私が招待した友達もcocoro1111さんと同じ20歳後半(27歳)でした。

私はブーケは1つでした。
CDの小物に造花のブーケがついてたので、
CD用は作りませんでした。

意外とブーケとかって、結婚式を控えてる方か、
既婚者くらいしか気づかないかも知れないですね~。

CDの時に、キャンドルサービスってされます?
キャンドルサービスの時って、生花だと思いし、
片手でブーケもってないといけないしで造花が進められてたような...続きを読む

Q「次郎」と「二郎」・・・どちらが多い?

「太郎」には「次郎」
「一郎」には「二郎」

「太郎」と「一郎」は全く違うのに、「次郎」と「二郎」はどちらも「じろう」と同じ読み方です。
どうでもいいけど、ちょっと不思議・・・

そんなことを考えていたら、「次郎」と「二郎」ではどちらが多いものか、興味が湧きました。

「~次郎」と「~二郎」のパターンも含めて、実在の有名人を思いつくまま上げてみていただけますか?
ついでに、どちらが多いかの予想もお聞かせ下さい。

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方の名前を持つ「月光仮面・8マン」の桑田二郎(旧・次郎)を忘れては困ります。

つのだじろう

田宮二郎
坂上二郎

赤川次郎
冠次郎

こんなところでおやすみなさい。

Q生花ブーケのお勧めの店

来年の2月に挙式予定です。
お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。
式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
私は上野のフローリスト咲さんで頼みました。

オールドローズのラウンドで2万円くらいでした。
両親花束も1個5千円、おまけで父用ブートニアもついてきたり、お買い得です!

大体の色などを指定して、花はお任せのでしたら、確か1万円でできます。
HP見てみるといいかもしれません。
良い式になるといいですね。

Q桓武天皇と熊谷(次郎)直実

こんにちは。

1、桓武天皇と熊谷(次郎)直実は血筋は繋がっているのでしょうか?

2熊谷(次郎)直実は法然上人の一番弟子ですか?

私の友人の知人が「熊谷(次郎)直実」の子孫で「桓武天皇」の血をひいている。と言うのですが、桓武天皇の側室の四代目位が熊谷(次郎)直実子孫と・・・。

私はそれがホントでも(「熊谷(次郎)直実」と「桓武天皇」血筋が繋がっていても)「熊谷(次郎)直実」すごい有名人でないから、知人が末裔かどうか判る分けないと言うのですが?  
  
ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

1・熊谷はそう自称しています。いくつか説がありますが、桓武平氏の傍流という説(一番一般的な説)、宣化天皇の傍流であり、後に平氏から養子を取り一門とした説があります。
ただし、全般にいえますがこれらは当人が捏造したりとかが多く、当てにはなりません。

2・一番弟子・・・という基準がはっきりしません。高僧ならば弟子というか門下というか支持者はたくさんいるのが常ですし、直実が仏門に入ったときはすでに結構活躍していましたから、それまで弟子がいないと言うのはほぼありえません。

さて・・・ここからが問題なのですが・・

>私はそれがホントでも(「熊谷(次郎)直実」と「桓武天皇」血筋が繋がっていても)「熊谷(次郎)直実」すごい有名人でないから、知人が末裔かどうか判る分けないと言うのですが? 

この一文を見ると、質問者さんはあまりこのあたりに関して深く詳しい知識をお持ちではないのかと思います。

戦国時代までの武家は、姓を名乗るのが一種当然です(なのっていないということは、土民上がりと認めるようなもの)。しかし、姓は天皇が与えるものですから、どうやって手に入れるかと言うと・・・
その一族である、と言うのです。
たとえば、信長は「平氏」の子孫であると自称しました。家康は、征夷大将軍の都合もあるため源氏であるとしました。しかしこれはほぼ100%捏造です。
こういった具合に、「自身は~の一族の末流である」とするのです。自身の家に箔をつける意味も強いです。
大きなものは僭称と戸籍売買ですね。そもそも、400年前に分かれた家の子孫かどうかなんて、間違いなく正当な藤原家である近衛家とかですら把握できないですから、自分たちが名乗れば本当になる世界でもあるのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2192705.html

このあたり(私の回答も含めて)とか参考URLをごらんいただければ、お分かりいただけるかと思います。
なお、このあたりは現代の有名無名は関係ないです。当時武家であったかどうかですから(でも熊谷なんかは鎌倉御家人としては最も有名な部類だと思うんですけどね・・・彼より有名なのは北条氏と那須与一くらいで・・・)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/熊谷氏,http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kuma_k.html

1・熊谷はそう自称しています。いくつか説がありますが、桓武平氏の傍流という説(一番一般的な説)、宣化天皇の傍流であり、後に平氏から養子を取り一門とした説があります。
ただし、全般にいえますがこれらは当人が捏造したりとかが多く、当てにはなりません。

2・一番弟子・・・という基準がはっきりしません。高僧ならば弟子というか門下というか支持者はたくさんいるのが常ですし、直実が仏門に入ったときはすでに結構活躍していましたから、それまで弟子がいないと言うのはほぼありえません。

さ...続きを読む

Qブーケと卓上花のお店について

こんにちは。
私は2007年に9月に挙式をする予定です。
式場で見積もりをしてもらったのですがブーケと卓上花が高いイメージを受けました。
ブーケは作ってしまおうかと思っていたのですが見栄えが悪くなってしまいそう、練習などの材料費を考えたらそう安くないのかなと考えています。
そこで他の業者に頼もうと思いますがお勧めなどあれば教えてください。ちなみに持ち込み料はかかりません。
場所は千葉県の富里です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も知人に外注にてブーケと卓上花をして 多分 式場の中ぐらいの値段でかなり豪華なお花をしてもらいました。本当は紹介したいのです
がその方が多忙で 今は式などの花をしてないのでお教えできませんが
そのときに 式場から注意があったので そのことを書きます。まず 
私がした式場も持ち込み料金は無料ですが 基本的には辞めてほしいと
いわれました。 なぜかというと 前の式や後の式の関係上15分ぐらい
でセッティングしてほしいのだが 外注だと無理と言われました。
そのことを知人に話すと 毎回そこくらいでセッティングしているの
で大丈夫との話でした。 方法は あらかじめ花器などに花をセット
してあって それを置いてゆく方法でした。 で 花器に入っている
のであれば そのときの独身の友人に その花器ごと袋に入れて 最後
の挨拶の時に渡しました。 ブーケは押し花にする予定だったので
ブーケトスがなかったので 丁度良いプレゼントになりましたよ。
 でも 本当に結婚式場やホテルの花は 値段が高いです。 外注の
方が花も沢山で豪華で安かったですよ。 ですのであきらめないで
がんばってください。

 私も知人に外注にてブーケと卓上花をして 多分 式場の中ぐらいの値段でかなり豪華なお花をしてもらいました。本当は紹介したいのです
がその方が多忙で 今は式などの花をしてないのでお教えできませんが
そのときに 式場から注意があったので そのことを書きます。まず 
私がした式場も持ち込み料金は無料ですが 基本的には辞めてほしいと
いわれました。 なぜかというと 前の式や後の式の関係上15分ぐらい
でセッティングしてほしいのだが 外注だと無理と言われました。
そのことを知人に話す...続きを読む

Q次郎物語

里子について質問です。

夏目漱石作の次郎物語の主人公、次郎は確か里子に出されますよね。(恭一と引き換えに)



次郎物語が書かれた時代背景からして、当時里子とはお金持ちがすることだったんでしょうか?
それとも現在と同じく家庭の状況が苦しい時にされることだったのですか?



また、次郎物語はいつの時代をモチーフにした小説か解りますか?



以上の質問に解答を下さい。

Aベストアンサー

作者は夏目漱石ではなく、下村湖人ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E9%83%8E%E7%89%A9%E8%AA%9E

「次郎物語」は下村湖人の自伝的な要素もある作品ですので、
以下も参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E6%B9%96%E4%BA%BA

当時は、家の跡を継ぐのは長男と決まっており、次男以下は里子に出されるのが
貧富にかかわらず珍しいことではなかったと思われます。

Qフラワーシャワーを購入できる店って?

都内でフラワーシャワーに使用するような花びらを購入できる店ってありますか?
通販での販売はたくさんあるのですが・・・
ロフトやハンズなどに行ってみたのですがなかなか見つかりません。
明日の午前中に購入しなけらばならないので、ご協力お願いします。

Aベストアンサー

お急ぎなんですね。
造花でいいのですか?

ブライダルボックス(広尾駅 徒歩30秒)
http://www.shimojima.co.jp/stores/27/hiro_index.html
雑居ビル(失礼)の5F(だったかな?)にあって初めていくとき本当にこの雑居ビル?と思いましたが、別に怪しいお店ではありません(笑)
休日になるとかなり混みます。
11時~20時ですが間に合いますか?

種類も多いし安いです。
私はここでペーパーアイテムやウェルカムボードとか買いました。
ロフトやハンズに売られているものが安く買えますよ。

フラワーシャワー用なのかわかりませんが、造花の花びらが売っていましたよ。(造花でシャワーをやる結婚式多いし十分だと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報