プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大回り乗車で特急に乗れるのに18きっぷは不可なんてよく考えると変ですよね?曲がりなりにも1日分2410円払っている客より最安の場合初乗り140円を優遇する形。近郊区間内に限って認めるというのはどうでしょうか?(念のため付け加えておくと特急券を購入した時の話、単体で乗れるとは言ってません)

A 回答 (7件)

なんで不可と書くかというと、いい例が山形新幹線(福島〜新庄)が大都市近郊区間だから、例外があるなので、特急不可。

    • good
    • 0

全然おかしくない。



大回り乗車は、経路通りの運賃計算が面倒だから最短経路での運賃計算で構わないとした、鉄道事業者側の都合でしかない。
新宿から成田空港まで特急成田エクスプレスに乗車するとき、品川経由の運賃計算をしなくとも、最短経路である四ツ谷・秋葉原・両国経由でよい。


#2さん
大回り乗車での特急列車乗車禁止規定はありません。
大回り乗車においては有効な乗車券を持っているので、当該区間の特急券を持っていれば全く問題なく特急列車に乗車できます。

それ、国鉄時代の夜行(あけぼの等)であれば可能ですが、大都市近郊区間外であればもちろん無効。
つまり、新幹線も特急の仲間なので、不可
    • good
    • 0

全然おかしくない。



大回り乗車は、経路通りの運賃計算が面倒だから最短経路での運賃計算で構わないとした、鉄道事業者側の都合でしかない。
新宿から成田空港まで特急成田エクスプレスに乗車するとき、品川経由の運賃計算をしなくとも、最短経路である四ツ谷・秋葉原・両国経由でよい。


#2さん
大回り乗車での特急列車乗車禁止規定はありません。
大回り乗車においては有効な乗車券を持っているので、当該区間の特急券を持っていれば全く問題なく特急列車に乗車できます。
    • good
    • 1

大回り乗車の場合は【日帰り完結】が原則と言うのもあってか、特急の利用が認められているのでは?


18切符だと、連日の利用が前提となってる部分もあってか、NGなのではないかと…。
    • good
    • 0

ちなみに、18切符の券種名は



普通列車乗車券

です。

特急に乗れるわけ無いですよね?
    • good
    • 0

大回り乗車でも特急は、基本乗れませんよ。

有効なきっぷを持ってるわけじゃないので。
それはあくまでも運賃計算上の特例というだけです
    • good
    • 0

独自のルールがある企画切符で18きっぷと


特例ではあるけど通常の乗車券とを
同じ土台で考えてる時点で無意味な質問。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A