dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

JRの往復割引きっぷ(JR西日本)は、とりあえず帰りのきっぷを買って、後で行きのきっぷを買うことはできますか?

A 回答 (4件)

帰りの分だけを先に買うことは出来ません。

往復割引きっぷ、これはおそらく往復割引乗車券のことと想像いたしますが、往復割引乗車券は往復を一度に購入する必要があります。行きだけ、あるいは帰りだけ先に買うことが出来ません。

乗車券の払戻手数料は210円ですので、ケースとしては先に帰り方向の乗車券を購入しておき、往復が必要となった時点でこの切符を払い戻して新規に往復割引乗車券を購入するといった方法があります。
往復割引は片道601キロ以上で適用されますので、割引金額は片道あたりおおよそ千円以上となりますから、払戻手数料を支払っても買い直した方がお得になります。

帰りの分だけ先に必要になるケースが想像できませんが、例えば特急の指定席券の購入などを考えておられるようでしたら、指定券は乗車券を購入しなくてもそれ単独で購入できます。また、後日この帰り区間の乗車券のみを購入する場合、少なくとも先に購入した特急券を呈示すればどこの駅でも購入できます。基本的には他駅発の乗車券は特急券などとの同時購入が原則ですが、通常は先に買った特急券などを見せれば購入することが出来ます。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
参考にさせていただきます。

• 0

乗車券部分は往復購入する必要はありますが、もし特急等に乗られる場合は特急券部分のみ、乗車までに購入でOKです。

(特急券部分は往復購入でも正規の割引はありません)
区間と日付と帰りの列車が決まっている場合は往復の乗車券と帰りの特急券を購入し、行きの時間が固まり次第行きの特急券を購入されればいかがでしょうか。
    • 0

できません。

往復割引は往復を買うことで初めて割引が適用されます。
ちなみに往復割引は2駅間の「ゆき」と「かえり」を
同じルートで、片道601キロ以上利用した場合です。
割引は、「ゆき」、「かえり」の運賃がそれぞれ1割引きになる。
    • 0

できません 帰りの分だけを購入することはできますが、片道運賃になります。

往復割引は同一経路の往復を同時購入することで割引が成立します。
    • 0