『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 近い将来こちらの方に住む事を検討しております。引っ越す頃には、子供がいて、子供を育てる環境とかも検討材料になってくるのかと思っております。子供が小さいと保育園や託児所などの施設が充実しているところがいいなあと思ってます。また、この後の余生もずっと引っ越した先になるかもと思うと、福祉や行政サービス等しっかりしているところがいいなあと思っております。
 市民にやさしい行政を心がけているところがいいなあ。
 このあたりは、緑がたくさんあって、電車で少し行けば秩父の方の山や川がありますし、秩父への関越高速道路は近くだし、わたしは将来生涯スポーツとしてカヌーとパラグライダーをやろうと思っておりますので、ゲレンデが近くなって最高かなと思っております。十分東京通勤圏だし。言う事なしです。
 どなたか共感される方、地元自慢の方、いやいやそれは違うでしょ!とちがう提案あり!といったかたなど、どのようなご意見でも結構です。どしどしいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

所沢市と和光市、練馬区に人生の1/3ほど住んでいました(今も住んでおります)。


<和光市>
・坂が多い
前の回答にもありましたが、起伏が激しく自転車はたいへんです。私は和光市駅と成増駅の中間で、環八沿いに住んでいたのですが、和光市駅までは上って下って上って駅到着、というところでした。
・水質が…
私はアトピー肌なので、水質には敏感な方です。練馬区→和光市に引っ越したとき短期間で肌荒れがひどくなりました。
・空気
環八沿いは排ガスがひどいです。白いTシャツを乾しておくと夕方には灰色になってしまうくらいでした。恐らく国道254号線沿いもそうなのではないかと思います。
・騒音
環八は夜眠らない幹線道路です。東京の北部から南部へ物流トラックが大量に、ものすごいスピードで走りますので、うるさいです。国道254線沿いもそうかもしれません。
・交通の便
自動車も電車も最高にいいです。
電車では池袋に10分程度、乗換なしで銀座まで行けます(地下鉄有楽町線)。
数年後には渋谷から東急東横線にも乗換なしでいけるようになる計画です。
自動車では、外環和光ICが駅前すぐのところにあります。「家の玄関を閉めて10分後には時速80キロ」が当時の我が家の自慢の一つでした。
・周辺環境
緑は多いです。市内には樹林公園があり、犬を連れての散歩やちょっとした散策ができます。
駅前にスーパーもありますし、池袋まで10分程度でいけるので都心までラクチンです。
光が丘(練馬区)も近く、そこの公園でも遊べます。
・総括
上記の悪条件を外した地域ではとてもよい地域と思います。和光に住んでいたことを楽しい思い出の一つとして思っておりますし、いい町だったなと思っています。

<朝霞・志木・新座>
幹線道路である254号線周辺の空気、騒音が気になります。和光市と水系も同じでしょうから上記が参考になるのではないかと思います。
志木はよく行きましたがいい町です。慶応がある街というのはああいう雰囲気があるような気がします(独断と偏見ですが…)。

<所沢>
比較的広い市なので住む場所でまるで異なりますが、全体的に平地で、緑が多いのが特徴です。
所沢駅前はスーパー、百貨店もあります。小手指周辺には西武ライオンズの選手の自宅が多くあると聞いたことがあります(が会ったことはありません)。
また小手指は新しい街ですから駅前周辺も計画的に整備されているように感じます。
池袋には25分程度、新宿には30分強で行くことができますが、早朝ラッシュ時にはその1.5~2倍くらいの時間がかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご意見ありがとうございました。
実は私も少しアトピーの気がありまして、子供の頃は、とくにひどかったです。志木も同じような感じなんですかね、いろいろ調べてて、志木が一歩リードといった感じで、将来を見据えていこうなんか思い始めております。慶応、なんか感じいいですよね、むかしはきざった感じでと思っていましたが、今となっては、落ち着いた感じがしていいですね、年をとったのでしょうか?貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 20:57

十分通勤圏だなんて、そんな・・・。

池袋から和光までは、新宿からの成城学園、渋谷からの自由が丘なみです。23区内に相当するポジションにあると考えてくださいね(笑)。

さて、和光市から志木、それぞれ少しずつ街の表情が違います。またそれぞれの駅でも北口か南口かで表情が違います。
できれば、ぜひakopiroさんの眼と肌とで、雰囲気をお感じになってみてください。。。多分4駅回ると、あう・あわないが結構見えてくるかと思います。

生涯的に住む、という形で、もっともそういった形の住民の受け入れが進んでいるのが、やはり志木周辺かもしれません。
他の駅付近は基本的に、田畑だったり基地だったりしたところを区画整理して、マンション・団地を建てた、という感じのところが多く、何年かすむには非常によいですが、永住、となると少し悩ましい部分があるように個人的には感じます。(志木は、慶応志木高がある分、落ち着いて見えるような気がします・・・)
落ち着いた街並み/自然と人工とのよき調和 がまだ形成されていない、といいかえればよいのでしょうか。。。(勿論これから年月を重ねていく中でそうなっていくかもしれません。。。行政の考え方もそうですし、デベロッパーならびに地域住民も揃った協力がカギとなるでしょう。やっぱり志木が一歩リードですかね。とはいえ本田本社の引っ越してくる和光市も、ホンダが中心となって街づくりをしていくならば変わるかもしれません(ただ鈴鹿が街づくり今ひとつの部分あるので、そう期待できないかもしれませんが・・・)。)

ただ、
緑とのふれあい、という意味で言えば、西武線沿線も比較対象とされたほうがよいように思います。西武のほうが街づくりは(良くも悪くも)一生懸命でしたから、
東京都に接している埼玉県という意味では、所沢(小手指、新所沢)あたりから、入間・狭山・飯能まで含めて、街をご覧になった上で、比較対象としてご検討されたほうがよいかもしれません。
こちらになってくると、朝晩秩父の山が見えますし、また入間川がありますので釣り・川原でバーベキュー、ということもできます。温泉あり、買物便利、また国道299号で秩父へのアクセスも快適です。小手指・新所沢・飯能であれば始発多い(+西武線はレッドアローが使える)ので、距離の割に便利です。
ただ池袋からの時間は30分以上(朝だと飯能で1時間)かかるので、これまで通勤時間が短かったのであれば、少し苦痛に感じられるかもしれません。。。


以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しくありがとうございました。志木がやっぱり一歩リードですか!わたしもそんな気がしてきました!西武の方、私の周りでも評判がいいんですよね?私自身将来カヌーにパラグライダーとなると、仮に電車となると東武東上線の方がゲレンデまで手軽に足を運びやすいのではと思っております、森林公園(パラ)玉淀、長瀞(カヌー)。
でも確実に西武の方があか抜けた感じがして、おしゃれな感じがしますよね!所沢も東京から十分通勤圏で近いんでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:43

こんにちは。


以前ニュース番組で、志木市の小学校についての報道をみました。

市で独自に教員を雇用して、少人数クラス、複数担任制に取り組んでいました。
私も子どもがいて興味があるので、その取り組みはよいなぁと思いました。私だったら、志木市がいいなぁ。ぜひ調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!すごい!貴重なご意見です。ぜひ参考にさせてもらいます。志木か~、良さそうですね!かなり傾いてきましたよ!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 23:28

新座に住んでいました(志木駅まで徒歩15分程度)。


緑も多くて建物もギチギチに建っていないし、買い物も便利でとても住みやすいところです。車があれば関越高速もあり、行動範囲が広がります。
私は住宅を購入するにあたって新座も候補にしたのですが、予算的に無理で諦めました。
朝霞台には住んだことはありませんが、乗換駅で利用しています。夜になると大学生が騒いでいたり、ゴミが散乱していたりで、もうちょっと何とかならない?というイメージです(駅のイメージですが)。
どこも一緒だと思いますが、同じ市内でも、治安の良い場所、悪い場所もありますし、ご近所がどのような人が住んでいるのかで印象がまるで異なります。また、その町内会によって、実際に住む印象は随分異なります。そのあたりは実際に住まないとわからないので難しいところです。
ちなみに新座付近で子供と遊びに行くのでしたら、お隣になりますが、所沢の航空公園がお奨めです。本当に気持ちの良い公園です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新座に住んでましたという方からのお返事が多いんですね、住みやすいんですかね?新座高いんですか?志木と比べてどうなんでしょうか?貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 23:26

新座に住んでいましたが、緑も多いし、都内も近い。


昔は、土日は苗場の駐車場から新座料金所まで渋滞していたのですね。
不思議な感じでした。
スキーなら午後ゆっくり出発して、ナイターでも十分です。
あと、野火止用水もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んん・・・・土地勘のない私には、分かりにくいんですが、スキー高速に乗って行くにも、結構便利なんですかね、苗場って、あのスキー場の苗場ですか?ところで、野火止用水ってなんなんでしょうか?おへんじありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 23:24

志木は非常に住みやすいと思います。

駅前も便利です。
和光市も便利です。あと和光市だと有楽町線の始発も使えるのが便利です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

志木は、やはり住みやすいんですね。確かに駅前便利ですね、この辺りで一番便利なのでは?和光市も便利ですか、とすると朝霞台は?どうなのかなと気になるところですが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:47

新座市野火止(最寄は志木駅もしくは武蔵野線の新座駅)に住んでいたことがあります。


行政的なことはわかりませんが、
平林寺が近くにあり、緑は多いし
池袋までは30分で行けますし
とてもいい所だと思います。
ただ難点は台地で坂道が多いという事でしょうか。
私は平地で生まれ育ったので、初めは驚きました。
自転車だと大変ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの辺りいったい台地なんでしょうかね?平地のところあるんでしょうかね?地盤は最高に良さそうですよね、うちの家内、神社・仏閣巡り大好きで、よく京都に行ってます。平林寺ですか、楽しみです、一度足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉の和光市か朝霞市に引っ越したい

どちらが住みやすいでしょうか。

通勤の事も考え、有楽町線に乗れる和光が良いかなと
思っています。


条件的に厳しいかもしれませんが、
2人入居可
スーパーもできれば近く
駅から徒歩10分位
治安が良いところ
空気もきれいなところ
マンション敷地内に駐車場あり

こんな条件で探していますが、おすすめは和光か朝霞の
どちらが良いでしょうか。

埼玉で、他におすすめのところがあれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

和光市ですが、南側でしょうか?
北側の新倉方面は結構アップダウンがあります。
また、道路が狭く一方通行も多めです。

南側はアップダウンは少なめですが、
人気があるので。。。

朝霞駅は数年前に駅ビルができて、綺麗になりました。
昔ながらの店も駅前にあります。

また、座っていく前提だとしても1駅なので
そこまで不便ではないかと・・・個人的には思います。

急行が・・・ということですと
朝霞台という駅もあります。
こっちは武蔵野線との乗換駅ということもあり
結構混雑します。

また、駅前は朝霞の方がマシでしょうか。

志木は駅前はにぎやかですが、志木市自体が貧乏なので
あまりおすすめできないかもしれません。
志木駅の南側は実は新座市ですので、新座市という選択もあります。

とりあえず、和光中心で考えられてみては。

また、実際に駅前と周辺施設、幼稚園・保育園等の事前調査は
必須だと思いますよ。
実際に降りて歩くと、雰囲気がわかります。

参考まで。

Q志木市は住みやすいですか?

埼玉県志木市で一戸建ての購入を考えています。
現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。
また、東上線はあまり評判が良くないようで心配です(何が良くないのかしら?)。
駅前はなかなか賑やかなようで夜遅くの食事や買い物には便利そうですが
実際はどうでしょうか?
近いうちに子供を産みたいとも思っていますが、産婦人科医がゼロだという
テレビ番組を見たような記憶があり、この点も不安を感じています。
子供を産んだ後は職場復帰し、仕事を続けていく予定です。
そのため、保育園や託児所などの有無や評判なども教えていただければと思います。
取り留めなく漠然と書いてしまいましたが、上記の内容に関わらず
「志木のこんなところが良いよ」「○○だから薦めない」など、どんなことでも結構ですのでお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前住んでいました。
とにかく便利な町です。
それもきれいすぎない、適度な栄えのある町です。
きれいだけを望むなら品行方正な「柳瀬川」を選んでください。
子供を育てるにはいい環境です。
良すぎて、物足りないくらいですね、あそこは。

>現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。

私も京橋が勤務駅でした。
有楽町線と東武東上線、新線池袋線が使え交通に便利。
私が住んでいたときは12:40分くらいまで終電があった気がします。
それで1:00過ぎに家に帰ることがあったのですが・・・
流石に夜になると混んでません。この時間ならガラガラです。
夜19時~20時くらいは混みますよ。

>また、東上線はあまり評判が良くないようで心配です(何が良くないのかしら?)。
治安の面であまりよくないと言われますが私はそう思いません。
平行に走っている「西武池袋線」がちょっとリッチな家庭層を狙った線ですからそちらと比べられているのでは?
西武池袋線も住んでましたが物価、家賃などが全然ちがいます。
同和説はこの線では結構ありますが真相不明。
朝霞もそう言われていましたけど、実際は違うようです。

>駅前はなかなか賑やかなようで夜遅くの食事や買い物には便利そうですが
実際はどうでしょうか?
志木駅そばには丸井、ダイエー、サティ、岡田屋などショッピングには困りません。
栄えていますから概ねなんでもあります。

>近いうちに子供を産みたいとも思っていますが、産婦人科医がゼロだという
テレビ番組を見たような記憶があり、この点も不安を感じています。

確かにあまりありません。
たしか私が知っているのは2つだけです。
志木市役所のそばの個人病院(名前?)志木の南口からホームセンターヤサカから朝霞台に向かうあさか台医院産婦人科くらいしか思い出せません。
婦人科はあるけど産婦人科はどこも少ないですよ、この東京でもです。
ただ、私の場合は同じ東武東上線の大山でみてもらいました。(荘病院)
日大病院板橋もこの沿線なのであまり不安はありませんでした。
成増にも駅そばにありますしね。

>子供を産んだ後は職場復帰し、仕事を続けていく予定です。
そのため、保育園や託児所などの有無や評判なども教えていただければと思います。

私はその後東京に引っ越しましたが、ご近所さんから待機児童待ちだときいてました。
志木市は弱きものに優しく鬱病などのお母さん、母子家庭、DV被害者などの子が優先で入れるそうですよ。無認可は結構駅前にもあったと思います。(0歳児からの)
私は今、練馬区なのですがやっぱりママ友にきくと待機児童待ちです。
うちの子はもう学齢期なので関係ありませんが、どこもそんなものかなと思いますね。
私自身、家を買うにあたり最終的に「東京都」を選びました。
特に練馬は緑が多く(志木より不便ですよ、どイナカですが、区が子供のお祝いに種や苗木をくれたりとはしてくれます)まあ住みやすいですが一戸建ての家の値段はあまり変わりませんでした。
練馬区、板橋区、志木市、を見ましたが…。練馬区を選びましたが本当に値段的には4000万弱の家を比べ比較してみましたが、大差なしという感じです。
志木は役所の前を通って秋ヶ瀬の橋をわたり秋ヶ瀬公園が好きで何度も行きました。
車があれば随分楽しめますよ。
難点は、市役所が駅から遠いことです。
駅からバスがでてますが、何故あんなに遠いのかちょっと不便だと思いました。
郵便局は駅のそばに本局があり土日もやっているので便利なのですがね。
私の感覚では概ね、問題のない市、住みやすい町でした。

以前住んでいました。
とにかく便利な町です。
それもきれいすぎない、適度な栄えのある町です。
きれいだけを望むなら品行方正な「柳瀬川」を選んでください。
子供を育てるにはいい環境です。
良すぎて、物足りないくらいですね、あそこは。

>現在は夫婦二人暮らしで、都心(銀座)勤務です。
朝は10時出社のため、通勤ラッシュは心配していませんが
帰りは終電間近が多くなるため、夜の混雑の方が不安です。

私も京橋が勤務駅でした。
有楽町線と東武東上線、新線池袋線が使え交通に便利。
私が...続きを読む

Q朝霞台・北朝霞に引っ越します

朝霞台に引っ越すことになりました。
商店街はありますか?買い物に便利なスーパーなどありますでしょうか。また、子供がいるのでお勧めの小児科があったら教えてください。また、美容室でお勧めなところや、子連れ(0歳児)で楽しめるスポットなどあったら教えていただければうれしいです。また、全体的に町のよいところ、そうでないところなど、いろいろ知りたいです。防犯面などはどうでしょうか?(これについては、どこに住んでも自衛策は大切ですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は22年間住んでいますが、とても住みやすい街だと思います。
今度の4月に引っ越しするのが惜しいくらい。
自転車さえあれば、市内のほぼどこでもいけます。

では、私の知る限りで答えていきたいと思います。

>商店街はありますか?買い物に便利なスーパーなどありますでしょうか。
三原の方でしたら、えびす商店街がありますね。
でも、買い物をするとしたら朝霞台・北朝霞駅前にオリンピック、サミット、99ショップ、志木駅前にはマルイ、サティ、ダイソー、ダイエーなどがありますので、そっちを使うことになるのかな。
居酒屋やファミレス、レストラン等外食するところもたくさんあります。

>子供がいるのでお勧めの小児科があったら教えてください。
朝霞台駅前に、朝霞台中央総合病院がありますので大丈夫かと思います。
他には志木駅に新座中央総合病院などがありますが、車がないと少し遠いかなという感じです。
個人的にお勧めなのが、三原にある増田耳鼻科ですね。私が3歳の頃から通っています。
人気がありすぎて混んでいますが、とてもよく診てくれますし、自分の科外と診断した場合、紹介状も書いてくれたことがありますし
何よりも親身になって診てくれて、とても良い病院だと思います。

>美容室でお勧めなところ
美容室は、朝霞台・志木を合わせると、駅周辺にたくさんありますねぇ。
これといって特にお勧めはありませんので、いろいろ歩いて入ってみたりして
探してみるのも楽しいかと思います。
基本的に朝霞台から池袋や渋谷などの都内にアクセスしやすいので、都内でやってもらっている友達もいます。

>子連れ(0歳児)で楽しめるスポット
最近ですと、黒目川がキレイになってきたので、土手を散歩ですかね。
私が子供の頃はすごい汚かったのですよぉ、見違えるほどキレイになっています。春になると桜満開できれいですよ。
他には、普通に公園とかかなぁ。小さいところだとたくさんありますし、大きいところですと青葉台公園とか中央公園とか。
和光市にも樹林公園とかありますね。
お子さんが大きくなれば、溝沼子供プール(屋外)または市営のわくわくどーむ(屋内)などにも行けますね。

>全体的に町のよいところ、そうでないところなど、いろいろ知りたいです。防犯面などはどうでしょうか?
街としては駅前はいつも活気づいています。
スーパー、病院、ジム、ゲームセンター、パチンコ、ボウリング場、レンタル屋、本屋、コンビニ、銀行、郵便局など
通常生活していく上ではおそらく困ることはないと思います。
電車でいえば東上線と武蔵野線があるため、県内ですとさいたま市or川越市、県外ですと都内、千葉・横浜などに行く際、交通機関がとても便利です。
お子さんの、進学の幅も広がることでしょう。
まぁ住めばわかりますが志木・和光・朝霞・新座の4市は非常に近いので、電機専門店やちょっと大きいホームセンター等は自動車で4市をうまくつかっていくことになると思います。
催しでいえば、夏に彩夏祭が実施され、花火大会もありますので、楽しめると思います。
街の良くないところといえば、やはり防犯面でしょうか。場所によっては電灯が少なく、夜1人で歩くのが恐いといった感じ。まぁ特別は思い当たりませんねぇ。
あとは、子供があふれかえって学校がパンクしそうになってると聞いたことがあります。
朝霞市内だけで、小学校が10校(最近1校増えた・・・)あります。中学校は5校かな。
私が通っていた当時、その小学校は全校生徒が1000人以上いましたねぇ^^;

こんなもんですかなぁ。
個人的には、ほんとに住みやすくてお勧めな街です。
まぁ最近はマンションが急速に増え、にんじん畑や緑が少なくなってきてるので寂しい感じはしますけどね。

参考URLには朝霞市のサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.city.asaka.saitama.jp/index.shtml

こんばんは。
私は22年間住んでいますが、とても住みやすい街だと思います。
今度の4月に引っ越しするのが惜しいくらい。
自転車さえあれば、市内のほぼどこでもいけます。

では、私の知る限りで答えていきたいと思います。

>商店街はありますか?買い物に便利なスーパーなどありますでしょうか。
三原の方でしたら、えびす商店街がありますね。
でも、買い物をするとしたら朝霞台・北朝霞駅前にオリンピック、サミット、99ショップ、志木駅前にはマルイ、サティ、ダイソー、ダイエーなどがあり...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Qふじみ野市、富士見市の事教えて下さい。

DVで離婚し子供2人います。
母子家庭になって勤めていた会社が倒産…
今生活保護で生活しています。
それで今の賃料が保護の家賃上限以上なので6か月以内に引っ越しをしないといけません。
都営など申し込みしていますが6か月以内に見つかる可能性は低く…(希望は捨てずに入居出来るまで頑張りますが)
今埼玉県に住んでいます。
次の引っ越し先を富士見市、ふじみ野市辺りに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。
富士見市、ふじみ野市辺りのその周辺の情報を教えて下さい。
富士見市、ふじみ野市だと母子家庭にやさしい市は、どちらでしょうか?
たとえばふじみ野市の方が公園がたくさんあるとか小学生になったら富士見市のほうがいいとか…でも構いません。

ご存知の方は情報をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

まず環境についてです。

富士見市かふじみ野市をお考えということは、駅で言うと、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡ですね。

私は、ふじみ野~上福岡エリアについてしか知らないので、その範囲で回答させていただきます。

このエリア(ふじみ野~上福岡)では、富士見市ふじみ野市相互に、自転車で簡単に行ったり来たりできるので、どちらの方が公園が多いといったことはなく、どちらの公園にも気軽に行けます。
例えば、ふじみ野駅前に、勝瀬原記念公園、ふじみ野西口駅前に西中央公園があり、ふじみ野市はその他に中央公園も有名です。
公園は、平日の昼間には幼児を連れたお母さんで賑わっています。

お子さんの年齢が書いてありませんが、未就園ということなら、公民館のサークルも沢山あるし、子育て支援センターも、ふじみ野・上福岡各駅前にあります。

このエリアには、スーパーも沢山あって便利だと思います。例えば、ふじみ野駅から割と近くにイオンがあり、配達もしてくれます(配達区域は確認が必要ですが)。

ふじみ野駅と上福岡駅を較べると、池袋方面から来たときに、上福岡に着く前に、一つ前のふじみ野で3~5分間も停車(電車待ち合わせ)するので、上福岡はやや不便かもしれません(勤務地などの生活パターンによってはあまり気にならないかもしりませんが)。

次に市政についてです。

富士見市もふじみ野市も、市立保育所は、収入が生活保護のみの人は、保育料が無料です。保育料は、世帯収入に応じて定められています。
ただ、原則、お母さんが働いていないと入園できないです。でも、求職中でも入園できるかもしれないので、市役所に相談してみることをお勧めします。
というのは、両市とも公立幼稚園が無いので、保育所に入園できないと大変です。良い私立幼稚園が沢山ありますが、その場合の公的な補助金はわずかですので、毎月万単位の支出となり、経済的に大変になってしまいます。
尚、働くとなると、保育時間や延長の有無も気になる所ですので、合わせて確認されると良いと思います(地域によって、4時台にお迎えという保育所もあるので)。

小学校については、市によって大きな違いは無いと思われます。
農村部など地域によって、通学距離が長い(徒歩40分とか)所もあると聞いています。(基本的に、農村部ではなく住宅地が多いですが。)
ふじみ野市の場合、いじめに遭ったなどの理由があると、引っ越さなくても市内の学区外の学校に転校できる制度があります。
中学も、やりたい部活などの理由があると、市内なら学区外の中学を選択することもできます。

お母さんが働く場合、小学校の放課後にお子さんを預かってくれる児童センターや児童館が重宝すると思います。
ふじみ野市では、放課後児童クラブ、通称児童館が充実していて、16カ所もあります。
利用料は月額9千円ですが、収入状況によっては減免してくれる制度があります。他におやつ代実費1500円が必要です。
中には週5日毎日ではなく決まった曜日だけ利用している子もおり、そういう子も含むと、1~3年生のうち3分の1位は児童館を利用しています。

富士見市についてはよく知らないので、ふじみ野市の情報が多くなってしまって済みませんでした。

尚、ふじみ野市には、女性総合相談というのがあり、DVなども担当しているので、もしかすると、公立保育所の入園の件なんかでも、相談に乗ってくれるかもしれません。

ふじみ野市役所 代表電話 049-261-2611
同 市民相談・人権推進室(女性総合相談受付) 049-262-9025

まず環境についてです。

富士見市かふじみ野市をお考えということは、駅で言うと、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野、上福岡ですね。

私は、ふじみ野~上福岡エリアについてしか知らないので、その範囲で回答させていただきます。

このエリア(ふじみ野~上福岡)では、富士見市ふじみ野市相互に、自転車で簡単に行ったり来たりできるので、どちらの方が公園が多いといったことはなく、どちらの公園にも気軽に行けます。
例えば、ふじみ野駅前に、勝瀬原記念公園、ふじみ野西口駅前に西中央公園があり、ふじみ野市はその...続きを読む

Q板橋ってどんな所ですか?

埼玉から都内へ引越しを考えていますが相場が安いので板橋の具体的には決めてませんが東上線か池袋線沿線に越そうと思ってます。アバウトかもしれませんが住んだことも知り合いもいないので一口でどんな場所か教えてください。
ちなみにワンルームアパートです。僕の印象は学生が多そうな感じですが・・

Aベストアンサー

以前、こちらの教えてgooにて、同じ板橋区への
転入希望者の方へ私がレスした内容を、要約して書きます。




板橋区についていくつか紹介します。

○環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)

これに該当する地区と言うと、やはり皆さんお薦めの
「ときわ台」、もしくは穴場として「東武練馬」「下赤塚」をお薦めします。
「東武練馬」にはサティという大型スーパーがあり、
サティの中には『ワーナーマイカルシネマズ板橋』というシネコン(複合型映画館)もあります。
東武練馬地区、特に徳丸地区は閑静な住宅街で自然も多く、同じ板橋区内でも家賃の安い地域だと思います。
家賃の安い理由として徳丸地区は坂が多くこれがひとつネックになりますが。
また、東武練馬は大東文化大学があり、学生の姿も多く、
ファミリーレストラン、ファーストフード、スターバックス、居酒屋などが多くあります。

もうひとつの「下赤塚地区」ですが、こちらは東武練馬のような大型スーパーはないものの、とにかく庶民的な雰囲気の街で物価も大変安いです。
閑静さで言うと下赤塚の四葉・大門・赤塚大仏周辺区域などは非常に閑静です。東京都区部であることを忘れてしまうくらいの閑静さと自然ががあります。ただ、この区域は下赤塚駅からは遠いです。

「大山」ですが、
安全&環境を重視した場合、お薦めは出来ません。
大山は東京都でも有数の規模を誇るアーケード“ハッピーロード大山”があり、確かに買い物&飲食(特にアジアンフード)にはもってこいの地域ですが。

挙げていくとキリがないので簡潔に要点だけお伝えすると、
・買い物について
 都営三田線沿線よりも東武東上線沿線の方が“かなり”便利。
 ときわ台は物価が高い。
 板橋区内で川越街道以西(有楽町線寄り)の区域は買い物に非常に不 便。

・治安が悪い地区=成増、大山

・ここだけは止した方がいい地区=
 ○若木(坂が多く買い物も不便)、
 ○駅から離れた徳丸地区(駅に近い地区はおすすめです)、
 ○三田線沿線で商業が発展していない駅(西高島平、新高島平、
 本蓮沼。買い物が不便です)

・街並みがきれい
 ○ときわ台
 ○赤塚大仏周辺
 ○徳丸
 ○志村 小豆沢公園周辺

・家賃の安さ
 池袋に近くなるほど高く、遠ざかるほど安くなる。ときわ台は例外
 で高めです。

・成増、大山は交通の便は非常に良いが治安が悪い。
 大山(特に夜の雰囲気)についての参考URL
 ​http://ameblo.jp/oharan/entry-10027169703.html​

ちなみに板橋区が家賃の安い理由として、みなさんが回答された理由とともに、「板橋区にはJRのターミナル駅がない(板橋駅はターミナル駅とは言えない)」と言うのもあるかと思います。




宜しければご参考になさって下さい。

以前、こちらの教えてgooにて、同じ板橋区への
転入希望者の方へ私がレスした内容を、要約して書きます。




板橋区についていくつか紹介します。

○環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ)

これに該当する地区と言うと、やはり皆さんお薦めの
「ときわ台」、もしくは穴場として「東武練馬」「下赤塚」をお薦めします。
「東武練馬」にはサティという大型スーパーがあり、
サティの中には『ワーナーマイカルシネマズ板橋』というシネコ...続きを読む

Q埼玉の幼稚園事情ってそんなに悪いのでしょうか?

3月に主人の転勤で埼玉に引っ越します。
聞くところによると埼玉は、急激に人口が増えているために幼稚園がパンク状態で、願書を出すにも受付日の数日前から並ぶとか・・・・・・
まだ住むところは決まっていないのですが、主人の勤務先に近い、朝霞市、和光市、川口市あたりは特にそうなのでしょうか?
次女が4月に3年保育に入園できる年なのですが、今まであまりかまってやれなかったので、あと1年は家でふたりでゆっくり過ごそうと思っていました。でも、引っ越したばかりの地で友だちもなく、まわりは3年保育が主流だと、やはり母親である私とふたりきりより、3年保育にいれたほうがいいのかなとも思います。そこで質問ですが、
(1)埼玉で、幼稚園に入るのはそんなに大変なことなのでしょうか? 朝霞周辺と、川越周辺を比べてみるとどうですか?
(2)公立幼稚園はどこにもないのでしょうか?
(3)やはり3年保育でいれる人のほうが、圧倒的に多いのでしょうか?
私は、バスも給食もなくていいんです。できれば預かり保育はあったほうがありがたいんですけど。(長女の学校関係とか、急用とかのときに預かってくれる実家とも遠くなりますし) あと、制服もこだわりませんし、早期教育にも興味ありません。とにかく、のんびりと自然と接しながら外遊びを存分にさせてくれる園を望んでいるだけです。
3年保育で入れるのさえ、そんなに難しいのなら、来年の秋、2年保育で入れるのなんて至難のワザ?(また、よりによって人口の多いミレニアムベビーの年なんですよね) 埼玉は就園補助も少ないので経済的にも2年がいいんですけど。住むところも、幼稚園事情を考慮しつつ決めたいので、朝霞あたりと、川越あたりでご存じの方、よろしくお願いします。

3月に主人の転勤で埼玉に引っ越します。
聞くところによると埼玉は、急激に人口が増えているために幼稚園がパンク状態で、願書を出すにも受付日の数日前から並ぶとか・・・・・・
まだ住むところは決まっていないのですが、主人の勤務先に近い、朝霞市、和光市、川口市あたりは特にそうなのでしょうか?
次女が4月に3年保育に入園できる年なのですが、今まであまりかまってやれなかったので、あと1年は家でふたりでゆっくり過ごそうと思っていました。でも、引っ越したばかりの地で友だちもなく、まわりは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。埼玉県人です。来年入園予定のコがおります。ここは、大宮よりも北よりなので、それほど幼稚園事情は厳しくもなく、幼稚園もたくさんありよりどりみどりな感じです。公園などが多いためか、2年保育でいれる人が多いようです。うちも友だちは割と多かったので、年中からの入園にしました。

たしかに最近 大宮・与野・川口・新都心あたりには、軒並み高層マンションがたち、幼稚園の入園はかなり厳しいようです。幼稚園だけではなく、その後の小学校もパンク状態になりつつあると・・友人が3月に大宮に越すためあちらで幼稚園を探していたのですが、便利屋をやとって願書をとるのに並んでもらっていたほどです。
しかも入学金も割と高いんですよね・・・私の住んでいる地域の倍額です。

1)朝霞と川越で比較するなら川越のほうが楽かもしれません。古い街ですから景観などにともなってマンションなどもあまり増えていないようですし・・・確かなデータはなくって申し訳ないのですが。

2)公立幼稚園はあるにはあります。ただこちらのほうがもちろん倍率も高いですので、入りづらいと思います。年子で入園や双子で入園といった場合に有利になったりすることもあるらしいので、なおさら狭き門かと。

3)地域性がありますよね。もっと群馬よりの埼玉だったりすると、遊ぶといっても公園まで車で~みたいなことになるらしく、やはり3年保育で入れる方が多いようですし、人口が集中してきているところは年中からだと入りづらいので、年少からいれるというケースが多いようです。
たしかに今年の年少さんは、どこの幼稚園でも多いみたいです。うちの入園予定の幼稚園も例年 年少は2クラスなのですが、今年は3クラスになるそうです。
最近一人ッコも増えたため、年少から入園・・という傾向もあるみたいですよね。

就園補助も大切ですが、乳児医療や児童手当などのかねあいも考慮しつつお住まいの地域を決めれるといいですね。埼玉は割と格差があります。地域によっては、小学校入園まで補助がでたり、別の地域では4歳までだったり。
お子さんの今後の成長を考えいろいろと大変かと思いますが、またリサーチしていい情報あったら流しますね。

こんばんは。埼玉県人です。来年入園予定のコがおります。ここは、大宮よりも北よりなので、それほど幼稚園事情は厳しくもなく、幼稚園もたくさんありよりどりみどりな感じです。公園などが多いためか、2年保育でいれる人が多いようです。うちも友だちは割と多かったので、年中からの入園にしました。

たしかに最近 大宮・与野・川口・新都心あたりには、軒並み高層マンションがたち、幼稚園の入園はかなり厳しいようです。幼稚園だけではなく、その後の小学校もパンク状態になりつつあると・・友人が3月に...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q川口と和光市の住み心地はどうですか

池袋の会社に就職が決まり、引越しすることになりました。
しかし、西武池袋線とか山手線の辺りは家賃が高く、同じ家賃を払うなら、ちょっと離れたほうが部屋の水準がランクアップされ、いいんじゃないかと思いました。それで、さいたまの和光市と川口を考えていますが…どちらの方がいいかまだ分かりませんので…。
女性一人暮らしです。治安、買い物、図書館などの施設、どれだけ家賃がおさえられるか、池袋までどちらの方が便利なのか…などが知りたいですね。

Aベストアンサー

通勤に便利なのは断然和光、生活に便利なのは川口だと思います。
和光市駅は有楽町線始発があるので、川口からの赤羽~池袋の殺人的ラッシュ埼京線を考えたら
快適度は雲泥の差です。

生活面では、川口駅は街が大きく(多くの人がバスで駅までくるような広範囲に住んでいます)、
デパート・スーパー(24時間もあり)等の施設も多く、発展しています。
図書館も駅前にあります。どこか他の駅に出なくてもなんでも揃います。

和光市は南口にヨーカドー、北口のちょっと先にいなげやがあるくらいです。
北口などは、駅から数分で真っ暗です。
和光の知人は、服や化粧品は池袋まで出て買うと言ってました。

治安面ではやはり、人口の多い川口のほうがいろいろあるかも知れません。
人口が多い分、事件も多く発生するからそう見えるのではないでしょうか。

家賃はすみません、一人暮らしの物件は見てないのでわからないですが、
ファミリー物件だと同程度の金額でしたが、駅からの距離は和光市のほうが近い傾向がありました。
川口は、「駅から5分」はなかなかないです。
あと、もうすぐ新しい地下鉄で和光市~新宿(三)~渋谷が直通になるので
これから和光市の相場は上がっていきそうだと言われてますね。

住むのに便利な川口か、通勤に便利な和光市か、ですね。
でも毎日の通勤の差が大きいので、和光市がいいと思います。

通勤に便利なのは断然和光、生活に便利なのは川口だと思います。
和光市駅は有楽町線始発があるので、川口からの赤羽~池袋の殺人的ラッシュ埼京線を考えたら
快適度は雲泥の差です。

生活面では、川口駅は街が大きく(多くの人がバスで駅までくるような広範囲に住んでいます)、
デパート・スーパー(24時間もあり)等の施設も多く、発展しています。
図書館も駅前にあります。どこか他の駅に出なくてもなんでも揃います。

和光市は南口にヨーカドー、北口のちょっと先にいなげやがあるくらいです。
北...続きを読む


人気Q&Aランキング