プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父が死んだ祖母と新婚旅行で行った沖縄に行きたいと言ってるので沖縄に連れていく事になったのですが
パスポートを作りに行かないとダメだぞ
と言ってるんですが
沖縄ってパスポート必要なんですか?
あとレンタカーを借りる予定なんですが
右側通行だから危ないから気をつけるんだぞと言ってたんですが本当ですか?
事故りそうで怖いです。

A 回答 (7件)

祖父母が新婚旅行に行った時代は その通りでしたね


話を合わせてあげてください
アメリカの基地が多いことは その頃とは変わっていませんから 懐かしいかな
    • good
    • 0

パスポートは必要です


無ければ入れません

道路標識に従いましょう。
    • good
    • 0

沖縄は日本(復帰50年)なので渡航にパスポートは不要です。



ただし日本人に対して入国審査および税関検査が厳しいという、謎の伝統?があります。
(古くは有村海運の台湾航路まで遡る模様)
海外からの入国に沖縄を利用するのは推奨しません。
    • good
    • 0

嘘松の香り。



質問文から類推すると、まるで祖父は米軍統治下の沖縄時代に新婚旅行に行ったかのような書き方をしている。

しかし米軍統治下の沖縄なんて、そう簡単に新婚旅行に行ける場所じゃなかった。その時代、新婚旅行の一番人気は和歌山の白浜など。

日本に返還された後、沖縄は新婚旅行先として人気になったが、その頃にはパスポートなんて要らないし自動車も左側通行。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の事は侮辱されても耐えれますが祖父と祖母の思い出を侮辱される事は我慢できません。
謝罪してください

お礼日時:2023/07/11 02:16

50年前の話かな?

    • good
    • 1

沖縄県内の交通方式が一日で変わった日



    • good
    • 1

>沖縄ってパスポート必要なんですか?



 沖縄は戦後27年間アメリカの
統治下に置かれていた為
当時は、パスポートが、必要でしたが
1972年5月15日の沖縄の本土復帰
日本復帰を境にパスポートは廃止になり
現在は、パスポートは、必要ありません

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/b …



>右側通行だから危ないから
>気をつけるんだぞと言ってたんですが本当ですか?

 1978(昭和53)年7月30日午前6時、
米軍 施政下から続いていた
「車両右側通行」が、左側通行に
変更されたので、現在は、「左側通行です」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!