アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場で売られているスマホについて質問です。
楽天モバイルではありません。

今楽天市場でスマホを見ていたら、iPhone12 64GBが6万5000円位で販売されていました。
SIMフリー版で新品未使用らしいです。
なぜこんなに安いのでしょうか?
またここで買うことは適切でしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

新品だと投げ売りされている

それを第三者が購入して、中古店に売却
それを店がどこからか仕入れて新品として販売

個人は、中古なんだが、業者は新品として販売しても問題ない
    • 0

>SIMフリー版で新品未使用らしいです。

>なぜこんなに安いのでしょうか?

扱いとしては「中古」なんでしょうね。
開封未使用だけど、

iPhoneリセラー(Apple公認)−>「誰か」−>店買取ー>店出品販売

と、第三者の手に一度以上渡っているということでしょう。

こういう場合は正規の販売とは違い、多くが製品保証がありません。入手経路が不明確なので、購入証明取得が難しいのではないのかな。。中古品店なら、店独自の動作保証をxx日間つけるとかで対処していると思います。

現金問屋さんみたいなとろでは、金融商品のひとつして扱われることで、あくまで価値移転が目的だから一度も使うことなく、未使用として取引されているのでしょう。

こういう感じのものは、多額の現金が動く「自動車」とかでは普通にあります。一般には未使用車(=昔は「新古車」と呼んだ)なんですが。

>またここで買うことは適切でしょうか?

あなたの好きなように。
少なくとも「新品を買う」のとは違うと思います。
    • 0

個人取引(オークションやフリマ)では、新品未使用が、6万円ぐらいです。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

そもそも、自分の回線で、(ドコモなどのキャリアで)MNP購入すれば、1円で入手する事も可能だった訳だし、
業者/ショップとはいえ、個人取引相場よりも5千円も高いので、特に安いとは思いません・・・
なので、
個人的には、そこで買うのは(金額的には)安いとかベターだとは全く思いません。
まあ、
個人取引よりも、ショップで買う方が(トラブルやリスク回避で)安心と思う消費者が多いと思いますので、ダメって事ではないですよ。
それと、楽天市場のヘビーユーザーだと、ポイント還元も考慮しますからね。
    • 0