NTTってどうやって儲けてるの?携帯事業以外で

傘下のNTTドコモがしっかり稼いでくれているのはわかりますが、それ以外で儲けてる収益の柱って何でしょう。昔みたいに電話料金が3分10円、遠距離電話なんてしようものなら一気に数千円という時代であれば儲かってそうな気がするのですが、、、

A 回答 (3件)

携帯電話事業が一番の収益柱ですが、

国内電話通信回線と国際通信回線を寡占していて、データセンター規模や特許数なども世界一レベルの企業なので、
銀行間ネットワークなどのインフラ通信やサーバー管理業務、海外からの接続収益も大きいです。
あと、発行株式の3割以上が日本政府なので、ザブザブ投資してます。
http://www.rbbtoday.com/article/img/2016/05/13/1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国内、海外向けの有線ネットワークはすべてNTT管理のものであって

他の通信会社はそれを借りて使用料を支払っているのです。
なのでNTTという会社はしゃかりきに働かなくても、絶対になくならない=収益を上げ続けられる。
もう何年も前から、NTTの電話局窓口(対面式)ってなくなりましたよね。
あんなものやってる必要がないからです。
無駄なものはどんどん削ぎ落して、細かい業務や新事業は多数の子会社(ドコモ含む)にやらせます。
auやsoftbankなど携帯電話会社なんてナンボのもんじゃい、というくらい巨大な組織なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NTTの名前で代理店が勧誘電話で、監視カメラとかファックスとか、電話とは関係ない商材を押し売りしています。

NTTという知名度を、悪質な電話勧誘商法の会社に切り売りしていますね。
 いずれ、原発の廃炉費用のように、赤字分は税金で負担って話が出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。