アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男は女を守らなければいけないみたいな風潮がよくある気がするのですが、それはなぜですか? 男が年上で女が年下の場合は男が守るというのはまだ分かりますが、女が同い年or年上の場合でも男が守らなければいけないんですか?
女はそんなに弱い生き物なんですか?

A 回答 (7件)

>女はそんなに弱い生き物なんですか



はい、そんなに弱い生き物です。びっくりするくらい。

私は一般女性の中ではまぁ力あるよねと言われてましたけど、旦那と結婚してびっくりでした。全然何するにもかなわない。旦那も別に弱々しいわけではないですが、別にボディビルしてるとか言うわけでもないです。

え、こんなの持ち上げるの絶対無理と私が思うようなものでも持てるので、やっぱり男女の力の差ってあるんだなぁと思ってます。

そして肉体が弱いと精神も比例して弱いと感じます。スルースキルが男性より劣っているような。もちろんホルモンバランスとか他にも色々と理由があると思いますけど、なんだかんだ言って女性は弱いです。

だからと言って質問者さんが守りたくないと思うのであれば守る必要はないと思いますよ。

私の場合強い方が守る義務があると思っているので、私が守れる人や部分は守ろうとします。旦那だって弱い部分はあるわけで。

でもそれは私個人の感想なので質問者さんがそうしなければならないと言うことはないですよ。嫌々ながら守ってやってんのに、と言う態度も腹たちますからね(笑)
    • good
    • 0

体力、筋力が勝るために、暴力や危険から保護しかばうという意味。

あるいは重いものを率先して持つ、運ぶ、力仕事を率先して請け負うという意味。

子供を産むという意味では男性には真似出来ない大役を担うわけですので、「大事にする」「尊重する」「必要時には優先する」という意味。

年齢、地位、経済的にというのは時代とともに薄れてきてはいるでしょうね。
あなたが言うのはこの辺のことですよね?

前段の二つは「女が同い年or年上の場合でも」変わりないでしょ?
    • good
    • 0

そりゃ男と比べたら、一部の女性を除いて女性の方が体力も筋力低いですから、みんなで守りましょうね、みたいな話ですけど…


どちらかというと、自分が惚れた女性を守れるような強い男になれ!って意味合いの方が強いと思います。
女性も女性で、惚れた男性を癒せる女になれ!みたいな話もありますし、今の時代には合わない考えかもしれませんが、夫婦が長続きする秘訣でもあるような感じもしますよね。

それを拡大解釈して、男はすべての女性を平等に守る義務がある!みたいな、ただ守られたいだけの人もいますけど、社会的な弱者を除いて、そういう厚顔無恥な人は守らなくていいと思います。
なら、女性はすべての男を平等に癒せるのか?って話にもなりますし、まずはこの人は俺が守りたい、この人は私が癒したいと思い合える相手と巡り会うところからですかね。
    • good
    • 2

女は子を生む、男はそんな女を守る、


これが、人間が創られた時に課された役割分担なのです。
    • good
    • 1

今どきそんな風潮はあまりないです。


家庭でも学校でも、そういう教育は一般的ではありません。
力仕事は率先して男がやった方が効率がよいと思います。男の方が腕力があるからです。
女はそこまで弱くないです。生命力も精神力も男より強い(というか、しぶとく逞しい)と感じます。
    • good
    • 1

はい、男より筋肉量や身体能力が劣ります

    • good
    • 0

女が年上の場合は女が男を守るべきです。


女は弱くありません。女は強いとよく言われますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年上の場合はやっぱりそうですよね。
同い年の場合はどうなんでしょうか?

お礼日時:2023/07/03 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!