電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい条件式設定で次の2つの条件の数式をどうやって組み合わせて設定したらいいですか?
①セル内が1以上の文字数 =LEN(H5:LZ4999)<>1
②セル内に半角括弧がない =ISEEROR(FIND("(",H5:LZ4999,1))
を条件に一致したら赤太文字にします
ちょっと動作が重くなってしまうかもしれませんが一応やってみます。

「条件式書式の設定」の質問画像

A 回答 (3件)

条件をまとめると、以下のようなものでよいのでしょうか?

・二文字以上の文字列であること
・半角全角関係なく一文字のみは対象にしない
・半角の丸括弧が含まれている場合は対象にしない
・条件付き書式の範囲はH5セルからLZ4999セルまでであること

1番目と2番目は意味としては同じですが、半角全角の指定の有無だけ
違うので、一つにまとめても問題ないですよね。
この条件に一致させるとすると、
 =LEN(H5)>1
で二文字以上を対象にします。
3番目は、FIND関数などで半角丸括弧の「(」を検索条件にすることで、
対象から外します。(No.2の回答者さんが説明しているもの)
 =ISERROR(FIND("(",H5))

この二つの数式を一つにすることで条件として対応させます。
 =(LEN(H5)>1)*(ISERROR(FIND("(",H5)))
または
 =AND(LEN(H5)>1,ISERROR(FIND("(",H5)))
どちらかを条件付き書式の範囲としてH5セルからLZ4999セルまで選択
した状態で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの回答で希望通りです
二通り案どちらもOKです
回答が付く前に自分でルールを二通りに分けましたところ何とか出来ました
ルールの優先度は=LEN(H5:LZ4999)=1で先に標準書体に設定しておいて
次の式に=ISERROR("(",H5:LZ4999,1))で赤太文字に設定しました
ともに適用先を絶対参照=$H$5:$LZ$4999にしました
でもこの方法だとスマートじゃなくめんどくさかったです
自分でどうしても二つの数式を一つにすることができず試行錯誤していました

こんにちは

ご質問の文章が要領を得ないので、勝手に以下と解釈しました。

H5:LZ4999のセル範囲で、セルが空白ではなく、半角括弧(="(")を含まない場合に文字を赤色にしたい

一方で、書式を文字色で設定するのならば、前半の条件(=セルが空白ではない)は有っても無くても同じなので、結局「セル内に"("が含まれているか否か」だけを判断すれば事足りると考えられます。
(空白セルも該当しますが、文字色を赤にしたところで空白セルでは何も表示されない)

ということでも良ければ、以下の手順で設定すれば実現できると思います。
1)H5:LZ4999の範囲を選択し、H5セルがアクティブな状態で
2)「条件付き書式」-「新しいルール」から「数式を使用して~」を選択
3)下部の数式欄に以下の式を記入
  =ISERROR(FIND("(",H5))
4)書式設定で文字色を赤にして、「OK」を押し下げ

※ 解釈が違っている場合は無視してください。
    • 0

新しい条件式設定で、次の2つの条件の数式を組み合わせるには、次の手順に従ってください。

1. 条件付き書式の設定を開きます。
2. 「新規ルール」をクリックします。
3. 「特定の値と一致するセル」を選択します。
4. 「次の値と一致するセル」に、次の条件式を入力します。

```
=AND(<>1,ISERROR(FIND("(",H★LZ4999,1)))
```

5. 「書式」をクリックします。
6. 「フォント」タブをクリックします。
7. 「太字」と「赤」を選択します。
8. 「OK」をクリックします。

9. 「OK」をクリックします。

これで、条件に一致するセルが赤太文字で表示されます。
    • 0