電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に東京から諫早に帰省しようかと思っています。
で、その帰省中に門司港駅レトロ地区を見物しようと考えていますが、親の言うには
「博多―諫早間で特急に4回乗れるキップがある」
という事でしたので、東京から博多まで新幹線なり航空機なりで出て、博多―諫早間は特急を使い、帰省時の往復と門司港見物時の往復、計4回はそのキップを使おうかと思っています。
そこで質問なのですが・・・

1:そのキップの名称は何ですか?
2:有効期限はどうなっていますか(帰省中の4~5日間くらいは使えるとありがたいのですが)?
3:金額はおいくらですか?
4:新幹線から乗り継いだ場合、割引適用にはなるのですか?
5:指定席はつかえますか?その際、差額はいくらくらいですか?
6:そのキップは、全国のみどりの窓口、あるいは旅行代理店等で買えるのですか?

皆様よろしくお願いします(ちなみに親はその手のことには疎いので、あまり詳しくは知りませんでした)。

A 回答 (8件)

利用状況は下記の通りでいいのですね。


東京-(飛行機または新幹線)-博多(福岡)
博多-諫早

諫早-門司港
門司港-諫早

諫早-博多
博多(福岡)-(飛行機または新幹線)-東京

たしかに4枚きっぷというのがあり、福岡市内-長崎でも北九州市内-長崎でも指定席用で発売しています。(No1さんのリンク先を参照してください)
しかし、これら回数券タイプの切符は原則として発着地周辺でしか購入できません。
従って、福岡市内-長崎の4枚きっぷの場合
博多駅などで購入することは可能です。但し、福岡市内までしか利用できない切符ですから、諫早-門司港(北九州市内)に利用することはできません。福岡市内最後の駅(筑前新宮)から門司港までの運賃(1,250円)が別途必要になります。

また、北九州市内-長崎の4枚きっぷの場合
門司港へ往復する時も、帰省の往復にも利用できますが、
・博多周辺では購入できない可能性がある
・博多-諫早間の利用時はわざわざ割高のきっぷを使うことになる。
という問題があります。

なお、両区間とも4枚きっぷほど安くはありませんが「2枚きっぷ」もありますが、よく計算したらお徳ではありませんでした。

まとめ
福岡4枚きっぷ利用 :10,000円+1,250×2=12,500円
北九州4枚きっぷ利用:14,800円
福岡2枚+北九州2枚 :8600円+6000円=14,000円

他にも回答ありますが、再確認の意味で回答しましょう。
1.4枚きっぷです
2.2ヶ月です。
3.上記参照ください
4.適用されません。(理由は他の回答の通り、割引は重複適用しないから)
5.本来は指定席がそのまま使える券ですが、券面に記載されている期間に使用される場合は、500円の追加が必要になります。(たぶんその期間に該当すると思います。)
6.九州地区しかも発着地周辺でしか購入できません。(駅でも旅行会社でも同条件です。)東京地区では絶対に入手無理です=指定券の当日九州に着いてからでないと手配ができない。


但し、東京-諫早を正規運賃で往復で買うと片道当り、13140円、特急券は特急券は乗継割引が適用されて指定席930円です。
博多までの正規運賃の往復割引が片道当り12,090円ですので、博多までの正規往復運賃に1,980円足すだけで、諫早へ特急で往復できることになります。
ですので、東京-博多間が相当安く手配できない限り、素直に東京-諫早間の正規往復運賃、特急券購入の方が結局はお安くなります。
(この場合諫早で北九州までの2枚きっぷを別途購入すればいいことになります。)

JRの乗車券の場合、遠距離低減性といって、600kmを越える区間のkm当り運賃は、300kmまでのkm当り運賃の半額以下です。また、600kmを越える区間を往復で購入すると自動的に往復割引(1割引)が適用されます。
一方、各種割引きっぷの割引率はせいぜい20%程度までです。
従って、一般論として、600kmを超えるような長距離区間では、区間を分けて割引きっぷを買うより、全区間を普通に購入した方が結局は安いなんてことはよくあります。(もちろん利用全区間に対する割引きっぷがある場合はそのほうが安いでしょうが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ料金の計算まで・・・ありがとうございます!

なるほど、新幹線乗継で諫早までのキップを買ったほうが、この場合お得なんですね。
門司港駅も北九州市内区間なんですね。
それなら、諫早-北九州の2枚きっぷを買っちゃった方が良さそうな感じがします。

ところでもう一つ質問なんですが、2枚きっぷ(4枚きっぷ)は乗車券込みですよね?
そうすると、例えば「諫早-(特急)-博多-(特急)-小倉-(普通)-門司港」、あるいは「門司港-(快速)-博多-(特急)-諫早」のように、特急と普通、快速を追加料金なしで乗り継ぐことは可能なのでしょうか?
もしそうなら、断然2枚きっぷを買った方がお得みたいですが・・・。

お礼日時:2007/10/11 23:55

1つ質問なのですが、往復の航空機を福岡空港発着に限定しなければならない理由はあるのでしょうか?


もし、福岡空港発着に拘らないのであれば、最初から長崎空港発着便を利用した方がいいと思います。
これならば、北九州市内=長崎市内の2枚きっぷだけで事足ります。

また、帰省移動中に門司港レトロへ立ち寄る事が可能ならば、北九州空港発着便を利用する手もあります。
北九州空港からは、リムジンバスで直接レトロ桟橋通へ行く事も可能です。
この場合も、北九州市内=長崎市内の2枚きっぷだけで事足ります。
同行者がいる場合は、片道北九州空港・片道長崎空港という行程を利用する事も可能です。
※2枚きっぷは、往復利用だけでなく片道×2回利用も可能です。

どの航空会社とも、年末年始の航空券は発売開始前ですから、今から動いておけば、希望便もかなりの確率で確保可能です。
発売日にインターネットや電話で予約できる環境になければ、旅行会社に依頼するのも手です。

なお、年末年始のトップシーズンであれば、大手航空会社・新規航空会社とも運賃は大差ありません。
大手航空会社なら、北九州・福岡・長崎のどれでも往復7万円強(往復割引は利用不可)ですし、
新規航空会社なら、北九州・長崎は往復6万円前後、福岡は往復5万円強です。
一見福岡(スカイマーク)が安いように見えますが、博多=諫早の交通費で差額分が相殺されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん飛行機なら「スカイマークで福岡乗り継ぎ」と「スカイネットアジアで長崎直行」とは、料金的には変わらないと思います(福岡乗り継ぎのほうが少し高いかも)。

自分が考えたのは、東京から博多は新幹線N700のグリーン車を使って優雅に旅をして(相当に乗り心地がいいという話を聞きました)、博多から諫早までを「新幹線乗り継ぎ扱い」にするか「4枚きっぷ使用」にするかだったんです(ちなみに門司港には、帰省の最中に行くつもりです)。
飛行機使うのと、新幹線グリーン車を使うのじゃ、料金的は殆ど違わないですし(むしろANAやJALよりは安いかも)、約2時間せせこましいSNAの機体に揺られるのをガマンするのと、博多まで5時間かかるけど優雅に過ごせそうなN700グリーン車を使うのとじゃ、どっちが得なんだろうな・・・と考えてしまったのです。

料金的には「新幹線乗り継ぎ+北九州までの2枚きっぷ」が良さそうですね。

お礼日時:2007/10/13 10:46

No.2です。

回答を拝見しました。

>2枚きっぷ(4枚きっぷ)は乗車券込みですよね?
>「諫早-(特急)-博多-(特急)-小倉-(普通)-門司港」、あるいは「門司港-(快速)-博多-(特急)-諫早」のように、特急と普通、快速を追加料金なしで乗り継ぐことは可能なのでしょうか?

はい、2枚きっぷは乗車券+特急券になります。
なので、特急・快速・普通を自由に乗れます。
私もよく小倉から普通に乗り換えて、北九州市内の実家に帰っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それは便利ですね。
さすがJR九州、東日本とは大違いだ(笑)。

お礼日時:2007/10/13 10:26

西九州フリーきっぷというのがあるそうですよ!


JTBなどで購入できると聞いたことがあります。門司港、長崎、佐世保間乗り放題。
特急に何度でも乗れます。日数で金額が違うようですが、5千円前後だったはず。確か4日間用まであったような。
何度も行き来されるようであれば4枚きっぷよりも安いかな?
私は九州出身ですが、九州では手に入れることができなかったので、うらやましいな~と思ってました
たまたま電車で隣になった東京の方に聞いたもので、ウロ覚えですいません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/ticket/index.html
これですね。
確かにお得っぽそうですけど、旅行会社のツアーと一緒に申し込まなきゃいけないみたいなので、微妙に使いづらいかも知れません(自分の場合、ツアー旅行ではなくてあくまで”帰省”なもので・・・)。

お礼日時:2007/10/11 23:57

長崎在住で、よく福岡へ特急を使って出張しています。



1:「4枚切符」のことですね。
1人で2往復してもいいし、2人で1往復してもいいという大変便利な切符です。
2:「4枚切符」だと、有効期限は2ヶ月間になります。
3:「4枚切符」だと、長崎~博多で1万円ポッキリです。
4:なりません。
5:繁盛時期(GWやお盆、年末年始)は+500円必要ですが、
  オフシーズンは追加料金なしで指定が出来ます。
6:全国のみどりの窓口で購入できます。

※ちなみに、有効期限1ヶ月で「2枚切符」というのもあります。
料金は長崎~博多で6千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円ですか。
これで乗車券特急券込みの値段ですから、随分とお得ですね。
で、本来は指定席券で、自由席”にも”使えるキップであるということですか。
本当に便利ですね。

お礼日時:2007/10/11 23:43

JR九州の回数券タイプのきっぷ「4枚きっぷ」です



2.2ヶ月間有効です。
4.乗継割引はありません。
  (2重割引になるため)
5.この区間(博多ー長崎)は指定席利用タイプになります。
  ※諫早での下車・乗車は問題ありません
6.このきっぷは“JR九州”の独自のきっぷになりますので、JR九州管内の駅・旅行代理店または各ジョイロードでしか販売していません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月有効ですか、十分ですね。
流石に新幹線との乗継割引なんて虫のいい話は無いですね。
それにしても、九州でしか買えないというのはちょっと不便ですね。

お礼日時:2007/10/11 23:41

JR九州の4枚きっぷのことでしょうね。


博多-諫早ではなく博多-長崎しかないですが、途中下車できますから。
※「途中下車×」というアイコンがついてますが、これは諫早で一旦降りたら長崎に行くには再度切符を購入しなくてはならないという意味です。諫早で降りれますのでご安心を。

なお、年末はピーク期のため指定席は+500円のようです。
九州内でしか買えないようなので、ご家族に購入してもらって送ってもらうことになるでしょう。
新幹線との割引について・・・東京から諫早までを(4枚きっぷ使わずに)一気に購入すれば、普通に乗るよりはお得だと思います。
ただ、4枚きっぷを使うときとどちらがお得かはわからないので、東京-諫早&東京-博多をみどりの窓口で調べてもらい、ご自分で計算してみましょう。
なお、新幹線&4枚きっぷの場合、割引などはありません。
別会社なので。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本来は「博多-長崎」のキップを「博多-諫早」間で使うというわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 23:40

1:JR九州お得意の「4枚きっぷ」でしょう。


http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
見る限り「博多~長崎間」のようですけど。

4:無いと思います。あくまでも九州島内に住んでいる人向けが主体でしょうから

6:JR九州管内でしか買えないはずなので、JR九州の駅かJR九州の旅行センター「ジョイロード」に行って買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、そのページは前に見たかも知れません!
でも、その時は「え?博多-諫早が無い」と思って、別の切符だと思ったのですが、どうやら指定席券だったみたいですね。

お礼日時:2007/10/11 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!