NTTってどうやって儲けてるの?携帯事業以外で

傘下のNTTドコモがしっかり稼いでくれているのはわかりますが、それ以外で儲けてる収益の柱って何でしょう。昔みたいに電話料金が3分10円、遠距離電話なんてしようものなら一気に数千円という時代であれば儲かってそうな気がするのですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯電話事業が一番の収益柱ですが、


国内電話通信回線と国際通信回線を寡占していて、データセンター規模や特許数なども世界一レベルの企業なので、
銀行間ネットワークなどのインフラ通信やサーバー管理業務、海外からの接続収益も大きいです。
あと、発行株式の3割以上が日本政府なので、ザブザブ投資してます。
http://www.rbbtoday.com/article/img/2016/05/13/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 06:28

国内、海外向けの有線ネットワークはすべてNTT管理のものであって


他の通信会社はそれを借りて使用料を支払っているのです。
なのでNTTという会社はしゃかりきに働かなくても、絶対になくならない=収益を上げ続けられる。
もう何年も前から、NTTの電話局窓口(対面式)ってなくなりましたよね。
あんなものやってる必要がないからです。
無駄なものはどんどん削ぎ落して、細かい業務や新事業は多数の子会社(ドコモ含む)にやらせます。
auやsoftbankなど携帯電話会社なんてナンボのもんじゃい、というくらい巨大な組織なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 06:27

NTTの名前で代理店が勧誘電話で、監視カメラとかファックスとか、電話とは関係ない商材を押し売りしています。


 NTTという知名度を、悪質な電話勧誘商法の会社に切り売りしていますね。
 いずれ、原発の廃炉費用のように、赤字分は税金で負担って話が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット証券で儲けている又儲けた方教えてください!

私は株については全く知識が無いんですが勉強して実際に始めてみたいと思っています。手数料や小額投資が出来るという面でネット証券にしようと考えているんですが実際に周りに株をやっている人は皆無なんで正直現実味がありません。実際に自分でしてみない事にはわからないとは思いますが実際にネット証券で株投資をされている方のご意見が聞きたく思います。とにかくするからには儲けたいので大変生言ってすいませんが結果的に儲けている又儲けた方のアドバイスが聞きたいんです。
どこのネット証券を利用していくらくらい投資してどれくらい設けたのかというお話あればぜひお聞かせ願います!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に間違っていますね。
ここで「おれは10万円の元手で、1000万円儲けたぜ」と言うことを聞いても意味ないですね。

あなたがどういう方か存じませんので一般論を言うと
株はあくまでも余裕資金でやるものです。
例えば今1000万円貯金があったら、
株に投資できるのは500万円以下でしょう。

つまり貯金の半分以下が株に投資できると考えてください。

そして、その利益ですが、年間で投資額の5%~20%程度が普通ですよ。

今はバブルですごく儲かっている人もいますが、それは特殊な状態だからで、株が暴落すれば大損するし、

普通は年間5%~20%程度を考えておくと良いでしょう。

(例)
貯金が200万円あったら
100万円を株に投資して
年間5万~20万円がもらえる。

Qyahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

両方正しいです。Yahoo!は今期利益からPERを出しているのに対し、カブドットコムは来期予想利益からPERを出しているので違いが生じています。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q特定口座・源泉徴収ありのサラリーマンですが儲け20万円以下です。

タイトルの通り、お恥ずかしながら特定口座・源泉徴収ありのサラリーマンですが儲け20万円以下です。
この場合、特定口座の株を一般口座に移せば確定申告しなくてもいい?みたいなのですが、どうなんでしょうか??

簡単に即日で特定口座から一般口座へ移すことは可能なのでしょうか?
証券会社はイートレードと楽天です。
株もなかなか難しいですね・・・
出来るだけ早く移してしまいたいので、
以上、申し訳ないのですが、宜しくお願いします・・

Aベストアンサー

税金が戻るのは、定率減税分だけです。
払ったもの全ては戻りません。20万円は非課税ではないのです。

証券会社には、よく聞いておいたほうがいいですよ。その辺は、自己責任ですから。

楽天証券はできるとなっています。
http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/PRNT_V_TOP_nyuko-ikan.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796849

Q1円株からの儲け・・・?

株は全くの初心者です。

先日のニュースで、名古屋で約100万くらいを1ドル札で
高い建物の上からバラ撒いたというのがありましたよね。
そこで、その理由が足利銀行の株で儲けた(1000万?)ので、
使い道に困り、とのこと。
どうも1円に下がった時に買い、15円の時に売ったらしい。

とても美味しい話なのですが、この法則はとても安易だと
思うし、株に詳しい人たちならすぐに考えそうなことだと
思えてなりません。
他にも同様のケースは幾度かあったはずですし。

で、質問なのですが上記の件は本当に「簡単な話」なのでしょうか?
それとも実際には1円で株を買うにしてもリスクがあって、
そのリスクを運良く乗り越えてあの男性は儲けを出したの
でしょうか?

Aベストアンサー

1円株が15円にまで戻すことはあまりありません。
その意味ではかなりレアなケースであったはずです。
山一のときがたしか6,7円までの戻しでした。
潰れたときは大抵2円くらいの値はつくことが多いです。
ただ売りのがすと紙屑になってしまう可能性が高いので、リスクは相当大きいです。
倍かゼロかのカケです。
それが大当たりして15倍ついたという感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報