アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月友人と2人で3泊4日の屋久島旅行を予定しています。
白谷雲水峡(もののけ姫の森まで)と縄文杉のトレッキングを予定しています。
登山道は迷いやすい所とか気をつけた方がよい所などありますか? 
ガイドの方を頼むと料金が高いので悩んでいます。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は2年位前に一人旅をしたのですが、

悪天候だったにもかかわらず、白谷雲水峡を散策しました!でも初めてだったし何かあったら困るので、もののけ姫の森まで行って引き返しましたが、結構一人でも行けるなぁと思いました。多分3~4時間位だったと思います。

白谷雲水峡と屋久杉ランドはガイドを雇わなくても
あまり奥地まで行かなければ大丈夫だと思いますよ。
途中までなら道もありますし、トレッキングをしてる人もわりといますし。あと、入り口にポストみたいなのがあるので、行く時と帰ってきた時に入山した証拠として、名前とか連絡先とかを書いた紙を入れたほうがいいと思います。万が一何かあったときのために。
ただ、縄文杉まで行くとなるとガイドを雇ったほうがいいかもしれません。ヘタをすると10時間くらいかかるみたいですし・・・。私は縄文杉は行かなかったんですが、次行くときはガイドを雇おうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで北アルプスや八ヶ岳など登山したことあるのですが、今回はガイドブック3冊読んでみたらどの本にもガイドのことが載っていて世界遺産の所だしひょっとしたら頼まなくてはいけないのか?と思ってしまったのです。ガイドは頼まないで行ってみるつもりです。本当にありがとうございました。

はっきりいうと白谷雲水峡も縄文杉も登山道を外れずに歩いている限りは問題ないです。

縄文杉は荒川登山口からの往復なら、大部分がトロッコ道と人の手によって作られた木道です。それを外れずに歩いている限りは問題ないです。道を外れて歩こうとしたりしなければ。

白谷雲水峡はもののけ姫の森までなら、そこそこ人が居ると思いますので、問題ないでしょう。ただしもののけの森まで行くには雨が降ると増水する川を渡渉しますので、雨が降っているときに無理して進んで戻れなくならないように気をつけてください。

なお屋久島に関してはリアルウェーブのサイトを参考に。

参考URL:http://www.realwave-corp.com/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
増水時の川の渡渉には気をつけます。
屋久島リアルウェ-ブのサイト本当に参考になりました。ありがとうございました。