アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は誰に対しても愛想が良く、面倒見がいい人です。
なので、そのせいで過去にも他の女性から言い寄られたり、勘違いされたりしたことがあります。
でも、相手が勘違いするのも無理ないくらい、彼の態度が行き過ぎているのです。
だから、「相手が勘違いするような行動はやめて」と話しました。
そうしたら「わかった」と納得してくれたので、しばらくは安心していました。
ところが、その後私と彼と二人で参加した飲み会の席で、彼の行動が以前とまったく変わっていないことがわかってしまいました。
「信じていたのに・・・」とショックで、それからというもの、私は「飲み会」と聞くだけで嫌な顔をするようになってしまいました。
そうすればもちろん彼は私に嘘をついて飲み会に行くように・・・
そして私は余計彼を信用できなくなってしまって・・・
ものすごく悪循環なのです。
でもどうしようもできなくて、本当に悩んでいます。
発想の転換でもできれば楽になれるのかな、とも思うのですが、長続きしそうになくて・・・
こんな状態、どう脱したらよいと思いますか?
私たち二人がどうすればよいか、客観的にアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


>誰に対しても愛想が良く、面倒見がいい人です。

っていう男には2種類のタイプがあります。

・元来優しい性格で、無意識のうちに男女問わず優しくするタイプ

このタイプは真面目で頭のいい人が多いです。特に見た目はぱっとしないのに、人気があってもてるタイプですよね。私も好きになって振られた経験あります。でもそういう人って「やめて」って言ってもやめられないと思いますよ。だって意図的でなく元来の性格であり、それはその人の良い点であるわけですから。

>でも、相手が勘違いするのも無理ないくらい、彼の態度が行き過ぎているのです。

そうです。そのタイプそうなんですよ。でもそういう自覚もないので、何が悪いのか言われてもわからないですよ。その人にとっては「性格悪くして」って言われてるような感じになりますので。こんな優しい人が私の彼なんだぞって誇りを持ってお付き合いなされば良いと思います。

そして、もう一つのタイプ
・俗に言う「フェミ男」
これは女慣れしてる男、ナンパな男に多いです。
もうこの手の男はこれがウリなんです。いかに女をひっかけるかを生きがいにしているような男です。

違いは意図的か非意図的かなんですが、これは彼の女性関係や普段の口ぶりから大体の判断ができると思います。前者ならちょっと彼がかわいそうだし、後者なら痛い目見る前に離れたらいいし、と思います。

ただ、質問文を拝見して思うに、質問者さんと彼氏さんとの間にちゃんとした信頼関係ができているのかな~という疑問がありました。本当に信頼しているのなら、飲み会くらいは笑って送り出せると思うんですけどね・・・。その後怪しい行動があったりすれば、そう思っても仕方ないのかもしれませんけど、彼氏さんはそういう前科があった人なのでしょうか?そういう過去がないのに、そこまで言うのはあまりに縛られているような気がしてなりませんが・・・。勘違いされるだけなら、それをちゃんと誠意をもって断っているのなら、それはちゃんと評価してあげましょう。じゃないと、せっかく良い人とご縁があったのに、それを質問者さんの手で切ってしまうような惜しいことになりかねませんから。

ちなみに私自身は、過度の束縛は信頼関係の崩壊になると思っています。それくらい不健康な精神状態になるのなら、別れますけどね。自分も相手も幸せにはなれないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mimirin1110様のおっしゃるとおりで、すべてが図星です(冷汗)
私も最初は「どうしてわかってくれないの?なんで同じこと何度も繰り返すの?」って思っていましたが、どうやら彼にはまったく悪気がなく、無意識のようだと気づきました。
私の言葉は、彼に「性格悪くして」って言っているようなものなんですね・・・(反省)
信頼関係は・・・「ある」とは言えません。
やはりいくら彼の性格だと思っても、ウソをつかれたことは心に残ってしまっています。
でも、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 11:27

これは大変ですね・・・。

こういう人とつきあうのは骨がおれると思います。恐らく彼はまったく悪気はないのだと思いますが・・・。なんとも罪つくりなタイプな人ですね・・・。けれど二人で参加している飲み会でも同じってそれは切腹ですね。何をしたのかわかりませんがrakko0103さんが一緒にいるのに!それは怒っていいと思います。
けれどそれで裏切られたように思ってしまっては彼がかわいそうな気がします
嘘ついて飲みに行ってることがわかるなんて、rakko0103さんの身近な方と飲みに行ってるのでしょうか・・・。
もしかしたら「また言ってるよ・・・」といった感じで彼はあまり真剣に受け止めてないのかもしれません。もう一度話をして、rakko0103さんが傷つくということをわからせてあげてください。彼がrakko0103さんのことを思っているのであれば控えるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
あれからだいぶ時間がたちましたが、今徐々に気持ちの切り替えをしています。
なるべく彼の性格を理解しようと。そして、ちょっと気に障ることがあっても「これぐらいなんてことない」と思うように。
でもどうしても我慢できないときは話します。
お互い分かり合っていければいいですが・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 09:48

♂です。

彼の気持ちも判るような気がします。
で、仮説ですが、以下のような流れである可能性も。。

>「相手が勘違いするような行動はやめて」と話しました。
そうしたら「わかった」と納得してくれたので・・・

多分ここです、問題は。
判ってないんです。
“相手が勘違いするような行動”が何なのか判らないんです。
『そんな馬鹿な』と仰るかもしれませんが、そういう人はいます。
相手が反応してきて、言い寄ってきてすらそれでも判らない人もいます。
(ここまで行くと結構重症ですが)

>私は「飲み会」と聞くだけで嫌な顔をするようになってしまいました。
そうすればもちろん彼は私に嘘をついて飲み会に行くように・・・

だって、本人が何が問題なのかよく理解してないわけですよ。付き合いもあります。そんな中でいちいち文句を言われたら『面倒くさい』から適当なことを言って飲み会に出かけている。。。。

どうでしょう?
対策は2通りありますが。。。

1.彼に、どういう行動が『勘違い』を呼ぶのか説明する。理解させる。(大変です、結構)
2.彼をとにかく信じる。

取敢えずは1.はあまりにも労力が掛かりそうです。素でやっている行動で、問題になるわけですから。彼としては『人として当然』と信じている行動なのかもしれませんよ?
お勧めは2.ですね。今までも結局は『言い寄られて』浮気しているわけでもないんであれば、信じてあげれば?という気がします。。。。

何故そんな気がするのかといえば、あなたと一緒に行った飲み会で彼の行動は全く“改善”されていなかったわけでしょう?自覚してやってるんなら(その気があるなら)、あなたの前ではやらないと思いますよ。
“素”です、きっと。
良かったですね、いい人で。(でも一寸鈍そう。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1.の方法で今までやってきました。
おっしゃるとおり、とっっっても労力がかかります。
2.に切り替えて、「もし裏切られたら・・・」と思うとこわくて、労力がかかっても、口を酸っぱくして言ってしまいます・・・(反省)
でも自分自身もとーっても疲れるので、発想の転換で2.に切り替えられればベストですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 17:53

こんにちわ。


客観的意見、という事でしたが、私も以前に経験しているので少しでも参考になればと思い、投稿させて頂きます。
客観的な意見も含みますので、もしかしたら質問者様に対し、不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、その場合は読むのを辞めて頂きたく思います。

まず、質問者様は相手の男性を信じてますか?
どんなに他の人に対し優しい態度をとっても、何しても自分が一番大切にされてる(もしくはきちんと彼の方があなたを一番だと言葉にしてくれている)って思えてますか?

私の彼もそうです。
人当たりが良くて、女の子から相談を持ちかけられて、「二人で話しがしたい。」と言われれば行ってしまうような人でした。
どうしても不安になって、二人で話しても良いけど、二人きりになるような場所には行かないで、とか、それ以外の話になったら帰って来て、とか…色々と注文つけてました。

質問者様と同じような気持ちになって、別れる事まで考えました。


でも、結局は「好き」なんですよね。
大好きだし、愛してるとか思えるからそういう事、他の人とかにしてほしくなくて、でも、相手は自分の顔色を伺うようになっちゃって…。
泣いて同情かってやろうかな、とか私は思っちゃいましたけど。(苦笑)

でも、急に考え方を変える事が出来たんです。
その人は「私」の彼氏なんだぞ。って。

自慢とか惚気て言う訳じゃなく、自分の心の中でそう思うようになりました。

ちゃんと自分の所へ帰ってきてくれる、って解ってるから、飲み会や同窓会やらも行きたいなら行っておいで。って言えるようになりました。(やっぱり少しいじけますけどね;)

自分に自信が持てないと、相手は自分を信用してもらえてない、だったら言わないでおこう、って。

それもきっと質問者様に嫌な顔されたくない、嫌な思いさせたくない、っていう彼の優しさじゃないでしょうか?

質問者様は相手の方に凄く想われてると思いますよ(^^)

不安になったり、何だか悲しくなったり淋しくなったり、辛くなったり……。

でも結局好きなんですよね。

本当に好き、って思えるなら、少しでも信じてあげれるようにしませんか?

まずはもう一度お二人で話し合ってみるのが良いと思います。

決して口論にならぬよう、自分の意思だけをぶつけないよう、お互いがお互いを理解してあげて。

性格を変えてほしいって考えちゃいけないですよ(^^)

すべてまとめて、その彼を好きになったんですから☆

少しでもお役にたてれば光栄です。

あまり良いご提案をしてあげられなくてごめんなさいm(_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不快な思いだなんてとんでもない!
とても温かい気持ちになれました。
私は過去の経験から、「自分から好きになる」より「相手に好かれる」方が幸せ、といつしか思うようになってしまいました。
だから「好き」という感情をだいぶ抑えていたように思います。
でも、hazy-moon様のストレートな表現を聞いて、今まで抑えていた気持ちを少し思い出すことができたように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 17:46

不安になる気持ちはめちゃくちゃわかります!!!!


私の場合一番の解決策はあなたが彼を信じることだと思います。信じて信じてそれでもだめなら別れることも考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も信じたい気持ちは山ほどあるのですが、今まで何度も信じてきては裏切られ、そのたびにものすごいショックで、そんな思いをするのが怖くてだんだん信じられなくなってきてしまいました・・・
もう一度心の底から信じられるかはわかりませんが、努力してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!