アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自転車のヘルメット着用義務やキックボードなどの登場で交通ルールが厳しくなっているように感じるのですが、先程、横断歩道で車が来たので、一度停まって、車も停止したので、渡ろうとしたのですが、また行こうとする車に遭遇しました。明らかにわざとそうしている様な感じで、危うくぶつかりそうになったのですが、皆さんその様な経験は有りますか?また横断歩道を渡る時行くか行かないか、どの様に判断しますか??

質問者からの補足コメント

  • 因みに、その横断歩道は向こう側へ渡る道以外ない様な場所で、ドライバーがこちらに気付いているのか分からないので、横断歩道でその車を待って、見ている様な状況です。決してスマホを見ながらとかどこ見てんのか分からないという状況では有りません。

      補足日時:2023/07/07 22:41

A 回答 (5件)

ヘルメットはいまは努力義務です。

が近いうちに義務化するかとは思います。これは厳しいというより昔ながらの名残りだったというだけで、車で言ったらシートベルトをしていなかった時代のような感覚てしょうか。今では当たり前ですが、昔はシートベルトが邪魔くさいだのなんだのクレームは多かったですので。

たまに歩行者や自転車が車に道を譲ったり横断歩道の前で長い事止まっている人がいますが、本当に迷惑です。それで捕まるのは車の方ですので。

もちろん横断歩道だからといって減速もせずに渡る輩もいますが「しにたいの?」「手脚なくしたい?」と思ってしまいます。

横断歩道を渡さる前に止まる分には良いと思いますが、車の運転者からしたら車が止まったのなら安全を確保したうえで速やかに渡ってもらいたいですね。そうでないと渡らないものだと認識して発車してしまいます。
    • good
    • 2

補足です、


この場合の横断歩道とは信号機の無い横断歩道の事です。、まぁ、運転手が悪くならない場合もある事はありますが…
    • good
    • 0

横断歩道の所に人が立ってる時には車は停止しなければならない、となってた気がしますが、実際にそうしない車が殆どではないかと思います。

この場合、もし君がその車とぶつかったのであったならば運転手のい言い訳かどうであろうと、全面的に運転手が悪い事になり罰せられます…多分
    • good
    • 0

今は歩行者を見たら、車は止まらなくては、なりません。



なので、車がきたら、手を挙げて止まったら渡ります。
    • good
    • 0

車を運転していて困るのは横断歩道付近で立ち止まる人



渡る意思が有るなら分かるようにして欲しい
手を上げろとは言わないが渡るんだなと認識できるようにして欲しい

渡るのか?と思って停車したら、全然関係ないとか
複数人でなんか集まっているなと思ったら突然渡り始めたり
意思表示しなきゃ譲る必要あるのか無いのか判断に困る
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!