アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設に入居する祖母について
脳の障害で施設に入居することになった祖母がいます。
祖母の娘である母と祖母は仲悪いです。
祖母は鬱病でこれまでずーっと死ぬことを盾にして周囲(被害者は主に母と私)を振り回してきました。

祖母の鬱が母に伝染し、私に伝染してみんな不幸の一族です。なので私は絶対子供なんか産みません。この不幸のループから抜け出したく一人暮らしをします。ですが祖母に人生を蝕まれた母が気がかりでおります。

本日家の電話に祖母から電話来て、
昨日母がなにかを届けたみたいなのですが、追加で細々したものがほしいとの連絡でした。

なんか毎回なにかを買っても「あと、あれとこれもね」みたいな感じでいっぺんに言わずに
あとからあーだこーだ言ってるんですよね。今日も「あれ見つけたら買っといて。で、ママに渡しといてね」と当たり前のように言ってくるのも腹立ちます。それに費やす時間とお金がかかってること分かんないんだと思います。

私は祖母の入居施設に行ったことありませんでしたが、昨日母が行ってまた追加でなにか買ってこいってあまりにも可哀想すぎたので
今日は私が炎天下の中、自転車で1時間ほどこいで言われたものを買い施設まで届けました。
途中熱中症になりかけましたが田舎道でコンビニもなにもなくここで倒れても誰も助けてくれないという恐怖の中ようやくたどり着けました。

で、私も勝手が分からずそのまま買ったものを届けに行ってしまったのも悪いですが
施設の人に入居してる者に対して届けたいものがあると伝えたら名前も聞かれずに
「それ名前書いてあるんですか?入居の時お話してますけど」と怒られました。
私も悪いですが怒ることですか?
てか普通に受け付けにマジックが用意してあったので書いてなければここで書いてくださいだけ言えばいいのにわざわざ人を不快にする言い方する必要あったんでしょうか?
余計なストレスたまりつつ、「渡しときます」とだけ言われ面会についてもなにも聞かれず祖母には顔みることもできず帰ってきました。

母と今は同居してますが会話をしないので色々共有できてないまま行ったのがそんなに悪いことなんですかね。施設の人の対応で、もう今後行きたくなくなりました。

祖母に対して電話で「あんまりママを困らせるな!あんたの鬱が伝染してひどい顔してるんだから」と伝えました。
施設に入居時に母に対して「あんたに騙されて連れてこられた!」と言葉を投げつけ
私に対しても早朝に「ママにとんでもないところ入れられた、逃げられないし助けてよ。寂しいよ、悲しいよ、、」と留守電が入ってたんですよね。

入居して3ヶ月くらい経って、今日久々に電話したら声が明るく、入居者の人と仲良くやってるみたいなのであんまりうるさいこと言ってまた鬱モードになったら嫌なのでそこまで言いませんでしたが、鬱が母に伝染してること、なにかあったら母じゃなくて私に電話しろと言っときました。

今日電話かけたのもメンタルが良くなったからその報告したくてと言ってました。
散々人に嫌な言葉投げつけて勝手だなと思ったので、その報告が負担になるからやめろと言いました。

私間違ってないですよね?

A 回答 (2件)

祖母さんも被害者なのかも知れませんね、【祖母の親、家族兄妹、旦那さんとかの】



何度も頼みごとをするのは、失礼ですが、高齢で頭脳が疲れているのかも知れないですね。【頭脳処理が上手く行かない】

祖母様は、第二次世界大戦敗戦時の影響とかを受けているのかも?
終戦頃は、本当に、国の至る所で酷い有様だったようですし、
【人間の頭脳は、3歳程度までの育成環境が物凄く影響します】

報われないですね、被害者が、また子孫に虐められる。

間違っているかどうか、私は賛同致しかねますが、【同意できなくて申し訳ないです】

質問者様も大変だとは思います。
    • good
    • 0

親や祖母のせいにしてるから・・では?



全ては 自分のせい ・・

自覚すれば 幾らでも幸せになる道は整う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、なんの話??なにを自分のせいにするの???
すんげー日本人的思想

お礼日時:2023/07/20 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!