アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月31日現在とか4月1日現在という言葉があります。
何となく、3月31日現在とは3月31日23時59分59秒(つまり4月1日のちょっと前)と
いう感じがしますし、4月1日現在は4月1日0時0分0秒(つまり3月31日のちょっと後)と
いう感じがします。
この「現在」という使い方についてお詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

はい3月31日現在は今真に発信しているその日にちを指します、自国などが記載されていればその時刻に為ります、現在とは今その時(発信している時刻)だと解釈するのが妥当かと思います。

    • good
    • 0

現在ですよ


今その時過去でも未来でも有りません
    • good
    • 1

それぞれ発信している人、会社によると思う。


17時で、仕事を上る会社なら、17時なのでは?
    • good
    • 0

時刻は締め切り時間で区切るはず。



例えばコロナ感染者は⚪︎月⚪︎日現在⚪︎人です、と言う場合は、記録を集計する締め切り時刻現在だと思う。

選挙で期日前投票は⚪︎月⚪︎日現在⚪︎パーセントと言えば、その日の締め切り時刻まで。

他も全て同様だと思う。
    • good
    • 0

その発言が出た時点の時間を指します。

    • good
    • 1

現在は現在です


例えば私が今回答してる現在は、2024/3/26 7:28
    • good
    • 1

3月31日現在は、3月31日午前0時から、午後23時59分までの事を言います


点ではありません
    • good
    • 2

その感じは変わってますね


そういう意味ではないと思います。

現在、という文字の前に、書かれている時刻や日付が
どれだけ細かく表示されているかによります

3月31日現在なら、3月31日のどこかです。
それが0時なのか23時なのかは分かりませんが、
その日付で表している対象がどのようなものかによって、
朝なのか日中なのか夕方ぐらいなのか、は
想像することができる、という感じです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A