プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう蝉は、


鳴きましたか。


その蝉の声は、何蝉の声ですか。

A 回答 (5件)

6月29日の朝から鳴き始めましたよ



ミンミン言ってます

愛知県より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県は鳴いているんですね。
愛知県は名古屋区のある県でしたよね?

お礼日時:2023/07/01 18:56

蝉はまだ見ん見ん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないてないのですね。

お礼日時:2023/07/02 17:10

東京まだ



セミ穴は出来ているので
ちょいちょい覗いて
出のタイミングを
見計らっているっぽい

近年、南関には居なかった
クマゼミが台頭してきていて
且つ顔も見ることが出来ないので
ちょっとヤな感じ

初鳴き見ると
ミンミンゼミが
北海道地方がもっとも早く
6月下旬!
ってほんとかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミ穴ってあるんですね。

最早が北海道?

お礼日時:2023/07/02 17:10

私も大阪ですが、まだです(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪はまだなのですね。

お礼日時:2023/07/01 23:09

大阪ですが、まだ鳴いていません。


いつも梅雨明けに鳴き出します。
ですので蝉の鳴きはじめたかどうかで梅雨明けを判断しています。

50年前は温帯に生息するアブラゼミが大多数だったのですが、いまは亜熱帯に生息するクマゼミだけになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪はまだのようですね。

お礼日時:2023/07/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!