アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Workbook_BeforeCloseとAuto_Closeの違いについて教えてください。
VBAとマクロの違いも分からないくらいで、言葉は知ってる!ってくらいの知識です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご丁寧にありがとうございます。
    閉じる前の分岐作業とはどういうことでしょうか?
    なにかしら操作を必要とする認識ですか?

autocloseについてはいわば問答無用に実行されるという認識で間違いないでしょうか?

ほんと、素人で申し訳ないです。よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/20 12:32

A 回答 (2件)

例 一番左のシート A1セルに値を入れず閉じる処理をすると

メッセージ出力後 キャンセルされます
値が有れば閉じられます

Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
If Sheets(1).Range("A1") <> "" Then
MsgBox "ブックを閉じます"
Else
MsgBox "シート1のA1セルに" & vbCrLf & "記入もれがあります" & "閉じる処理を" & vbCrLf & "Cancel します"
'■ブックを閉じるをキャンセルします(ブックを閉じません)
Cancel = True
End If
End Sub

Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
でも問答無用に実行する事は出来ます ユーザーに関与させなければ良いから

>autocloseについてはいわば問答無用に実行されるという認識で間違いないでしょうか?
そのような解釈で良いかと

実行の順位などは 参考サイトで
https://excel-ubara.com/excelvba4/EXCEL240.html
    • 0

Workbook_BeforeCloseは Before 

ユーザーがワークブックを閉じられる直前に発生し、ユーザーが特定の操作を実行する必要がある場合に使用する場合が多いです(保存する前のユーザーによる分岐処理が出来ます)

Auto_Closeはワークブックが閉じられる際に実行され
特定の処理を ”自動的”(ユーザーを介さず)に実行する場合に使用します

VBAはOfficeに組み込まれたプログラミング言語です

マクロはVBAを使用して作成される自動化タスクのシーケンスです
一連のアクションを自動化するための記録やプログラミングをするための手段です

VBAは、マクロよりも高度なプログラミング機能があり、アプリケーション自体のカスタマイズや他のアプリケーションとの連携など自動化タスクの広範に使用できます
この回答への補足あり
    • 0