プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の賞でおすすめのところありますか?
新人賞、応募がめんどくさくないところ

A 回答 (4件)

作品がライトノベル、特に異世界転生など流行のテーマなら、ネット上の小説投稿サイトに投稿して、読者に読んでもらいながら、そのサイトで行われている賞に参加するといいですよ。


例えば、代表的な投稿サイトの小説家になろう
https://syosetu.com/
トップページの右に、実施中のコンテストが沢山あるでしょ。質問者さんがご希望の賞に応募できますよ。

ライトノベルじゃない、一般的なエンタメや純文学作品は、投稿サイトのコンテストでは主催者が求める作品から外れてしまって応募しても受賞の見込みは少ないと思います。そういう作品は一般の公募に出しましょう。
「小説 公募」のキーワードで検索すると関連情報を掲載するサイトがヒットします。
その一つです
https://creative-story.net/bungakusyou/
こあいう情報の中から、自分の作品にあった公募を探して応募しましょう。
    • good
    • 0

定番ですが作風により芥川賞か直木賞。

    • good
    • 1

何でもかんでもお問い合わせして解決してるんだけど、自己解決がいいのかなって思います。

電撃文庫
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13530969.html

電撃文庫の応募要項見ましたけど、この程度の内容でめんどくさく感じたり、質問しまくらないと応募できないなら、諦めた方がよろしいかと。
    • good
    • 1

小説家になろうとかカクヨムとかのオンライン応募がいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!