一回も披露したことのない豆知識

スマートフォン

って、電波が入りにくい場所では、サクサクできなくなるものなのでしょうか?
画面がフリーズになる確率とかも高くなるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

電波が弱いまたは切れやすいなら、載せてくる信号の欠損が生じ、再送処理が増えると、全体として処理が滞ることはあるでしょうね。



ただ単に電波強度だけの問題で片付けられません。

電波の特性と「つながらない」「遅くなる」原因
https://www.docomo.ne.jp/area/connect.html

通信速度は、その場で使えるの周波数の種類、エリア内の混雑状況、単位時間あたりの処理量のほか、スマホネットワークとは関係ないインターネット側の回線事情、相手先サーバー能力などの多数の要因が絡みます。

通信におけるボトルネックは、いろいろなところにありますので。

サクサクな通信を使いたいなら、他人が使ってない時間帯とかを選べば、快適なケースが多いです。たとえば早朝の午前3時ー6時など、スマホに限りませんが。
    • good
    • 0

アプリを使っているなら、それは、アプリの制作者に文句をいってください。



そもそも、データ通信とかをしていなくて、負荷をかけていないなら、サクサク使えますからね。
一部アプリが常に通信をやろうとして、高負荷になりサクサク使えないようにしているだけですから。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


電波が悪くても動作は悪くなりません。
    • good
    • 0

勿論です。


自前のオフィスシートに入力してるなら別ですが、回線を通してリアルタイムでヤリトリしながら進めてるのですから。
    • good
    • 0

ほぼ、それに近い状態となります!


それも、ガラケーの時代から4Gから5G、そして6Gになるに従って、電波が届きにくくなっています。
5Gは郊外の山中や地下街では届きにくいのが現状で、4Gの電波を使用して間に合わせています。
スマートフォンを購入される時は5Gでも(SA)となっているのは4Gが使用出来ないので市街から離れた場所が多い方は注意を要します。
    • good
    • 0

この間、家族の検査待ちで、MRI検査室の近くで待っていると、恐らくMRI装着からの電波干渉があり、電波が悪くて、サクサクブラウジングが出来なくなりましたが、システムエラーで画面がフリーズしやすくなる、事ありませんでした。

    • good
    • 0

もちろんですよ。


オフラインでの作業なら問題ないですが、基本的にオンライン作業なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!