フラメンコ用のスカートの作り方を教えてください。作り方が載ってるHPなども知ってたら教えて!大きいサイズなので自分で作ろうとおもいました。(安くなるかな?) お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


検索してみたら、下記のサイトが見つかりました。
なかなか丁寧に書かれておられました。
頑張って作ってみて下さいね。
ではでは。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4279/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!
こんなに早く回答がくるとは思ってなかったのでうれしいです。
張り切って作ってみますね、どうなるか不安だけど・・・。(^-^)
ホント、助かりました♪

お礼日時:2001/09/15 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン フラメンコ衣装

旅行でスペインへ行きます。

スペインのマドリードで
フラメンコの衣装や小物を買えるお店を
教えてください!

フラメンコグッズの卸のお店などわかると
ありがたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Yebra
住所: C/Luis Velez de Guevara, 16 28012 Madrid
最寄の地下鉄駅:Tirso de Molina(Linea 1)

あまり治安のよい地域ではないので、行かれる場合は注意するようにしてください。(誰かにつけられていないかとか、かばんは斜めにかけて持つとか)
店頭に商品が展示されているというよりは、衣装など自分好みに仕立ててもらう感じだったと思います。一度シューズを買ったことがあるのですが、かなり前なので現在の詳しい状況はわかりません。すみません。


Maty
Calle Maestro Vitoria, 2  
最寄の地下鉄駅:Sol
フラメンコのみならず、バレエ用品などいろいろ取り扱っています。小物類豊富。
観光地にあるせいか、店員さんが少し不親切なときもあります。

Romero Diaz
C/Jorge Juan 64
新しくできた高級お土産屋さん。マントンが豊富です。

flamenco-world.com
C/Huertas 62
CD類が豊富です。
http://www.flamenco-world.com/
(日本語あり)
で通販もあります。

もしセビリアまで行かれるのであれば、
C/Cuna(クーナ通り)にフラメンコ衣装のお店がたくさんあります。

下記ページではスペイン全般に関する情報が載っています。
http://www.arrobaspain.com/

Yebra
住所: C/Luis Velez de Guevara, 16 28012 Madrid
最寄の地下鉄駅:Tirso de Molina(Linea 1)

あまり治安のよい地域ではないので、行かれる場合は注意するようにしてください。(誰かにつけられていないかとか、かばんは斜めにかけて持つとか)
店頭に商品が展示されているというよりは、衣装など自分好みに仕立ててもらう感じだったと思います。一度シューズを買ったことがあるのですが、かなり前なので現在の詳しい状況はわかりません。すみません。


Maty
Calle Maestro Vitoria, 2  
最...続きを読む

Qスカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。
家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。
フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。
作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。
本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。
ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^;

(1)スカートの名称。
(2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達に聞いたところ、アシンメトリーになったスカートのことを、イレギュラーへムというそうです。こちらで検索をかけると2枚はぎ、8枚はぎなどいろいろなアシンメトリースカートがかかりました。

今日たまたま図書館で見たのですが、今発売中のFimale(フィーメイル)という洋裁の本の春号P53にご希望のものが載っていました。

#1のようなかたちでウエストベルト&ファスナーです。

ただ、この本に載っている作品の生地は横縞で素材が悪く可愛くない感じです。ウエストゴム(少しギャザーが入る)にしないと、のっぺりした感じになるのかもしれません。

お近くの図書館に最新号が置いてあるといいのですが…。
メモメモできる程度の製図です。

我が家の娘は#1の方法で、タータンチェックの普通地で作りましたが、可愛かったですよ。
生地屋さんで布を広げて身体に沿わせてみて、お好きな生地で作ったらよいと思います。

Qフラメンコのレンタル衣装

群舞のレンタル衣装を探しています(10名分位)。
出来れば関西にお店があれば良いのですが・・・
安くて可愛くてというフラメンコ衣装のレンタルショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは初めて書き込みします。
衣装選びは大変ですよね。
私たちもいろいろ迷い大変でしたがいいお店を見つけました。
フラメンコ衣装工房アトリエミエというお店で
レンタル衣装も扱っています。
ホームページには載っていないのですが
問い合わせたらいろいろと親切に答えてくれました。
私たちもレンタルしましたが
サイズも踊りやすさもすごくよかったです。
しかも!新しく希望サイズ、希望デザイン(私たちはノースリーブ、2段フリル)で
作ってくれたので新品衣装で踊ることができました。
みんな大満足でしたよ。

参考URL:http://ateliermie.ciao.jp/

Qスカートの作り方

http://item.rakuten.co.jp/soulberry/se039/

このスカートのようなものを作りたいのですが、ふつうにギャザースカートを作るようにギャザーを沢山よせて作れば画像の様なひらひらしたスカートになりますか?


よろしければ、作り方のコツなどお教え下さい。

Aベストアンサー

ただギャザーを寄せたというよりサーキュラーっぽい感じがありますね。
半円のサーキュラースカートを参考にされたらどうでしょうか。

参考になれば。こちらが半円の作り方です。
リンク先にロングスカートですが半円スカートの裾の広がりがわかるものがあります。
http://yousai.net/nui/seizu/furea/hanengomu.htm

Qフラメンコ衣装のファスナー

知り合いに頼まれてフラメンコの衣装を作っています。
普通のドレスは作ったことがあるのですがダンスの衣装は初めてです。
そこで、知り合いに手持ちの衣装を借りたのですがどの衣装も後ろのファスナーが大きいのです。
ダンスの衣装なので見栄えが良い様にコンシール(縫い目のようになっているファスナー)にしたいのですが大きいファスナーにしてあるのは何か理由があるのでしょうか?
オーダーで作ってもらったもののようなのですが、ビスロン(ジャンパーに付いている様な大きなファスナーです)なのです。
セパレートならあまり重くも無いのでコンシールでいけると思うのですが、セパレートも上下共ビスロンファスナーが付いています。
ワンピースは重みもあるし丈夫なほうがいいのかなーとも思うのですが…。

1、フラメンコ衣装、お持ちの方、ワンピースやセパレートにはどんなファスナーが付いていますか?

2、エリ部分にゴムとか入ってますか?(肩落ち防止らしいです)

3、裏地ってみんな付いて無いものなのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

暗いところで着替えたり
早く着替えたりしなきゃいけないこともあるので
ファスナーが大きめですね
(他のどんな物もそうです)

滑らないようにゴムがあるのだと思います
デザインによりけりですが、フラメンコは回転もありますので

ボディスーツ着てしまうので
裏地があるとゴワゴワします
(基本的に、裸+ボディスーツ 胸などはパッドです)
このボディスーツは一般のではなくてストッキングの厚いタイプの肌着のような物ですでもハイレグなんだけど

Q80cmサイズのギャザースカート

80cmサイズのギャザースカートを作りたいのですが・・・型紙がありません。長方形でも出来そうですが、できればきれいなラインが出るのを作りたいです。型を自分で起したいですが、誰かうまく説明してくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは>sweetpain15さん

私はよく1.5mのハギレを買ってゴムギャザーのスカート作ってますよ♪
ただ、メンドーでも半分に切って両端を縫い、布の方向だけは縦にしてますが・・・
薄手でしたら長方形でも大丈夫ですが、厚くなるとライン以前にゴムで縮んだ部分がウェストでゴソゴソしてよけいぶっとく見えちゃいますよね。(^▽^;ゞ←経験者
ウエスト部分は別にベルトを取って作った方が仕上がりはきれいですが、メンドーなのでそのまま折って縫っちゃいます。
パンツのゴムみたいに細めのを使用し、通す所を3~4本作ってゴワゴワやゴムの捻れを防ぎます。
90cm、110cm、120cmなど、ひとまず幅いっぱいに取って裁断します。
この幅をウェストと裾になるようにあてます。
裾幅より5cm、ウェスト部分の両幅を狭くし、台形みたいにします。
普通のスカートを縫うのといっしょで、裾の両端の丈を0.5cm~1.5cm短くして裾にカーブを描き、両端が垂れ下がって見えないようにカットします。

型紙を作らなくても、布に直にサイドと立ち上がりだけ書き、ロックミシンでかがり、かがった所からサイドは1cm、裾は3cmの縫い代を目安に縫います。

こんにちは>sweetpain15さん

私はよく1.5mのハギレを買ってゴムギャザーのスカート作ってますよ♪
ただ、メンドーでも半分に切って両端を縫い、布の方向だけは縦にしてますが・・・
薄手でしたら長方形でも大丈夫ですが、厚くなるとライン以前にゴムで縮んだ部分がウェストでゴソゴソしてよけいぶっとく見えちゃいますよね。(^▽^;ゞ←経験者
ウエスト部分は別にベルトを取って作った方が仕上がりはきれいですが、メンドーなのでそのまま折って縫っちゃいます。
パンツのゴムみたいに細めのを使用し、通す所を...続きを読む

Qフラメンコの衣装の買取(東京)

東京でフラメンコの衣装を買い取ってくれるお店知りませんか?
ネットオークションなどもあるかとは思いますが、普段ネットオークションはやらないので、このためだけに始めるのはためらわれます。

直接持ち込んで買い取ってくれるお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらで買取していますよ。
西日暮里のタピピです。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/TaPiPi/index.htm)

Qボックスプリーツスカートの作り方

こんにちは。

ボックスプリーツスカートの作り方を教えてください。

プリーツは素人には付けられないらしいので(出来ても洗濯で取れてしまう)ステッチ(?)を掛けようと思います。

プリーツスカートは、ヒップに合わせて作って、ウエストに合わせて縮めて縫うと聞きました。
普通のプリーツなら、一方方向に詰めれば良いと思うのですが、ボックスプリーツの場合はどうすれが良いですか?

畳んだ両方を中央に寄せれば良いのでしょうか・・・。
重なってしまいますよね。

作り方の載っているサイトなどあれば教えててください

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://tagasode-3.cool.ne.jp/handmede/handmade/q-skirt/02.html
http://page.freett.com/papupepo/box_pleats_s.html

Q小柄でフラメンコをされている方

こんにちは。
フラメンコを習ってみたいと思っています。
フラメンコの衣装は高いと聞きます。
私は身長が152cmなのですが、レンタルや既製品の場合、直しが必要になるのでしょうか?
オーダーメイドしか着れないのでしょうか?
小柄でフラメンコをされている方、衣装はどうされてますか?
教えてください。

Aベストアンサー

身長154cm、通算1年ほどフラメンコを習っている者です。
結論から言いますと、全然問題ないですよ。
これから習おうと思っているのであればまずは練習用スカートですが、専門店にはたくさんのサイズがあり、ウェストと丈の合うものを選べます。
だいたい、丈は85cm~96cmくらいまでの間で3段階くらいになっているようです。
私たちくらいの身長であれば、この範囲で十分にあります。
発表会も経験しましたが、その際のレンタルドレスも身長に合わせて借りれますし、ウェストなども各自に合わせてもらえたので何の不便も感じませんでした。
私より小さい(150cm未満)人もいましたが、問題なかったと記憶しています。

私は以前習っていた際には練習用スカートを持っていたのですが、しばらくやめている間に引越し等で紛失してしまったため、丈をここで書くことができないのですが。
現在は、母親がはかなくなったロングフレアスカートを練習用に使ってしまっています。
教室の雰囲気にもよるかも知れませんが、練習用であればそれなりの丈と足を動かせるだけのフレアがあれば十分だったりしますよ。
入会金に月謝にシューズなど、最初は何かとお金が掛かりますので、スカートはそんな感じでもいいかも知れません。
手作りしちゃう人もいるみたいですし。
下のリンク先などを参考にしてみてください。
入会前に教室見学や体験入学などしてみて、その際に用具については聞いてみることをお薦めします。

余談ではありますが、私は足のサイズがとても小さく(パンプスだと21.5cm)、むしろ靴の方が入手困難のようです。
こちらは、教室に事前に見学に行った際に、来週からやりたいと告げて、先生に相談しましたところ、先生のツテで翌週までに準備してもらえました^_^;

いずれにしても、教室見学などするのが一番です。
経験者がたくさん居る場所ですから色々聞けますよ。

http://www.iberia-j.com/shop/
http://members.jcom.home.ne.jp/wahine/

身長154cm、通算1年ほどフラメンコを習っている者です。
結論から言いますと、全然問題ないですよ。
これから習おうと思っているのであればまずは練習用スカートですが、専門店にはたくさんのサイズがあり、ウェストと丈の合うものを選べます。
だいたい、丈は85cm~96cmくらいまでの間で3段階くらいになっているようです。
私たちくらいの身長であれば、この範囲で十分にあります。
発表会も経験しましたが、その際のレンタルドレスも身長に合わせて借りれますし、ウェストなども各自に合わせてもら...続きを読む

Qスカートのスリットの作り方

スカートのスリットの作り方を調べています。

ネットで検索しても分かりやすいのがありません。
簡単に教えて頂きたい&いいサイトがあれば教えて欲しいです。

現在仕事の休みが取れなくてネットで情報収集しています。
小さい子もおりましてゆっくり本屋にいけません。

すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

スリットといっても、持ち出しのない切り込みのタイプやら、持ち出しがあるベンツタイプやら、プリーツになってるタイプやら、いろいろあるですよ。
http://yousai.net/nui/nuikata/mizo.htm

タイトスカートでは一般的のベンツ開きの作り方の動画はこちら。
http://yousai.net/douga/taito.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報