プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3枚のCDを1枚のCDに焼きたいのですが
容量が微妙に足りず2.5枚分でCDRが満タン
になってしまいます。
700MB のCDを使ってますが、容量の多いCDRを買うしか
ないのでしょうか?
音楽CDなので圧縮しても聞けるのかどうか
圧縮の仕方もわからないので・・。

A 回答 (2件)

700MB以上のCD-Rは存在しません。

お聞きになるプレーヤーがMP3対応なら、3枚のCDの楽曲をMP3エンコードして、それを焼くという手もあります。
    • 5

一般規格ではない700MBを越えるCD-Rは対応ドライブを選びます(オーバーバーン規格と言います)。

再生する装置(PC)が決まっていてそれに組み込まれているCD再生装置がオーバーバーンに対応している場合のみ使用できますが、PC以外のCDプレーヤーでオーバーバーンCDに対応しているものを見たことはありません。

他のプレーヤーでの再生も視野に入れているのであれば、2枚分で諦めるべきだと思います。

MP3対応プレーヤーがあるのであれば、それで再生することを条件に曲を全てMP3に変換すれば3枚以上のCDを1枚に収めることは可能です。(MP3に対応していない通常のラジカセ・カーステレオ等のプレーヤーでは一切再生できません)
    • 0