アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃、職場でも家庭でも、程度の差こそあれ「悔しい」と感じることは誰にでもあると思うのですが、皆さんはその気持ちをどう消化していますか?私は今までだとむしろそれをバネにやり返してきたのですが、最近疲れたのか年なのか、それがしんどくなってきました。本当につまらないことでも、心が折れそうになります。結局目をつぶってやり過ごすと、こんどはモヤモヤした気持ちがいつまでも晴れません。そんなことに労力を使っていること自体とても無駄だとは分かっているのですが、気持ちの切り替え方や消化の仕方をアドバイスして欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 先月義母を亡くしました。同居して20年以上、色々ありましたが自分ではそこそこ頑張ったし、寄り添って生活してきたと思ってたんですよ。それが葬式の後、小父(義母の弟)に、生前義母が嫁の私についてこんな愚痴をこぼしていた、と、なぜ今そんなことを言い出す?ってことを言われて、ああ、なんだ、自分では頑張っていたつもりだったのに、義母はそんなふうに私を見ていたんだなぁ、と思ったら情けないやら、悔しいやら。最後まで介護していたのは私だったのに。お世話になったねの一言もなく、それ?と思ったらもう悲しいなんて感情吹き飛びましたよ。今まで義実家のなかで孤立しても、その悔しさをバネに頑張ってきたのに。それ以来心が折れてしまって、なんだかフワフワした地に足がついてない状態です。文句の一つも義母に言ってやりたいけれど、本人もういないし。気持ちが落ち着くまで時間がすぎるのを待つしかないのでしょうか。

      補足日時:2023/07/18 23:17
  • よく読んでください。義母と書いています。義母に育ててもらった覚えはありませんし、同情回答貰ったらどうして義母を喜ばせることになるのか意味が分かりません。他人ごとですよね?と言ったら、ここに書かれた相談事は全て他人ごとですよ?そもそも私が聞いたのは悔しい気持ちの消化の仕方なのですが…。でもお陰でこんな的外れな回答を見たら急にアホくさくなってどうでも良くなってしまいました。ある意味最高のベストアンサーです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 02:52
  • まさかの教えてgooの存在根底から否定笑
    確かに他人事ですね。で、あなたは何しにここへ?辛辣な意見やアドバイスでも的を得ていたら納得できるけど、ここでの相談を他人ごとで関係ないって前提で考えるなら、本当に何しに来てるの?って。くっだらねーって笑かしてもらったおかげで、気分が晴れました。悩んでたのがアホくさくなりましたよ。さて、今日も仕事頑張ろうっと。あ、ついでに他人ごとで関係ないでしょうけど、パソコンでの眼精疲労と肩こり、これどうにかなりませんかね。これも質問ですが笑笑

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/19 08:56

A 回答 (8件)

一応味わっといてすぐ切り替える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあ、その切り替えが今うまくいってない状態なんですね。本当に無駄な労力でつまらないのはわかってるんですが。

お礼日時:2023/07/18 22:53

よく読んでください。

義母と書いています。義母に育ててもらった覚えはありませんし」←?

よく読む必要なんて無いのだが?

他人の事なんて 俺には関係ないし・・・

確かに義母とは 書いてあるが 他人には関係ないだけ・・

あなた達質問者って 自分の疑問は 他人の回答者も疑問ただと思う節があるが 全く疑問では無いのですよ・・

多分 このサイトにベストアンサーやポイントなどが 無い場合 回答者は激減し あなたの こんな質問に答える人も少ない筈ですよ・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先月義母を亡くしました。

同居して20年以上、色々ありましたが自分ではそこそこ頑張ったし、寄り添って生活してきたと思ってたんですよ」←他人には関係無い

あなただって 他人の事など関係ないでしょ・?

此処で お情け頂戴話を したって 同情回答が付くだけです・・

そんなので 母親が喜ぶとでも?

それよりも 他人に こんな話をし 同情回答を貰う娘に育ててしまった事を悔やんでる筈ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

僕もスランプの時は上手く切り替えられませんよ


あなたもきっとその内いい状態になりますよ!(sukopon)
    • good
    • 0

7632

    • good
    • 0

多くの悔しいは、あるクレームで100%濡れ衣はほぼなく、自分の責任


は2割なのに、そこばかり言われて、あとは追及されないなどです。

40の頃でした。よく考えれば、わかることです、だから、
自分の2割をなくすのです。丁寧な仕事になったことが多いです。

そうしたら、この頃変わったとか言う人も、見直したとか言う人も
増え、しょうもなかったライバル迄、バカにしなくなりました。
人間は、面白いもので、少し遠慮するといきなり、良い人判定され
てるようなおかしな気分でした。
職場が、ずっと快適になった事が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに自分に全然責任がないパターンはないかもしれません。そこだけを責められて、他の努力については無いものにされてしまうことにイラつく、悔しいとなるのかも。それを翻すのは普段の自分の態度、業績でしかないのなら、まだまだ自分は努力不足なんだなぁ、と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 22:57

悔しい気持ちは神さまに預けます


神さまは、時間をかけて小さくしてくださいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/18 22:57

美味い酒と美味い肴で腹の中に流し込んでます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに一番手っ取り早いし、確実かもしれません。少なくともその場は凌げそうです。ありがとうございました。実際悔しさを感じても全て理屈で消化できるものはないですからね。引きずるだけ馬鹿、時間の無駄と思うようにします。

お礼日時:2023/07/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!