アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競争本能を消したり、無くすためにはどのような工夫と方法が必要ですか?何卒回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

競争本能のようなモノは


生きていく上で必須なので無くしたり消したりは出来ませんが
減らすことは可能です
超個人主義者になることです

他人と比較しない趣味や仕事を持ち
収入や家庭に一定の満足感があり
他人に興味がなければ超個人主義者になれます
「他人は他人、自分は自分」
と言える状況を作れば競争本能はかなり減ります

とは言え、どうもこれは資質、性格由来っぽいので
なろうと思ってなれるもんでは無さそうですけど、
目指すのはアリだと思いますよ
    • good
    • 1

全てマイペース、他人は他人自分は自分のペース、頑張らない、無駄な努力はしない


責任放棄、とりあえず食べられたら良しとする。自分は他人に比べ全て、遥かに劣ってる事を知り、無駄な競争本能も無くなりました。
    • good
    • 1

競争本能はなくせません。

だから本能といいます。生きるためのエネルギーに通じます。
    • good
    • 1

他人との比較ではなく、自分らしさに価値を感じればいいと思います。


日本には日本人がほとんどなので、競争したくなるかもしれませんが、欧米など海外の他民族国家では、他人と違いすぎるので、いちいち競争しようという気も起こりません。
    • good
    • 1

競争相手の情報を知らなければ


競争本能つけることができないと
思います。

ですので、実際に徒競走とかあからさまなものは
消したり無くしたりは、できません。

後は、自分自身の記録を取ることです。

昨日より今日、と言う気持ちなら
相手を見るのではなく、自分の中でしか
まとまりません。
    • good
    • 1

動物は、去勢するとおとなしい性格になるそうです。

    • good
    • 1

【自分なり】と言う言葉は、本当に便利ですよ、


自分が敵【ライバル】なので、自分なりの結果に成ります。

【自分なりに頑張る】と言うのが、お勧め【推奨】ではありますが、

それとも、徳川家康様、カエサル・シーザー、ビル・ゲイツさん、野球の大谷選手様などをライバルに、競争する人生の方が、良いでしょうか、

競争相手が凄いですが、競争しますかね、
世界の頂点まで、競争しますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうするかは、質問者様の自由でございます。。。
    • good
    • 2

闘争本能を消す、なくすというような大きいくくりで漠然と対処しようとしても無理があります。



そんな場合は、具体的な問題を挙げ、それを都度解決していくのが良いかと思います。

また、本能を消すことは不可能ですが、その方向を変えることは可能です。
さらには、問題解決にあたっては闘争本能を消せずとも解決できるものもあるかと思います。

まずは闘争本能を消したいと思った経緯やそれが成されたとして何を得たいのかを明確にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!