プロが教えるわが家の防犯対策術!

お小遣い稼ぎに、スマホでライブ配信をしてみようかと思っています。

そこで質問なのですが、某有名マンガでアニメにもなっている作品のキャラクターに扮し(要はコスプレです)、口調や対応もそれっぽくしてリスナーとおしゃべりしてみたら面白いかと思ったんですが、個人的に色々調べたらどうも著作権法に引っかかりそうな気がしてきました。

あくまで「お小遣い稼ぎ(収益)」が主な目的であるとした場合、実際のところどうなんでしょうか。
おかしな質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

そうですね。



誰かが生み出した作品やコンテンツを利用して、利益を得る場合は製作者の許可が必要です。
おっしゃる通り著作権の侵害にあたる可能性があります。

ただし、実際のところコスプレをして配信することが営利目的かどうかの判断は難しいところがありますので、必ずアウトになるとも言い切れないグレーゾーンですね。

ですが、質問者さんの場合は、罪になる可能性があることを認識していながら、かつ利益を得るためという目的が明確ですので、もし訴えられた場合にはだいぶ厳しい立ち回りとなってしまうと思います。

個人的には、(あえてキャラクターに扮して、イメージダウンにつながるようなことをしなければ、)そのくらいのことで訴訟を起こすような会社や作者はいないと思います。
ですが危ない橋を渡ろうとは思いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

的確なご指摘、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!