電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母から貰ったステンカラーコートがあります。

一部が革素材なのですが(ステッチのようなモノでしょうか)、剥げてきています。

これから更に剥げてしまうかもしれません。

お直しに出しても、直らず、むしろ酷くなる可能性もあります。

一部が革素材で劣化していますが、大切にしていたためか、全体的には、綺麗な状態です。

祖母が一生懸命働いて買ったコートです。

新たに買うにも、なかなか、ここまで良いモノは、もう手に入らない可能性が大です。

普段や正式な場で着ても、大丈夫だと思いますか?

A 回答 (4件)

No.3の追加です。

もしステッチ部分だけでしたら、ステッチをほどき新し糸で縫い直しとなります。ただし、糸は同じ素材の物が調達できない場合には通常つかわれるステッチ専用糸になります。プロのお直しなら人前で着れるようにきちんと直しますからご安心下さい。(身内にデザイナーと紳士服テイラーを営んでいるものより)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの部分が革素材なのでしょうか?襟やポケットのアマブタが革ならわかるのですがステッチが革というのがイマイチ想像できません。

とりあえず、お直し店やリメイク店に持って行ってみましょう。プロにみてもらうのが一番です。但し、素人の手直しではありませんし、テーラーで作ったお店の物でなければ材料もそろえる必要があるので、料金はかかってきます。「昔の物は今の物とは違い」とおっしゃるのはよくわかります。直しによっては、普段にでも、よそいきにもなりますからお店をあたってみてください。尚、余談ですがチャールズ国王はじめイギリス貴族は継当てした服でも公務でお召しになられてます。物を大切にすることは当然で恥ずかしいことではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

捨てたくないため、お店に相談するべきですよね。

剥げ落ちてきている物は貧乏たらしくて、貴方の知らない所であちこちゴミをチラシでます。

ハッキリと言ってきたないです。マナー違反だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段着には構いませんが、「剥げ」の有るものを正式な場に着ていくのは望ましいとは言えないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それと、シンプルな黒のピーコートを葬儀のときや通勤(私服・制服・スーツの各々)で着ても、大丈夫だと思いますか?