プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニの店員さんにあたりさわりない感じに話しかけるにはどんな内容がいいですか?名前とかは言わない方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

名前はもっと親しくなってから。

最初は
「良いお天気だね」
「忙しそうだね、おつかれさま」
「これって、美味しいのかな?何か聞いてます?」

とか言っていて感触良さそうなら
「お休みの時はなにしてるの?」
というように進めば自然では?

顔を見たら取りあえず一声掛けることも大切です。
「あなたにだったらいつも何か声かけるよね」
と周りも気づいてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。今日いたら実行してみます(^-^)v

お礼日時:2023/07/10 10:07

<ありがとうございますm(__)m日曜日必ず休むんですが、彼氏いるんでしょうか?



それは全くわかりません。
いるかもしれないしいないかもしれない。
彼に会う為に日曜日休みにしていることも考えられますが、
必ずしも日曜日を休んでいても彼氏がいなくて友達と遊んでいることもありますよ。
基本的に彼氏も含めた友達などは日曜日休みの方が多いわけですから、
彼とデートもしくは友達と遊ぶにしても普通のひとは日曜日休みのほうが合わせやすいですからね。
ですので、彼氏の有無はさっぱりわかりませんね。。。
本人に聞くかなんかしないと分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんm(__)m悩んでます。

お礼日時:2023/07/10 10:05

「元気ですかッ?」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(^o^;)ありがとうございます(^o^;)

お礼日時:2023/07/10 07:02

「OOさん、こんにちは。

今日もとても暑いですね。この前新発売されたOOってどうい味ですか?人気ありますか?OOさん食べたことありますか?」
っといった感じがいいのでは。
仕事?とからめたほうがわざとらしくなくていいかと思いますよ。
名前は自分の名前は言う必要はないんじゃないかな。
店員さんの名前はよんであげるといいかと思います。
店員として名前を覚えられると嬉しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m日曜日必ず休むんですが、彼氏いるんでしょうか?

お礼日時:2023/07/10 07:01

何の目的があって話しかけるのかですね。


一度や二度行った程度なら、雑談目的では話しかけることすら不審です。
常連なら、天気の話や買った商品の話から、少しずつ話題を広めていったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m常連ですm(__)mこの前その店員さんから話しかけて来ました。だから、こちらからも話しかけてみたいと思って質問しました。

お礼日時:2023/07/10 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!