アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイカを購入したので是非利用したく思っています
グリーン券を事前購入しようと思っていました。
が、調べた結果、乗車券買うよりもトクトクきっぷの方が若干お得だと分かりました。

トクトクきっぷというのは券売機ではなく、窓口で購入ですよね?
そうした場合、グリーン券だけスイカで購入することはできますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

「都区内りんかいフリーきっぷ」で、普通列車(快速列車含む)のグリーン車自由席は、別途グリーン券を購入すれば利用可能です。

参考ホームページ:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

(乗車駅が分からないので、)乗車駅へ事前に「都区内りんかいフリーきっぷ」が乗車駅で購入可能か事前に確認するといいかもしれません(窓口の営業時間に制限があり、早朝・深夜は窓口が閉まっている場合もあります)。あとは旅行当日に駅へ行き、グリーン券をsuicaを使って自動券売機で購入する、という順序でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
高崎駅なのですが、ここで買えると思います

これはトクトクきっぷの種類によります。

トクトクきっぷの中にも券売機で発売されているモノもありますし、中には券売機の種類によって購入可・不可の違いがあったりしますので、一概に回答できません。

なお「乗車券」部分のみのトクトクきっぷとグリーン券を併用する場合、そのトクトクきっぷが有効なものであれば、同時に使用するグリーン券の種類(磁気のきっぷ、Suicaグリーン券など)の違いによって使用に制限が生じる事は無いかと思います。

ですので、別にグリーン券を買い足す分にはSuicaグリーン券を使用しても差し支えありません。
もちろん使用するトクトクきっぷの種類によって効力が異なるので、グリーン券以前にトクトクきっぷの効力を確認する必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
都区内りんかいフリーきっぷを利用しようと思っています
群馬からだとこれしかないようなので・・・・
まず効力を確かめなくてはダメですね

グリーン券だけスイカで購入することができます。

ただし、以下の点にご注意ください。
・トクトクきっぷはグリーン券を買えばグリーン車を利用できることを確認しておく。
・Suicaでグリーン券を購入する場合、購入駅からの購入日当日の有効なものしかかえない。
他の駅からのグリーン券や翌日以降に使用する場合などはSuicaグリーン券は買えません。ご質問の事前購入はグリーン車に乗ってから購入の場合の車内料金より安い事前料金のことで、利用日前日以前の購入という意味ではないとは思いますが、とりあえず念のため。

さて、自動券売機でグリーン券を買う場合を想像してみてください。事前に乗車券や定期券などがあるかどうかにかかわらず、グリーン券を買うことができます。これと同じように、Suicaグリーン券も乗車券や定期券などと全く関係なく購入が出来ます。
しかし、トクトクきっぷの場合、グリーン車の利用ができないこともきっぷによってはあり得ますので、一応ご確認ください。別途グリーン券を買えばグリーン車利用OKのトクトクきっぷなら、Suicaグリーン券を利用できます。
Suicaグリーン券を購入後に「このきっぷではグリーン車は利用できないんだ!」と気づいた場合、改札などにSuicaを持って行きご相談ください。理由やむなしと判断できれば払戻手数料はかかりませんが、状況や本人が手数料は払うつもりなら、普通に改札で申し出てください。列車内では払い戻しはできませんが、空席がない場合はグリーンアテンダント(グリーン車に乗ってる係員)にいって、手数料免除のための証明をもらって、駅での手数料なしでの払戻しとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました
トクトクきっぷを確認しないといけませんね