プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生の女です。
同い年で、違う大学に通う彼氏がいます。だいたい週1で会うのですが、私は予定を調整したりするのが苦手で、彼氏が会える日を提案してくれた時、その日がダメだったとして、別の日を提案してくれるのですが、そういう時は大抵分からないと後回しにしてしまいます。また、この日に予定がわかるというのも伝えないままにしてしまいます。
そのせいか、会う約束をできなかったりすると、彼は怒ったり、会うことを強要してきたりはしないのですが、少し残念そうだったり不服そうな雰囲気を出します。
また、上の理由以外にも、長い間会えない時に、私から愛情表現をしなかったり、中々予定を言わなかったりするのも原因かなと思います。愛情表現に関しては1度、何も言われないのは寂しいと言われたのですが、中々改善できません。
正直不服そうにされるのは良い気はしないのですが、私にも非があるのを分かっています。不服に思わず受け入れて欲しいというのはやはり我儘すぎますか?

A 回答 (9件)

わがままかどうかはわかりませんが


そういう相手ならそのように合わせて付き合っていくしかないでしょう。
私はわがままじゃない!って思っていたところで
彼氏が受け入れないなら意味がないです。
    • good
    • 0

お付き合いしている人がどうとるかではないでしょうか?2人の中でいいのであれば他の人の意見はいらないのかなぁ。

と思います。

また、十人十色あなたのような人がいいという人もいます。
ただお若いので経験が必要なのかなぁ。どちらかが合わせすぎてしまうのは疲れます。疲れる恋愛は長続きしませんから。

お互いが折り合えるところで折り合うのが一番ですよ。
    • good
    • 0

いいえ、あなたは我儘ではありません。



女性は弱い生き物です。予定すらわからないなんて当たり前なのです。

なのにそれを理解しない彼氏さんのほうが悪いです。

男は女性を守らないといけません。

どんな理由があろうと、女性に寄り添う努力を続けないと彼氏として失格です。

彼氏さんはまだまだ人間として未熟なのでしょう。

つまりあなたは彼氏さんを男として成長させるためにあなた自身はそのままでいることをオススメします。

これはあなたの心の平安のためでもあり、彼氏さんの人間力向上のためでもあります。

どちらにとってもメリットですので安心してそのままの自分でいてください。
    • good
    • 1

はい。

我儘すぎます。

予定を聞かれて分からないという意味が分かりません。
自分の予定くらい自分で把握してください。
分からないということは、何か別の予定が入るかもしれなくて、その予定の重要度が、誘われた内容の重要度よりも大きい可能性がある、ということだと思います。
具体的に例を挙げるとしたら、「大学のゼミの集まりがあるかもしれない。」、「バイト先が繁忙期だから急にシフトになるかもしれない」とかってところでしょうか。

そういった予定が入る可能性があるから、自分の先の予定が分からないというのであれば、その旨をきちんと伝えるべきです。
何もわけを説明することなく、「分からない。」というだけでは話になりません。
幼稚園児と会話しているようなものですね。
小学生ですら自分の遊びの予定くらいちゃんと立てられます。

バイトの予定等であれば、その時分からなくてもいつシフトが確定するかを伝えるべきでしょうし、いつまでに返事するか決めておくべきです。

そもそも分からないということは、その時点では誘いを断るほどの明確な他の予定が無いわけですから、会って欲しいなと相手は思うはずです。
もちろん会う会わないを決める権利は誰にでもありますし、誘われて予定が空いていたとしても断ってもいいものだと思います。
しかし、角の立たない断り方というのもまた必要なことだと思います。
その日は無理だけど、他の日なら大丈夫だよ。
とか、代替案を出すのも相手を怒らせないためのテクニックです。

責めるつもりではありませんが、もういい大人なのですから、大人としてのコミュニケーションを取ってください。
    • good
    • 2

それぐらいは、我儘とは思いませんが、彼氏さんが他の女性に行ったりする可能性も出てきてしまいますね。


でも、かといって、自分を大きく曲げる必要もないと思います。
離れて行ったらそれまでの関係だったと諦めるのも一つです。

恋愛に限ったことではないですが、人間関係において、ある程度までは自分本位でないと、いずれ自分自身の無理がたたって関係が破綻します。
ただ、なんでもかんでも自分勝手にではなく、やはり思いやりの気持ちや相手の心をおもんばかる配慮は、長続きさせたいなら必要です。

まだお若いので、いくらでも可能性を試してみるのも良いかと思います。
傷付いてもやり直しが比較的早いと思いますし(勿論個人差ありですが)、相手を傷付けてしまったり、結果的に後悔してしまった場合でも、いろいろな経験が人生の糧になっていきます。

それこそ、今質問されている内容をそのまま正直に彼氏さんに打ち明けてみては如何でしょうか。
「貴方との関係をちゃんと考えていて、改善していきたいし、諦めてないし、自分が我儘かなと思っている」という愛情表現であり、何かしらの糸口になると思います。
人は、血の繋がった家族でも、長年連れ添った夫婦でも、話し合わなくても通じるということは、あくまで理想像であり、出来ない人の方が大半だと思います。
恋愛は、切ない気持ちに陥ることもあると思いますが、その一瞬一瞬が素晴らし体験だと思いますので、どうか青春を謳歌してください。
    • good
    • 0

少し彼に歩み寄ってあげてほしいですね。


愛情表現はあまりできないにしても、予定がわからないとき、確認し次第すぐに連絡するのは彼に限らずすごく大切なことだとおもいます。好きな人とはたくさん会いたいですから。
    • good
    • 0

貴女は彼氏が予定を教えてくれず、なおかつ彼氏のために予定を開けようとしても無理と言われて不服を感じないのですか?


愛情表現もしてくれず、予定が合わないと1ヶ月連絡だけで放置されても満足なのですか?

言いたいこと、伝えたいことは言わないと分かりません、エスパーじゃないんですから。
察してくれ、察しが悪いというのは貴女のワガママでしかありません。
むしろネガティブな意味で察する可能性すらある内容ですので、ちゃんと話し合うことが大切だと思いますよ
    • good
    • 3

我儘ですね。

。。
そもそもそんなに好きではない気もします。
社会でやっていけるのかも疑問ですね。。。

そのうち彼も諦めて他の相手と付き合うでしょう。
    • good
    • 2

どうしてスマホのカレンダーに情報を入れないのですか?


同じことを繰り返すと、嫌われてしまうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応カレンダーに予定は入れているのですが、急に予定が入ったらどうしようとか考えてしまい、いつも分からないと言ってしまいます。また、予定が確定する日は大体分かっているのですが、いつもそれを彼氏に言わずのままにしてしまうんです。なので彼氏は予定も分からない宙ぶらりん状態になってしまうんだと思います。意識しているのですが、中々治りません。何かしらの病気があるのでしょうか。

お礼日時:2023/06/15 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!