アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の近くに寄るだけではセクハラにはなりませんよね?
近くで匂いをかぐだけではセクハラにはなりませんよね?

A 回答 (4件)

相手が不快感を抱けば、セクハラになります。



相手の臭いを嗅ぐ?? 十分にセクハラでしょ。
    • good
    • 1

相手が不快感を抱く行為をすれば、セクハラになります。



相手の臭いを嗅ぐ?? 十分にセクハラでしょ。
    • good
    • 0

セクハラになるかどうかの見極めの1つは「相手の同意を得ているかどうか」です。


あなたの御質問でいえば、匂いを嗅ぐ前に相手に嗅いでいいかどうか尋ねて同意をもらえるなら問題はありません。そうでなければ、セクハラになりえます。

実際に札幌であった例でも、匂いを嗅ぐしぐさをした職場の上司をセクハラで訴えた裁判で「顔、胸および脇といった体のデリケートな部分に近接するもので不適切な言動をしたものはセクシャルハラスメントと評価されるべきものである」という判決が出ています。
「近く」というのがどのぐらいの距離か具体的数値は出ていませんが、少なくとも相手が同意していなければセクハラになるかもという認識は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その判決はおかしくないですか?
匂いをかぐという行為はどう解釈しても不適切な言動をするという事にはなりませんよ

本当はそれは匂いをかぐ仕草を大袈裟にして「うーん良い匂い」とか言った事例の裁判なんじゃないですか?

お礼日時:2023/07/06 13:04

なりません、物理的に何もしていない。


しゃがんでスカートの中を見るのも偶然見えてしまうのもじゃあ覗くと見えるの違いはどこに境界線があるのかという話になってきます。

最後にこれだけは忘れないでください、「女はいつも男に抱かれたい」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!