プロが教えるわが家の防犯対策術!

30くらいで結婚し、お子さんたちもいらっしゃる60くらいの元上司とペットを買おうか悩んでいるんだ、という話していたら
ペットを飼うのは大変だけど、結婚はもっと大変だよ。って言われました。
元上司は良きパパのようで、お子さんたちと、たわいもない話をしている時が一番幸せとのこと。子供さんたちの耳かきをしてあげるらしく、御子息ももう中学生くらい見たいですが、パパの手を繋いでくるそうです。うちの子は成長が遅くて、、とか言ってましたが。
それでも、結婚(妻や家関係?)は大変と言っています。

どの家庭でも、そんなもんですか?

A 回答 (5件)

管理する方は大変なんです。


可愛いからペット飼う、10年もたたないうちに親任せ、、
結婚も、、好きだから、、
20年我慢できずに逃げ出す、

ダメな人は何やってもダメなんです

家庭をもつ、所帯維持管理するって当たり前なんです
やってみたらわかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそういう管理が嫌なので独身です。
面倒です。

でも楽しいのかな。自分の居場所が欲しいな。
とも思いますね、ありがとうございます^^

お礼日時:2023/07/09 16:11

いえ、そんなに言うほど大変ではありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうイメージですけどね。
大変という人は、相手との関係がいまいちなのかな、、とも思います。不明。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 16:11

喜びと大変が一緒にあります。


表裏一体です。

たとえばサンタクロースを考えてください。
1年かかって世界の子供たちが喜びそうなプレゼントを用意し、真冬のさなかにソリに乗って一晩で世界中を回ります。
家に入るには雪の積もった屋根に降り立ち、狭い煙突に入り込んで子供部屋にたどり着きます。
寝ている子供1人1人の靴下に間違えないようにプレゼントを押し込み、また狭い煙突を登って、屋根からソリに乗る。
一晩に何回それを繰り返すと思います?
それは大変な重労働です。

夜が明けると目が覚めた世界中の子供たちが枕元のプレゼントを見つけて、大喜びで歓声をあげます。
大はしゃぎで走り回ります。

サンタクロースは子供たちの大歓声、はしゃぎまわる声を聴きながら、喜びに満ちて幸せな眠りにつくのです。

「大変」と「幸せ、喜び、生きがい」はちゃんと両立します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
妻とは赤の他人で価値観も違うし、大変だけど
妻の存在があり、子供をもてた。妻への感謝。

最近は妻とお嬢さんがぶつかることも多く(良い関係の時はソファで隣に座ってどちらかがもたれかかるくらい仲良し)、そんな時は奥さんから
あなたのお嬢さん、失礼なんですけど。
ってクレームが来るらしいです。旦那としては
いやいや、あなたのお子さんじゃなくて二人の子供でしょ?
って思うらしいのですが。。。

そんなもんなんでしょうかね。

お礼日時:2023/07/09 16:10

妻って結婚して一緒にいるだけで生まれも育ちも違う他人


なので価値観? 考え方の違いはあると思いますしお互い
の親兄弟との関係もできます。
子供は可愛い反面、心配に思うときもあるので気疲れする
ので大変かも知れません。

なので、自分一人のほうが楽だと思うこともありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人だと楽ですよ!

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/09 16:12

大変と言う言葉には、2通りの意味が込められています。


独身と比べて、
大変「楽しい・幸福」と言う意味と、
大変「苦しい・しんどい・辛い」と言う意味です。
それだけ日々の、一月の、1年の変化が大きいと言うことです。
予期せぬ大変さ、予期した大変さ、共に起こるのが結婚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話した際の相手の表情から、子供と過ごす時間は至福だけれど
大変と言った時の表情は
大変「苦しい・しんどい・辛い」と言う意味です。
こういう表情でした。しんどい、という意味の部分を伝えていたと思います。

相手が誰でも同じなのかな。。

お礼日時:2023/07/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!