アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々docomoを使っていて本日irumoに契約変更したのですが、モバイル通信できないことがちょくちょくあります。(都内です)
元々3Gで繋がっていたことが多く、irumoでは3G回線が使えないらしいのでそれが原因かと思っています。
とはいえ3G回線は近々廃止しますし、3Gしか通っていないエリアが沢山あるとは考えにくいです。
これってSIMの不具合か何かなんでしょうか

A 回答 (2件)

その端末がドコモの電波に完全対応している端末だとした場合、SIMの不具合ではないです。



その場所が4Gが使えない場所なのかどうかは、他の人(端末)と比較してみないとなんとも言えません。その場所が4Gが使えない場所の場合、[優先ネットワークの種類]の設定で[3G]を排除する設定がないため、どうしようもありません。ドコモに電波状況の改善の相談をしてみてください。本来、[3G]しか使えない場所は都内にゴロゴロしています。こまめに電波状況の改善を行い、今に至ります。電波状況の改善要望が出ていないようなところで、そのように[3G]しか使えないケースも残っています。ただ、そのような場所は[5G]でカバーできますので、5Gのエリアがもっと広がり、5G対応の端末を使えば改善されるのではないかと思います。

https://www.docomo.ne.jp/area/feedback/
「元々docomoを使っていて本日irum」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
5G対応の機種買わないと電波が入らない箇所が出てくる と、、
知りませんでした

お礼日時:2023/07/07 15:40

>元々3Gで繋がっていたことが多く、irumoでは3G回線が使えないらしいのでそれが原因かと思っています。



3Gでしか通信ができていなかったってことですか?
それなら、3Gしか利用できない地域ってのが原因です。

irumoって3Gは使えないんですよね。
NTTドコモの5G契約及びahamo契約って、3G利用不可ですから、それで、5Gが利用できる契約にして3G不可になったと考えられる。

500MBのプランは、4Gのみで、5G不可ですけどもね。
https://www.docomo.ne.jp/faq/detail?faqId=482346
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文をよく読んでから回答お願いします

お礼日時:2023/07/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています