プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。 友達に荷物を送って欲しいと 言われて、送料ですが、 自分が負担しますか? 相手が負担でしょうか? また、送料はどっちが負担するか 聞くのは失礼ですか? 相手は貴方がタダで送料を出してね。 と言われました。

補足文 私が友達の分の送料を出して欲しいと、
友達は一切、送料は出さないから、 貴方が出してね、言われ。 全ての荷物の送料は私が送料全額、 出せと友達は一切、送料は出さないよと 言っていました。 どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 送料を私が出して送って欲しいと
    友達は送料はタダにして、
    貴方が送ってと言われました。

      補足日時:2023/06/17 04:14

A 回答 (12件中1~10件)

友達がちょっと変な人だと思います。

荷物を送るようになってしまった経緯にも寄りますが、どのような経緯でしょうか?
    • good
    • 0

あなたと友達の関係性の問題なので、


一般論で解決する話ではないとは思いますが、一般的には送る方が送料を持つのが普通です。でもこの場合、送るように頼まれてるなら頼んだ方が持つのが筋だと思いますが。
送料を負担するのが嫌なら送る事自体を断るか、送料着払いで送る事を承諾してもらうかを申し出て相談してみたらどうでしょうか。
そう言えない関係性なら送料負担で送って差し上げてはどうですか?
あなたの友達に対する考え方次第だと思います。
    • good
    • 0

後で当事者間で精算する前提で、発送側が輸送業者に一括発払いするのは効率の点でまあまあアリ。


海外の業者の場合、相手国までの送料だけ受け取って荷物を引き取り、輸入後の通関費や税金配送料は知らん、とやるところがあり受取側で結構問題になることがあります。

相手の依頼による荷物なら、可能なら(税金等も含め)着払いがいいです。
但し無理なら、後で相当額を別途払ってもらう前提で、宅配便業者には発払いで引き渡すのはアリかなと思います。
    • good
    • 0

>相手は貴方がタダで送料を出してね。

と言われました。
➤ならば、着払いで手続きしたら、金額が分かるので、着払いで@@円だよって、知らせてあげればいいと思います。
    • good
    • 3

なぜ送らなければならないのか、経緯がわからないのでなんとも…。

    • good
    • 3

依頼者が払うのがスジです。

    • good
    • 2

着払いで送ってください


たのんだ相手が払えばいいのです
嫌と言ったら送らなければいいだけです
    • good
    • 2

全ての荷物の送料は私が送料全額、 出せと友達は一切、送料は出さないよと 言っていました。


あなたの友達は大きく常識を逸脱していますね。

送らないか、あるいは着払いなら送るです。
    • good
    • 1

それは何を送るかですよ。

一方的に友達が必要な荷物ならあなたが負担する必要はありません。次回以降つけ上がるので、今回だけね、とか言って負担してはいけません。友達が負担しないなら送らなきゃいいだけです。ただし、送らないとあなたが困る荷物なら、あなたが負担しなくてはいけません。
    • good
    • 4

通常の発送料は、


▪︎相手側が欲しい荷物は相手持ち(着払い)
▪︎相手にプレゼントをするような物は送付側が負担(発送払い)

 が普通ですが……
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!