プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅隣りの空き地に樹高8メートルほどの木があります。10数年でグイグイ伸びました。
晩秋から冬にかけて、羽付きの種子をたくさん飛ばします。木全体の写真を添付します。
羽付きの種子と葉の写真も添付しようとしたのですが、1枚しかアップできないようです(方法が分かれば、追加で添付します)。今、ちょうど黄色がかった褐色の花を付けています。何という木でしょうか?ご教示ください。

「この樹木の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

造園屋ですが、画像がぼやけていますし、全体像を撮影されても


判断するのは無理です。葉だけを拡大撮影した方が回答は得られ
やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cactus2さん 回答ありがとうございました。確かに、このボケた全体図では判断できないと思いますが、続報で風に乗って飛ぶ種子(翼果というそうです)の写真を載せたところ、「この木はニワウルシでしょう」と教えていただきました。種子の写真および葉の写真なども照合し、ニワウルシの木に間違いないと判断しました。

お礼日時:2023/07/10 17:52

果実の画像がある質問に先に回答してしまいましたが…


こちらの木の画像だけだと種類の特定は難しいです。
https://www.jugemusha.com/jumoku-zz-niwaurusi.htm

質問文に書かれているように、種子、葉などのアップの画像があると回答がつきやすくなります。
複数の画像をつけたいときは「補足」の機能を使ってください。
補足にも質問と同じように画像を添付できます。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine day さん 「教えてGoo」の使い方を含めて教えていただき、ありがとうございました。ずっと前に「みんなの花図鑑」というサイトで花の名前などを教えていただいていました。このサイトはとても使いやすかったのですが、「教えてGoo」は質問の仕方も私にはややこしく感じます。慣れていくしかないのかな、と感じています。種子の写真からニワウルシと判定していただき、助かりました。ずっと気になっていた木でしたので、とても嬉しいです。ほかのサイトでニワウルシの「翼果」の写真を見つけて照合しました。ニワウルシだと確信しました。

お礼日時:2023/07/09 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!