アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本のフリーきっぷってなぜ2人以上じゃないと使えないきっぷが多いのですか?
少しでも多く買ってほしいからですか?
だとしたら最低枚数分買ったら1人でも使えるようにすべきでは?

最低人数以上行動させる事にどのような意味があるのですか?

A 回答 (3件)

フリーきっぷ類は普段鉄道を利用しない人に売るのが目的です。


1人から、当日販売等条件を緩めればその切符の売上げは増えても本来無割引でも乗る出張者や業務利用者なども安い切符に流れますから全体としての売上は減少します。

>だとしたら最低枚数分買ったら1人でも使えるようにすべきでは?
一般的には5割引以上になる事は希ですから事実上無意味、5割引異常であれば上記の意味で制限することになる。
    • good
    • 1

1人なら、青春18きっぷがあれば十分でしょ

    • good
    • 1

運航する列車の「1回の」収容率をあげたいからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!