プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで、突然知らない人からLINEが来ました。確実に知らない訳じゃなく、過去にTwitterの数人だけラインを交換したことがあり、そのTwitterの一人のアイコンと同じものです。今は怖くてライン交換を容易にしてませんし、Twitterの数人とは全てブロックして削除したつもりです。なのに、詐欺のようなラインが来て怖いです。
今からできる対策と、個人情報がバレないようにするために何ができると思いますか?
プロフィールに自分の顔写真などは、向こうの方にバレてしまいますよね…。

質問者からの補足コメント

  • しかも、その詐欺のようなもののリンクをタップしてしまいました。その後消して、またブロックと削除をしました。

      補足日時:2023/07/06 14:30

A 回答 (4件)

LINE内の設定から、


マイQRコードとID(設定してなければ不要)を更新してください。

連絡さいから追加された訳では無いですよね?
    • good
    • 0

LINEを利用して証券買わんかとか、営業が横行しているみたいですから、来たら片っ端から削除したほうが良いと思う

    • good
    • 0

1さんの補足。


部屋の中の間取り写真等も映さないほうがいいそうです。
そういうのからも住所等特定されてしまいます。
Twitterでまた近くの電車遅延してるなども、調べれば特定されますよ。
    • good
    • 0

プロフィールには写真は近所の風景、など自分が特定出来てしまう情報掲載は止めた方が良いです。



LINEの友達登録依頼、ウッカリすると電話帳などで一括で出てしまう事もあるので、そういう人から来たのかも知れません(本人には認識無いはず)。

また、大手以外の通販を利用する場合は、捨てメールを使った方が良いです。電話番号は記載しない。
既に利用警官が有るのなら、名簿売買で既に漏れてる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!