いちばん失敗した人決定戦

昭和時代も、デニムワンピースは着ていましたか?

A 回答 (2件)

昭和時代のレディースファッションでは、デニムワンピースは一般的なアイテムとは言えませんでした。

昭和時代のレディースファッションは、特に1950年代から1970年代までは、女性らしいスカートやワンピース、ブラウスなどが主流でした。

デニムは当時、主に労働着やカジュアルなスタイルに使用されることが一般的で、女性のフォーマルな装いや日常の洋服としてはあまり一般的ではありませんでした。ただし、昭和後半の1970年代に入ると、アメリカのヒッピーカルチャーの影響を受けて、デニムがカジュアルなスタイルの一部として人気を集めるようになりました。

したがって、昭和時代全体を通じて言えば、デニムワンピースは一般的なファッションアイテムではありませんでしたが、時代が進むにつれてデニムが一部の若者やファッションリーダーの間で人気を集めるようになりました。
    • 0

昭和って言っても、戦後に限っても数十年あるわけで、当然トレンドもあり、その間ずっとみんな同じような服着てたわけではないです。

デニムワンピースで言うなら、’70〜’80年前後に出回った時期があります。(戦後から今に至るまで、その時期以外では一般的なアイテムだった時期は記憶に無いです。)
なので、「昭和に着ていたか?」には「着ていた時期はあった」と言えると思います。

誤解ないよう前の回答に補足すると、デニムは当然昭和の多くの時期で一般的なアイテムでした。ですが「デニムワンピース」は非常に特徴的なアイテムで、出回っていた時期は限られます。
    • 0