アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに困ってます。今好きな人がいるんですけど、その人とめちゃいい感じで夏休みも祭と花火誘われました。
でも、dmでしか話したことない男子と自分が前にかっこいいって言ってた男子からも誘われました。断るつもりなんですけど、はっきり断ったら可哀想かなって思って、予定が合えばとか考えとくとかって言ってしまいました。その後断るとしても、好きな人と行ったのがバレたら嫌われますかね?はっきり断った方がいいですか?

しかも、その好きじゃない2人はそれぞれ私と脈アリとか意味わかんないこと言ってます。冷たくする理由もないからdmもフツーに返してたんですけど、勘違いさせてしまったみたいです。好きな人とその2人は仲がいいです。好きな人は秘密主義なので自分の恋愛の話を一切しないですが、他の2人はするので誤解されないか心配です。
どーにか2人を勘違いさせず傷つけずに断りたいです。

アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

「言いそびれてごめんね。


実は夏休み祭と花火は既に行く人が決まっていたので、無理です。」

と断るべきでしょうね。
この一言ですべては解決しますよから、
思い切って言うといいかと思います。
言ってしまえば解決しますから早めにいったほうがいいでしょうね。
長引けば長引くほどよけい問題がこじれて面倒なことになりますし。
ちなみに一緒に行く相手は特にいう必要はないと思います。
なぜなら、それは一緒に行く人の手前もありますからね。
言わないで欲しいと思っているかもしれないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日言おうと思います。最初の一文がとても丁寧でいいと思ったので、使わせていただきます!ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 07:43

正直が1番ですよ。

。。

勘違いさせたならごめんなさい。気になる人に誘われてたんだけど、友達として断れなかったからOKしちゃったから、キャンセルでって言う。。。

気になる人優先だけど、友達として大切だというアピールする。。。

それで、嫌われたらそれは、良くない友達なので切る。。。

キープで考えるならこの手段はダメだけど。。。
    • good
    • 0

断るつもり..でなく 断らないと!


こっちが駄目ならあっち?みたいになってイメージ悪くなるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんとはっきり断ります!また連絡こないようにちゃんと脈なしってことを伝えられるように送ろうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 07:42

ごめん、予定あったわーってお断りしてみては?


ただ、3人友達なら。ヒヤヒヤですね。
私なら
好きな人できたから、行けません。って言うかな。誘われたとは言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり深くは言わずにはっきり断ろうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 07:40

理由は言わず、無理ですと言っておけばよし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにはっきり断ります!ありがとうございます

お礼日時:2023/07/15 07:40

>2人はそれぞれ私と脈アリとか意味わかんないこと言ってます。



いやいや、そのような返事したらそうなってもおかしくないですよ。
意味不明じゃなくて、あなたがそういう態度をとった結果です。

脈あり=デートできる可能性あり ってことなのでしょうから、普通でしょう? あなただって、嫌悪するレベルの人だったら速攻断っているでしょう?

>どーにか2人を勘違いさせず傷つけずに断りたいです。

そっちの心配でなく、あなたの好きな人の耳に、その二人の話(あなたを誘ったら断らなかった)という事実が伝わることを心配されてはいかが?

あと、そういう「いい顔しい」が招いた結果なのに、さらにそれを突き通そうとするのってどうかと思いますよ。

普通に二人に「いま好きな人いて、その人に誤解されたくないから、やっぱり行くのやめとく、ごめんね」といえばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな人には、他の人に誘われたけどあまり仲良くないから行かないって言っておきました。ほんとに私が八方美人すぎました、、。中途半端なのが1番2人を傷つけることになってしまうと思いました。ちゃんとはっきり断ろうと思います。

お礼日時:2023/07/15 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!