電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手にしろ!と自由にしろ!の違いは何ですか?
勝手=自由なのではないのですか?

A 回答 (9件)

「自由」には、


2 勝手気ままなこと。わがまま。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/103174/meaning/m …
という意味もあるので、この意味では同じでしょうね。
ただ「自由」本来の意味からして、以下の【】内のようなニュアンスの相違は出ると思います。

・勝手にしろ!
【他人のことは気にもかけないのだろうから】自分の思うようにすればいい。

・自由にしろ!
【他人のことは気にしなくていいから】自分の思うようにすればいい。
    • good
    • 1

「勝手にしろ」→突き放し、話者は責任を取らないと宣言した。

新約聖書でポンティウス・ピラトが突き放して手を水で洗う。(聖書学に依ると意味が様々あるらしい)
「自由にしろ」→「どちらでも構わないから、好きにしなさい」、どちらでも話者は責任の一端を取る。
だから「好きにしろ」という言葉の判断はむつかしい。
    • good
    • 0

自由は責任と裏腹。


勝手にしろ、はすべて自己責任で・・・・以降の経過には無関心。
自由にしろ、結果責任はもちろんあるが、経過には注目している、状況、必要に応じてアドバイス、その他がありうる。
    • good
    • 0

勝手は人に迷惑をかける自由ってことじゃないかな

    • good
    • 0

拒否と許可

    • good
    • 1

勝手にしろは他者の反対を押し切ってする事。

    • good
    • 0

勝手にしろ → 責任は自分で負え


自由にしろ → 責任は俺が負う

とまあ、責任の所在なんじゃないかな。
    • good
    • 1

勝手にしろは見放した感じですね。


自由に白は裁量に任せるという感じですか。
    • good
    • 0

「!」をつけるような強い口調では「自由にしろ!」とは、あまり言わないと思います。


「勝手にしろ!」と言う時は、『あとはお前の好きにしろ!どうなっても私は知らないぞ!』という感じで突き放した感じで言いますね。

「自由にしろ!」とは言わないので、言い方としては「自由にしたら?」という感じでしょうか。この場合は『あなたの思う通りにしたら?』という感じなので、突き放した感じは少し弱いイメージです。

私の使い分け方ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!