アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とのケータイ代を安くしたくて、ウィルコムかボーダフォンの家族通話定額にしたいと思っています。今のところボーダフォンが最有力候補です。

そこで質問なのですが、私の家族に副回線で契約してもらい、使うのは実質彼、ということになると例えばどのような不都合が生じてくるでしょうか?

また、これはブラックリストに載ってしまうような行為でしょうか?もしもそのようなことであれば、あっさりとあきらめます。

ご回答よろしくお願いします。
(ちなみに彼も私も現在vodafoneを利用しています。)

A 回答 (8件)

質問者様と彼との間では家族割引を組む事は、当然できません。

家族では有りませんから。
というか、vodafoneは元々別名義では家族割引を組む事は出来ません。

質問者様名義で2台、家族割引を組んで契約なら可能です。

その1台を彼に使用してもらう。

詐欺でも犯罪でもないですし、ブラックリストにも載りません。

ただ、マイナス面としては、彼がウン万円も仮に使用して、お金が払えないとなっても未納したのは質問者様という事になってしまいます。

基本的にこの様な名義貸しは好ましいと思いませんが、それは質問者様と彼との関係次第でしょうね。

>ボーダフォンは一人で複数回線契約できなかったような気がするのですが…。

出来ます。
というか、元々vodafoneの家族割引は、名義上は主回線が全て持つ形になります。

ただ、契約時に、使用者の名前として家族の身分証明書の提示を求められる場合があります。
一応、質問者様の家族の名前を一旦借りる事になりますが、この時の名前は別に契約者でも何でもありませんので不利益は出ません。

とりあえず、この名義貸し自体がマイナス点ですし、vodafoneは昨年に土日祝日のvodafone同士の通話1分5円のハッピータイムが耐えられずに、ハッピータイム2に値上げした悪い前例があります。
家族割引間だけといっても、土日祝日関係なしに通話料定額でやっていけるのかが疑問に思えます。
また、途中で廃止する可能性も無いとはいえません。

そうなると、やはりお互い専用に1台づつWILLCOMを契約するのが良いかと思います。
WILLCOMは家族割引しなくても、WILLCOM同士ならば通話料定額になります。
・WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • 0
この回答へのお礼

>元々vodafoneの家族割引は、名義上は主回線が全て持つ形になります。ただ、契約時に、使用者の名前として家族の身分証明書の提示を求められる場合があります。

今まで、なんとなくしか分からなかったのですがはっきり分かりました。ありがとうございます。ということはボーダフォンは他キャリアより名義貸ししやすいかもしれませんよね…。ボーダフォンの改悪は一応知っていますので、それは承知の上です。

ウィルコムにするとしても2台契約して一台渡そうと思っているのですが(どこまでもケチ)、それもあまりオススメではないのでしょうかね(^_^;)

名義貸しをしても、特にペナルティはありませんが

既に回答があるように、
「貸した端末で起きた問題は、全て契約者の責任」
これに尽きます。

かつて自分も友達に名義貸しをしたのですが、
4万円の未払いと共に行方知れずに。
愛だ恋だと、相手を信用するのは自由ですが
そこに伴う問題と責任を、全て自分で支払う覚悟があれば
何をやってもいいと思いますよ?
キャリアは実際の利用者が誰かなんて調べません[※]から。

※今回の「家族間通話定額」により、過度の通話があった場合
 予防線として本人確認を求める場合も、今回ばかりは無きにしも非ず。
 その際のペナルティもやはり自己責任…。
 (ブラックリスト等まで発展するかは謎ですが)

自分はウィルコムを勧めますよ?
自分が利用者だからって贔屓目を抜きにしても
(家族間などの制限が無いので)安心感が違います。
ウィルコム側もセカンド端末としての利用を勧めていますし
基本料2~3千円すら払えない相手じゃないでしょ?

(ここからは贔屓が入りますが)
バッテリーも長持ちするし、何より『音がいい』。
第3世代携帯で、音が良くなったと言われていますが
それでも埋まらない、決定的な音質の差という物を
ぜひウィルコムで感じて欲しいものです。

この回答への補足

ウィルコムは、名義貸し(?)を堂々と勧めているようですね。
http://www.mcd.jp/555/ps_couple.html
安心して使えそうなのは、ボーダフォンよりはウィルコムかもしれませんね。
もう少し迷ってみます。みなさんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、4万円も取られちゃったのですか。ひどいですね。いくら信用していても、そういう事例もあるという覚悟が必要なようですね。

ウィルコムものすごく興味あるんです!でもケータイ2台持つのはもったいないので、1台にしようとすると悩んでしまいます。今使ってる機種のままウィルコムで契約できたらいいんですけどね…。絶対無理でしょうけど。

#5の方のいうことも確かにもっともなんですけど…

名義貸しが適法でないというのは言いすぎかと思いますけどね。その論法では、料金滞納歴のある人が滞納は解消したのち、新しく契約しようとしたら10万円の保証金を契約時に請求されたために配偶者名義で携帯を持つというのも名義貸しです。やってはいけません、ということになりませんか。

さて、ここまで名義貸しを擁護しましたが、私は名義貸しを薦めてるわけではないですよ。
先の#4の回答の最後の部分の
> このような心配をしたくないなら、WILLCOMという選択肢も
> 当然あがってくるのがわかりますよね。
というのが、先の#4での結論なんですよ。わかりにくいでしょうが、「ボーダフォンが最有力候補」というのを再考してはいかがでしょうか、という意味なのですが、なんか、誤解されそうなので、一応蛇足とはわかっていますが、追加しておきます。

つまり、もう彼のことしか見えない!20万円請求されたって100万円請求されたって喜んで払うわ!というのであれば、名義貸しをしたっていいのです。

事実、そういうのを覚悟の上で、年若い「カノジョ」に携帯を買ってあげる「パパ」がいるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
20万でも100万でもっていうのはちょっと無理ですけど…そんなことなる訳ないと思っていますので!「パパ」は大変ですね(笑)
ウィルコムよりボーダフォンがいいのは、彼にとっては「カメラ機能が良い」、私にとっては「メールのポケベル入力機能がある」のが決め手です。
これをウィルコムもやってくれるなら、迷う必要がないんですけどね。

ふつう,常識で考えると,家族割引を受け付ける際に,同じ住所で同じ姓であることを確認するのではないでしょうか。

保険証の家族欄に記載されているとか,住民票に記載されているとか。
 または,それぞれ本人の学生証とか免許証とかを提出させて,住所が同じかどうかで,本当に家族かどうかを確認するはずです。

それができない場合は,婚約者だったとしても,家族割引はできないと思いますが。

詐欺行為でなくても,名義貸しも充分に適法とは
言えない気がしますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>常識で考えると,家族割引を受け付ける際に,同じ住所で同じ姓であることを確認するのではないでしょうか
そうなんですけど、そういう本人確認がらみは私の家族がやる、という想定で質問しました。契約は家族で、実際使うのは彼、ということです。
名義貸しも法にふれちゃうんですか?

犯罪かどうかというと犯罪ではないと思います。

なぜなら、ボーダフォンの家族通話無料のサービスを行うことの条件は、2つの契約の間に家族割引が適用されることだけが条件だからです。
具体的には、あなたがしようと考えている行為は「名義貸し」といいます。

ボーダフォンはプレスリリースにて、
> ■ 当該回線のご利用にあたって、契約約款上の義務違反に
> 該当する行為が行われた場合も、ご契約者さまの責任として、
> 対処させていただくことになります。
> ■ 当該回線を利用して法令違反の行為が行われた場合、
> 携帯電話自体のご利用が制限される可能性があります。
> (2003年12月9日 ボーダフォン株式会社)>参考URL
と発表しています。

また、契約約款では、第117条 (利用に係る契約者の義務)第1項の(6)において、
> (6) 当社が提供している端末設備を善良な管理者の注意を
> もって保管すること。
> (平成16年11月12日実施 契約約款第117条第1項の(6))
と規定しているのみです。
簡単に言うと、「携帯の名義貸しをするのは良いけど、料金の支払いと端末の管理責任は契約者の義務だからね」といっているわけです。

ブラックリストについてご心配がおありのようですが、彼氏が料金を滞納して、あなたが請求された料金の支払いを拒否したら滞納者リストに「あなたが」入ります。
そのようなトラブルさえなければ、問題はまったくありません。
また、端末の故障の対応や契約に関わる対応は契約者の手で行わなければなりません。

であれば、彼氏がその電話で他のところに電話しないようにすればいいのです。
例えば、彼氏に全幅の信頼を寄せて、何もしないとか。
例えば、彼氏はそれなりに稼いでいるので支払いについて、それほど心配しなくてもよいとか。
例えば、彼氏があなたにメロメロなのでそのような心配はしなくてもよいとか。
例えば、あなたが彼氏にゾッコンなのでそのような心配は余計なお世話だとか。
…であれば、この下は無視してください。

例えば、通話料明細書を発行してもらうとか。*1
例えば、vodafone 3Gでサービスの開始された「全発信規制」をかけるとか。*2 当然ながら、110などの緊急電話はできます。*3

*1 その結果、明細に不審な電話番号があるなどのトラブルが起きても、私たち回答者たちはなんら責任は取れません(^^;
*2 彼氏の電話からはどこにも発信できないので、彼氏はあなたにもともと持っている電話を使って発信してもらい、あなたが彼氏の「あなた名義の」携帯電話に発信するという少し面倒な手続きが必要になります。
*3 具体的には、警察110 消防119 海保118です。

このような心配をしたくないなら、WILLCOMという選択肢も当然あがってくるのがわかりますよね。

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/manner/measures/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「名義貸し」ですか。知りませんでした。これによる犯罪が多くなっているんですね。でも、迷惑メールを送る能力は彼にはありませんし(笑)、支払いの責任感も充分ありますので(それが当たり前ですけど)支払いうんぬんのトラブルとは今後も無縁だと思います。

>…であれば、この下は無視してください。
無視させていただきました(笑)

わざわざ、ご家族に副回線の名義を借りなくても、あなたが複数回線契約すればいいことではないんでしょうか

# 父親が子供の分含めて、3回線とか言う場合もあるだろうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か、ボーダフォンは一人で複数回線契約できなかったような気がするのですが…。勘違いかもしれません。私が複数回線契約できるなら問題ないですよね、確かに!

これは詐欺行為になると思います。

彼が夫なら問題ないですが、違いますし、まったくの他人ですものね。
会社がそれを見逃したら、世の中でそういう契約が蔓延してしまいますし、会社の損失になります。

となると、はじめからわかっていてそういう行為をしたあなたを含むご家族にも迷惑がかかる事になります。 どこかに連絡するのにちょっと携帯かして♪と使うのとはワケが違いますものね

何か大きなトラブルになる前にここに質問しに来られて大正解でした(〃⌒ー⌒〃)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「詐欺行為」ですか。なんか怖い響きですね。法にひっかかるということでしょうか?

当然ですが、彼が使った電話代は契約上はあなたの家族が支払っていることになります。

もし、彼が支払を怠れば、責任はすべてその人が被ります。
それだけで、ブラックリストには乗りませんが、彼が電話を沢山使って支払をしなければ、あなたの家族がそれを支払わないでいたら、ブラックリストにあなたの家族が入ります。

特定の2者間での割引通話があれば良いのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、ボーダフォンは確か家族割引の口座を分けることができなかったと思うので、もしも彼が支払いを怠っても私が払うので…それなら大丈夫ですかね。

>特定の2者間での割引通話があれば良いのですけどね。
指定割引(50%引き)はやってますけど、定額が出たらいいですよね!多分、無理と思いますが。