オンライン健康相談、gooドクター

お分かりのかたお願いします。

JR西日本管轄で、改札内の可能滞在時間を知りたいんです。
先日、スイカやイコカ利用で時間超過となり有人改札に廻されました。正式理由を言いましたがあまりいい気持ちになりません。

過去にも同じような質問を掲載されましたが、実際のところまだよく分かりません。

出来れば、イコカなら○時間・Jスルーカードなら○時間、普通きっぷなら○時間超過しても大丈夫と言う事を知っている方、よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

同じような経験があります。


普通キップでは少なくとも発売当日有効なら、発売当日中であれば時間制限はないようです。
Jスルーカードの取扱約款によりますとJスルーカードの効力は当日限りです。
JR西の駅員によると、Jスルーとイコカプリペイド機能に関しては5時間という制限が設けられているようです。
また途中下車していなければ、時間超過の旨を説明すれば、処理をしてくれます。
以上のことから、当日中の時間超過はルール違反には当たらないことになります。時間超過が何のために設定されているのかは謎ですがね。

時間超過が予想される場合はあらかじめ、普通キップを用意しておくのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Jスルーとイコカ等は5時間なんですね・・。
ホームページ等見ても時間などは載っていなかったので、とても参考になりました。
普通きっぷだと当日は大丈夫だと言う事も知り、大変役に立ちました。

お礼日時:2006/03/06 01:42

私も以前、JR西に勤務している人に5時間というのを聞いたことがあります。


理由は不正乗車防止とのことです。


普通は5時間もあれば余程のことが無い限り移動できますので、まあ、仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり5時間なんですね。
ご回答ありがとうございます。
最近は駅ナカでも飲食店・カフェなどが充実しつつありますので5時間という制限すら超えてしまいそうになります。
また、イコカ・Jスルーは制限あって、普通きっぷは制限が無いのも不思議に思えるのですが・・。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/06 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング