アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電車やバス内での電話通話はなぜ駄目なのですか?】

電車やバス内での電話通話は自粛しないと駄目なのに、同じ車両に乗っているグループの会話はなぜ許されるのですか?
一人の通話より、多数の会話の方が迷惑じゃないですか?

A 回答 (5件)

https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/da …

#1077 2011年4月9日(日本テレビ)放送

内容によっては、イライラするからです。
    • good
    • 1

会話より、携帯電話の方がストレスを受けることが実験で明らかになっています。

会話の場合、、双方の声が聞こえるので、うるさくても訳が分からないことはないのでイライラはしない。形態の会話は、一方の言葉しか聞こえず、独り言より内容が理解できませんから、イライラするようです。
    • good
    • 5

独り言で、声が大きくなりがちで、話す内容が気になるからです。


そして、「え?聞こえない!」って繰り返すのでイラつきますし、電車内は原則、携帯の基地局が移動しながら探すので、途切れ途切れになってさらにイライラして、また声が大きくなるという繰り返しだからです。
    • good
    • 3

車内での通話が何故ダメか?


話してる相手の声が聞こえないからです。
独り言と同じ。

車内で独り言を言うな、という決まりはありませんが、独り言を言う人はいません。
良識ある人間は人前で独り言は言いません。
言ってる人はどこかおかしい人と警戒されます。

携帯電話の通話もそれと同じ。
他の人のストレス、迷惑になるのです。

もちろん、対話も傍若無人な大声は迷惑行為です。
    • good
    • 7

元々は携帯の電波がペースメーカー


心臓の補助機械の誤作動を引き起こす
という話から不特定が居る場所では携帯電話NGだったのが
誤作動起こさない様になったのか
誤作動起こすものじゃなくなったのか知りませんが
電波で人に迷惑かけないのが科学的に証明されたから
マナー、道徳の問題となりました

携帯も、他人に聞こえるほども会話も迷惑なんだよね
会話が許されてる訳じゃないよ
注意もアナウンスもしてない
暗黙の了解、常識の範囲って話

とは言え、これは日本独自のマナー、道徳なので
外国では通話は問題ないよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A