アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観と規則の話です
この間久しぶりに地元の人たちと飲みに行きました。帰り道、お酒を飲みながら歩いていた友達何人かが余ったお酒を道端の土に流して捨てていました。他にも、路上にいたネズミを捕まえてライターで炙ろうとしました。

私は植物動物が好きなのもあったし、倫理的にもマナー的にも、これが本当に許せなくて、酔っていたのもありその場で怒鳴ってしまいました。

すると相手は「価値観を押し付けるな!ならお前は全部の規則をちゃんと守ってるのか?」と反論。

これに対して何も言い返せなくなってしまいました。

確かに私も高校時代は制服を着崩していたし、規則を注意できる立場ではないのかもしれません。だから自分が悪いと思ってる規則だけ注意するのも違うのかな?と思い反省しました。

でも注意しないべきかと言われれば違うと思います。
こういう時、どうしたら良かったのでしょうか?
自分が悪いと思ってる規則だけ注意するのは傲慢なのでしょうか?

初めて飲みに行ったのでこんなに低能なことをしているのに失望もしたのでもう飲みに行くことは無いと思いますが、モヤモヤしてしまって。
皆様の意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 確かに私がネズミを殺すのが嫌でも相手のそれを注意したら価値観の押しつけにもなってしまうし、益々わからなくなってきました。

      補足日時:2023/06/15 17:37

A 回答 (4件)

お酒は地鎮祭の時土地を清めるために御神酒を振り掛けます。

植物に悪い事はないと思います。路上にいたネズミは害虫、昔は捕まえて水に浸けて息の根を止め保健所に持っていくと5円貰えました。ペットととして飼っていない物は病気を移したり農作物を食い荒らします。友達のなさった事は間違ってはいません。怒鳴る必要があったのか、疑問です。
    • good
    • 0

親しき仲にも礼儀アリ


怒鳴るんじゃなくて注意する
苦言を言うってやり方なら状況は又違ったでしょう
人って怒鳴られたから反省するってもんじゃないでしょ

低能ねぇ、、、
酔って感情的に怒鳴る方もどうかと思いますよ
んで相手の一側面のみ見て低能とかレッテル貼る事が
価値観の押し付けって言われてしまう由縁でしょうね
言い返されて黙る程度の「許せない」なら
それは貴方の個人的マナーでしかないって事

私から見たら五十歩百歩、類は友を呼ぶ。です
(これも私の価値観の押し付けです)
    • good
    • 1

まぁ、価値観と言っても、ネズミを炙るのに何の価値があるのでしょうか?


基本的には、自分がされたら嫌なことは、他にもしない、ということかと思います。
類は友を呼ぶ・・・といったところで、あなたも、その地元の人も、同類項。同じような価値観に近いところがあったので、飲みに行かれたのではないでしょうか?さらに、価値観などによって、付き合う対象が、この先変わって行くのかもしれませんね。

でも、路上のネズミ、素手で捕まえられます?なんか、フィクションのような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分がされたら嫌なことは他にもしないのがベストだと思います。
しかし私はされたら嫌なことが多めなので困ってしまいます。
ほぼ同窓会みたいな感じだったので有志参加でした。新しい輪に入れたらと思い参加したのですが結果は散々でしたね。

ネズミは本当ですよ。弱っていたようで、それをレジ袋で捕まえていました。炙ろうとした所を私がとめたという感じです。

お礼日時:2023/06/15 17:58

注意すべきことは注意すればよい。


何処にも完璧な人間はいないし、価値観の問題とは屁理屈ですよね。
自分が正義と思ったことをすればよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!