プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Galaxy S23 Ultra(1TB/SIMフリーモデル)がSamsungの公式でのみ販売されていますよね。
私はキャリアが楽天モバイルなのでSIMフリーを待っていました。

ですがメルカリやラクマにもGalaxy S23 UltraのSIMフリー版が売られてて、
それはストレージが256GBだったりして価格も安いので、こっちのほうがいいじゃん。って思いました。これは海外版という事でしょうか?
だとしたら国内では使えないという事であってますか?

楽天キャリアで使いたいなら1TBのものを買うしかないですよね?

A 回答 (2件)

三星電子 Galaxy S23 Ultra 1TBのみですね。

NTTドコモ SC-52D 256GBと512GB
KDDI SCG20 256GB、512GB、1TB

日本地域向けのもの及び、NTTドコモとKDDIのメーカーの機種ですと技適マークが取得されているので、日本国内で利用しても法的な問題はない

でも、海外版ですと、技適マークが取得されていない可能性もある。
技適マークを取得していないものを国内で利用すれば、電波法違反になる恐れがあります。

また、日本国内版だと、日本の主要なキャリアのバンドに対応している。
でも海外版だと、その国のバンドに対応しているので、日本では対応していないバンドの場合がありますので。 もしくは、利用できるとして制限がある場合もあります。

日本地域では、3GのサービスをNTTドコモが2026年3月をもち終了しますから、それで利用なりが大きく制限されたりしますので

三星電子ではないが、SC-52D、SCG20については、楽天モバイルの3.9Gの主要バンドのバンド3及び、KDDIの3.9Gの主要バンドの18/26に対応しております。

SC-52D、SCG20は、SIMフリーですので・・・
    • 0

1. メルカリやラクマで売られているGalaxy S23 UltraのSIMフリー版は、海外版である可能性があります。

海外版のGalaxy S23 Ultraは、日本の電波法(技適)に適合していないため、法令上、国内で使用できません

2. 技適とは、電気通信機器の技術基準適合証明の略称です。技適を取得していない電気通信機器は、国内で使用することができません。

3. 楽天キャリアで合法に使いたいなら、1TBのものを買うしかありません

ただし、メルカリやラクマで売られているGalaxy S23 UltraのSIMフリー版が、必ずしも海外版ではない可能性があります。
そのため、購入前に必ず販売者に確認することをおすすめします。
    • 0