最近モノクロのCMで、したい放題している子供を大人が恐れて「いつから子供が怖くなったんだろう」というナレーションと共に、大人が注意をなかなかしないというものがあります。CMの締めくくりは「大人を逃げるな」。かなりシビアで怖いCMです。

また昔、ショッキングな映像で「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」という強烈なインパクトのCMも、公共広告機構のものではなかったかと思うのですが、あのCMはどこの製作会社がつくっているのでしょう。もしくは企画はどこがされているかご存じありませんか?

的を射た、効果的な内容のCMにとても興味があります。もしお時間があってご存じだったら教えてください。

A 回答 (1件)

いろいろ調べてみました。



とりあえずAC(公共広告機構)のサイトはすぐに
あったのですが、「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」
このコピーについてがなかなか見つからなかったです。

1976年~1991年度までの作品データは
今準備中になっていました。
最近の分については、CMの制作会社なんかも書かれていましたよ。

わかったこととして1983年10月号の「ビックリハウス」にこのコピーのパロディーがあるので、それより以前のCMですね。

それと「キャッツ・アイ」というアニメのタイトルバック
の制作者の「ほんだゆきお」と言う人が
この。「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」のフレーズでおなじみ、覚醒剤撲滅キャンペーンのCMを
作ったらしいです。

参考URL:http://www.inter.co.jp/ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか・・・サイトがちゃんとあるんですね。
それにしてもすごい機動力・・・・これだけの時間の間にこんなに色々お調べいただいて・・・・。今からサイトを見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ