プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急(上野→水戸)、Suicaに詳しい方、助けてください。

今日、JRの「ひたち往復きっぷ」で横浜から水戸を往復してきました。
その際、行きに運賃を二回分払ってしまったようなのです。

(1)横浜駅(JR)にて、Suicaで入る。→上野駅へ。
(2)上野駅にて、JR改札内の特急の改札へ。
 ひたち往復きっぷの行きの券を駅員に提示し、特急に乗車。→水戸駅へ。
(3)水戸駅にて、自動改札に、ひたち往復きっぷの行きの券を入れる。
 同時に、(1)の横浜~上野駅の分をと思い、Suicaを当てる。
 →エラーは起きずに改札の外へ。

このときに気づけばよかったのですが、
帰りに横浜駅にて、Suicaの残額がおかしいことに気づきました。
履歴印字で見たところ、
「横浜→水戸」として2520円引かれていました…。

JR東日本の運賃問い合わせ窓口に電話したところ、
「なぜ直後に気づかなかったのか?
 早めに水戸駅に行って、改札で訴えるのが最も確実。
 それができないなら、早く上野駅に行って訴えてくれ。」
とのことでした。

上野駅に行く場合、どこの窓口(改札?みどりの窓口?)に
行けばいいのでしょうか。
また、その際、もって行ったほうがいいものってありますか?

…そもそも、取り合ってもらえるものなのでしょうか…。
(水戸駅ですぐ気づかなかったお前が悪い、といわれそうで…。
 また、「ひたち往復きっぷとSuicaを同時に使ったという
 証拠がない。」と断られそうで…。)
何か、アドバイス・経験談等を教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Switchと他のきっぷを一緒に使用しないことと広告が出ています。



証明できない。

普通列車で行く人もいます。
    • good
    • 1

そういう時は上野でいったん出るか


上野までの乗車券を購入するものです。

ましてや横浜?上野の分を水戸駅で清算と思ったのも理解できません。

取り合ってくれる可能性はかなり厳しいと思いますが

上野駅に行かれるのなら
改札がいいのではないかと思います。

なにか「ひたち往復きっぷ」を購入したという証拠があればいいのですが
ないとかなりもめそうな気もします。
    • good
    • 0

Suicaとひたち往復きっぷと同時に改札機を利用することは、


普通乗車料金を二重徴収されることがあります。
次回からは、横浜駅~上野駅間をSuicaで利用されて
一度上野駅で改札機にタッチして一度改札を出てください。
上野駅~水戸駅間のひたち往復切符の普通車用の指定席を
引き換えてからご乗車するようにすればよいのです。
    • good
    • 3

その場でならともかく後からでは返金は無理でしょう。



>(水戸駅ですぐ気づかなかったお前が悪い、といわれそうで…。 また、「ひたち往復きっぷとSuicaを同時に使ったという 証拠がない。」と断られそうで…。)
その通りですね。

そもそもSuicaと他の乗車券の併用は出来ません。横浜から乗るのであれば蒲田までの乗車券を買って乗るべきでしたね。
    • good
    • 0

参考までに、一部の駅にはお客様相談室がありますので、そちらがよろしいでしょう。


JR東日本公式サイト内の以下のページをご参照下さい。
http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
上野駅のほか、横浜駅にもあります。
迷ったら、駅員さんに「相談室はどこですか?」と聞かれてもよろしいでしょう。

お話としてはわかりますが、証拠・根拠という点からなかなか解決が難しい問題ですね。
ご質問にあるように「きっぷを通してから」「Suicaをタッチした」ときにエラーにならなければ、問題ないと思うのも仕方ありませんね。

なにか、ひたち往復きっぷを買った時のもの、あるいはカードで支払った場合はお客様控えなどをお持ちになってはいかがでしょうか。
また、水戸でとった写真などが携帯などにあれば参考になるかもしれません。

解決できるかどうか、返金が困難な可能性はかなり大きいのですが、上記で紹介した窓口で相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、原則としてひたち往復きっぷの乗車券相当部分は都区内発着となりますので、別途支払いは横浜~蒲田となることを申し添えておきます。
    • good
    • 0

とりあえず、「ダメもと」覚悟で主要駅にある「お客様相談室」へ出向いてみましょう。



新幹線の場合は、乗り換えの自動改札で新幹線の特急券+東京都区内発着の乗車券(トクトクきっぷ、新幹線回数券等を含む)を投入してからSuicaをタッチすれば、(横浜からsuicaで入場の場合)自動的に横浜~蒲田間の運賃210円が引かれます。質問者さんは、こちらと勘違いされたんでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …

しかし、上野駅の「特急の改札」は、常磐線や高崎線の特急券(特急が利用できるトクトクきっぷを含む)をチェックするだけです。「Suica定期券+フレッシュひたち料金回数券」なんていう利用法もあるんでね。今回はSuica首都圏エリア内(常磐線:いわき、中央本線:韮崎、内房線・外房線の全部など)で完結する旅行なので、せっかくトクトクきっぷを使っても、Suicaから別途(横浜~水戸間の運賃相当額が)引かれてしまいます。

やはり、横浜~蒲田間の乗車券を自動券売機で購入して、それで入場すべきでした(Suicaをオレンジカードのような使い方にして、自動券売機に投入して蒲田までの乗車券と引き換える事も可能)。もしSuicaで直接入場して、そのまま「ひたち往復きっぷ」で水戸まで来てしまった場合は、水戸駅の有人改札で精算になります。この場合、「エリア外への利用」のように、磁気情報修正の上で横浜~蒲田間の運賃210円を現金払いになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!