アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラミジアになりました(2回目です)
薬を飲んで3日目です。
1回目服用した時はすぐにおりものが減った感じがしたのですが、今回はまだおりものが黄緑色のような感じで
すこーしだけ減った感じはありますが、まだ多い感じです。。。抗生剤に免疫がついてしまってきいてないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、男性クラミジアの結果はその日中にわかるものですか?彼氏から感染したのかと思ったのですが
    彼氏は病院に行って尿検査をして、すぐに90パークラミジアではなさそうと言われたらしいのですが、、、
    私は検査後一週間でクラミジアが判明しました。

      補足日時:2023/07/14 12:39

A 回答 (2件)

>彼氏は病院に行って尿検査をして、すぐに90パークラミジアではなさそうと言われた



通常、感染症の結果は陽性もしくは陰性というように、はっきり白黒つきます
なので、検査結果に対し、真っ当な医者なら「感染していなさそう」という表現は絶対しません

彼氏を疑うわけではないのですが、彼氏さんは本当に検査したのでしょうか?
    • good
    • 1

2回目と書かれていますが、2度感染したと言う事ですか?


もしそうなら、1度目はどのぐらい前に感染したのでしょうか?

クラミジアは「女性の性病」と言われるぐらいで、その理由は症状が全く出ない女人が相当な割合でいるので感染を拡げてしまうからです。

また、症状が出ない間にクラミジア菌は細胞の奥の方まで入り込んでしまい、再発を繰り返す人も多く居ます。
妊娠して定期妊婦検査を受けて、初めて気が付く人さえいます。

男性は、男性器の構造上、尿道や膀胱まで菌が入り込めず、感染しても自己免疫で治ってしまう人も多く居ます。
厳密にPCR検査などをすれば、過去に感染していたかなどが分かります。

参考URL(国立感染症研究所 性器クラミジア感染症とは)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/4 …

参考URL(厚生労働省 検疫所 性行為感染症の治療と拡大する薬剤への耐性)
https://www.forth.go.jp/moreinfo/topics/2016/083 …

ちなみに、人間の体液は基本的に無色透明です。(血液など一部は除く)
それが白濁するのは免疫機能が働き細菌を殺したからです。
その免疫機能が白血球です。
白血球は寿命が短く、細菌を退治すると直ぐに自分も死んでしまいます。
体液が白濁するのは白血球の死骸が混ざるからです。
細菌が多くなれば、白から黄色味がかり、もっと多くなると黄緑色になります。
風邪などをひいて鼻水からハナになるのと同じです。
昔の子供はよく「青っ洟」を垂れ流して、外で遊んでいたものです。
オリモノが黄緑色をしているなら、まだまだ完治するのは先でしょう。

残念ながら、日本には性病科という学術はありません。(欧米にはあります。)
だから専門医がいません、産婦人科や泌尿器科の先生が片手間に診ているのが現状です。
病院内に性病科という看板が立っていても、診てくれる先生は専門医ではないと言う事です。
クラミジアに感染したら、例え先生が「治った」と言っても、1か月後ぐらいに再検査を受けるのが鉄則です。
性病に感染したら、治療はできるだけ性病を専門に扱っている病院で治療を受けるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!