プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterでよく客観的にみるとおかしいと反論してくる人いますけどお前が見てる時点で主観的やろと思ってしまいます。

客観的にみると についてどう思いますか

A 回答 (2件)

客観的を辞書で引いてみなよ。

主観または主体を離れて独立に存在するさま。特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま。

のことです。個人が発言したら主観・・・と言うなら、ロボットが発言しなきゃ客観ではないと言うのでしょうか?そんな馬鹿な話はありません。

調査にもとづいて意見する、論理の矛盾をつく、法律などの根拠を示す、一般的な傾向についてまとめる・・・いくらでも客観的な意見を言うことはできます。それに照らして、元のツイートがおかしければ、その反論もあると思います。

特定の反論が、主観的か、客観的かは、いろいろな判断があるでしょう。しかし、個人が意見する時点で主観的・・・と言うのは、まったく間違いです。
    • 1

一般的に、人は主観と客観を使い分けられると考えられています。

人間が考えた時点ですべてが主観だというなら、客観というものがこの世に存在しないことになります。

またたとえば、モラルに従うことや犯罪を犯さないということもまた、客観によるものです。

自分の希望とは別に「他人から見たらおかしい行為」だとわかるので、自制するのです。

すべて主観で生きていたら、モラルも法律も崩壊です。

あなたにとって客観などこの世に存在しないのだということであればそれでよいですが、一般的にはそうではありません。

そしてこの「一般的にはそうですよ」というのが客観だとも言えます。
    • 1