教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

3か月分の定期を買って、今週の日曜日(12月19日)に期限が切れます。
大学が来週の水曜日まであるのですが、片道1450円、定期だとひと月19200円かかります。

学生割引や回数券などの制度を使って、残り3日、可能な限り安く通学する方法を教えてください。

個人的には定時制高校の回数券制度などを使おうかとも思いましたが、利用条件や回数券の数がわかりませんでした。
どなたか詳しい方、どうかよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

ANo.2のPAPです。

お礼を書いていただき、ありがとうございました。

先の回答にあるお礼にあるとおり、1ヶ月定期券の使用は帯に短したすきに長しと言った感じですね。
通学の1ヶ月定期は、普通にきっぷを買う場合の7往復弱の値段ですから、1月は定期券を買った方がいい感じですね。
今月の3日間は普通にきっぷを買うのが良さそうです。

また、これも中途半端ですが、青春18きっぷを利用する手もあります。このきっぷは1日2300円で新幹線・特急・急行「以外」のJR普通・快速に乗り放題ですが、1枚の切符で5回分利用でき、11,500円です。通学だけに利用すると2回分余ってしまいますが、もし、1/10までにJRで往復あるいは片道でも2300円以上の所に行く予定があればいいのですが・・・
青春18きっぷは別途新幹線特急券や特急券などを買い足しても新幹線や特急にはつかえません。ただ、2回分余っているものを1人で2日使ってもかまいませんし、2人で1日使用してもかまいません。普通のきっぷと違って、使い勝手が少々特殊ですので、JRのみどりの窓口で説明を受けるとよろしいでしょう。基本的にはJRのみどりの窓口やJRの切符を売っている旅行会社で発売しています。
参考にJR東日本のサイトを紹介しておきます。青春18きっぷは全てのJRに共通して使えますので、JR東日本以外のJRをご利用の場合も使用条件は同じです。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun …
残りの2回分を使うメドがつく場合は、ご検討なさってもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただき、本当にありがとうございます。
なるほど18きっぷですか。もし払い戻しが可能で、かつ購入時に学生割引を適用できるのなら最も安いですね。駅員さんに聞いてみることにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 10:13

乗車区間によっては何かオトクな切符が発売されている事があります。


ある区間内で1日乗り放題だったり、往復タイプの割引乗車券などですね。

もし、何か利用できるオトクな切符があれば利用するのもアリだと思います。
鉄道会社のHPでお調べになってみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。下の方が述べてくれたように、青春18きっぷを検討してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 10:14

普通にきっぷを買った方がよろしいかと思います。



もしくは、正月明けの授業がいつから始まるのか存じませんが、普通の回数券を購入して、水曜までに使ったあまりを来年の授業開始時に使うと言ったぐらいでしょう。回数券の有効期間と来年の授業日を考えて決めてください。

定時制高校の回数券制度と言うのがよくわかりませんが、もしあるとした場合、学校にお問い合せください。
学生以外に通学定期を販売しないのと同様に、利用資格を証明するものがないと購入出来ないのではないかと思います。
通常は、大学生が高校生用の制度を使うことはできません。

また、通信制高校の生徒さんには割引となる回数券をJRなどで販売していますが、これも学校が発行する証明書などが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学は1月11日から1月25日まであるので、更新してもちょっと微妙なのです

お礼日時:2010/12/17 02:19

定期は月単位ですから3日だけ伸ばせません



1月買って解約という手もありますが1ヶ月定期は解約できませんし、3ヶ月定期なら2ヶ月分しか戻りません


あと、どこの電鉄会社なのか示していないので安い手段なんてわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道はJRになります。

お礼日時:2010/12/17 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング