プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天で送料無料の商品を購入しました。

その後、そのショップからのメールに送料が上乗せされた請求金額が書かれていました。
私の住んでいる地域は北海道・一部地域・離島に該当したためだということはわかったのですが、商品ページおよびそのショップのページには、加算される金額については全く記載がありません。
そのメールの約3時間後には発送メールも届いていました。

私はそのメールで加算金額を初めて知り、そのメールを見た時には店側は既に発送済みだったのです。

商品ページ・ショップのページに記載のない請求金額に加算をする場合には、発送をする前に購入者に承諾を得るべきだと思い、その旨ショップにメールで連絡をしました。しかし、「メールでお伝えして何も問い合わせがなかったので発送しました。キャンセルはできません。」との返事がきました。
キャンセルはできないが、返品なら発送時の送料・返送時の送料を負担したうえで返送願いますとのことでした。

その約3時間のメールを見ていなかったため、送料加算を承諾したとみなされたということなのです。

少ない金額とはいえ、腑に落ちません。

商品を受け取る気にもなれずにいます。
みなさんならどう思いますか?

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

楽天の場合、注文確定の前に「送料」については必ず記載があるはずです。



地域によって様々であるため注文確定後のメールで確認するように・・・と記載があるはずなのですがその記載はなかったでしょうか?

特商法が改正されてこのあたりの記載はかなりうるさくなりましたから記載がされていないということは考えにくいです。

でも質問者さん自身が「北海道・一部地域・離島に該当したためだということはわかったのですが」というとおり、送料無料でないことは認識できていたと思います。

通信販売は便利な反面、こういったリスクが生じますから利用するには注意が必要でしょう。

おそらく代引き注文だと思いますが受け取り拒否をすれば往復分の送料をあとで請求されても文句は言えませんので受け取り拒否だけは避けましょう。

ただ注文確定までに自分の地域が「送料無料でない」という判断ができなかったのならば受け取り拒否をしてでも店と争うべきです。

でも注文までに送料がいくらなのかわからないとしても自分の地域が送料無料対象がであると認識していたのであればきちんと送料を負担すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答してくださり、本当にありがとうございます。
自分にも確認不足の点があったと思い、反省しました。

加算される送料の金額が記載されていない場合には、注文前に自分から店に確認するべきでした。

お礼日時:2011/05/25 16:32

まず、その大事なコメントを見落とした貴方の落ち度が一番あり


店も確認しなかった不親切さの点で問題ですね
(せめて客から返信あってから送ればいいのに、、、、)

コメントをよく読んで確認してから注文すべきでしたね

まぁー確認しなかったわけですから仕方がないかな

この回答への補足

回答ありがとうございます!

楽天からの注文後の自動配信メールには、私の注文した通りの金額で書かれていました。

後日、店から送られてきたメールに送料が上乗せされていたのです。そのメールを見たときには発送済み。。。

注文前に店に連絡を取って確認をすべきだったということですね。

補足日時:2011/05/25 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大変勉強になりました。

私が甘かったです。

親身になって回答してくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 16:26

楽天の場合にはショップのページに必ず「送料」のページがあって、どこだと幾らになるかなどの一覧がある筈です。


そこに無料の場合の例外なども記載されている筈で、そういう記載が無かったとしたらクレームの対象になりますので
楽天やショップに文句を言えます。

ただ、書き込みを見る限り、その辺りの確認をされたようでは無いので無理だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、地域によって加算されることがあるとの記載はありますが、どこだといくら加算されるなどの金額の表示はありませんでした。

その時点で店側に加算金額の確認をとってから、注文すべきだったと後悔しています。

補足日時:2011/05/25 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のことはとても勉強になりました。

今後は自分が気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 16:23

>みなさんならどう思いますか?



今回は荷物を受け取って、今後はそのショップを絶対に利用しないかな。
確かに、送料が加算されるならあらかじめ金額を知らせるべきですが、それをやっていないショップというのもたまにあるんです。
ネット通販はそういったショップにあたるというリスクもあるので勉強になったと思いましょう。

なお、荷物の受け取り拒否だけはおすすめしません。
商品を受け取っていないのに送料だけ請求されることになりますからね。
"北海道・一部地域・離島"で送料無料にはならなかったということは損はしていないはずですし、ショップにクレームをつけるくらいにしておいた方が良いです。


ちなみに、No.1の方が「クーリングオフ したら良い」なんて言ってますが無理です。
ネット通販というのは消費者が自分から選んで注文しているため、クーリングオフの適応対象外になっているんです。
もしもクーリングオフを使用するなんて連絡を入れたら笑われるだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。

今までネットでの買い物はかなりしてきましたが、このような経験をしたことがありませんでした。
この度のことは勉強料だと思い、今後気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/05/25 16:21

>私の住んでいる地域は北海道・一部地域・離島に該当した


このことは、商品の注文をする際の画面に表示されますよ。
それを見落としているのです。
それらを確認し、承知した上で発注するようになっています。
それをちゃんと確認せず、発注した側に責任があります。
ショップ側は発注がされた時点で、発注者がそれらに同意したと見做すことができます。

>その約3時間のメールを見ていなかったため、送料加算を承諾したとみなされたということなのです。
この認識は間違っています。発注時点で承諾しているのです。

その約3時間だけがあなたに許されて時間ではありません。
発注時点でいくらでも確認に時間をかけることができたのにそれをしなかった。
発注直後でも、再確認してすぐにキャンセルの連絡をすることもできたのにそれをしなかった。
相手に非はありません。
自身の行動を反省すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の確認不足でした。

楽天の注文後の自動配信メールには送料無料の金額で請求金額が記載されていたので、安心してしまったのだと思います。

今後は加算される金額が記載されてない場合は、注文する前に店に確認するようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 16:38

こんにちは^^



あなた側がすでに 『商品代金』を お支払い済みですか?まだだったら

クーリングオフ したら良いんじゃないでしょうか?

それか、宅配業者さんに受け取り拒否を申告しては?

発送料金は発生しませんよ

後はその業者からの督促など無視しててもOKですよ

『消費者センター』に通報しました。とでも言ってあげれば

相手も 引き下がりますよ

決して商品を受け取らない事です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!