プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/17,18でディズニーランドに新幹線で行くのですが
旅行代理店でとってもらった乗車券が

「新潟」~区「東京都区内」
 途中下車できません

となってました

この場合 、「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券を別に買うか、「東京」から「舞浜」までの乗車券を別に買えばいいのか
どちらなんでしょうか?
ちなみに、帰りも同じで

区「東京都区内」~「新潟」になってます

これも、「舞浜」~「葛西臨海公園」の乗車券を買えば、そのまま帰れるのでしょうか?
宜しく、お願い致します。

A 回答 (8件)

都区内の端の駅である葛西臨海公園~舞浜の130円を支払えばOKです。



《前もってきっぷを購入》
旅行代理店またはJRのみどりの窓口で「葛西臨海公園~舞浜」の乗車券を前もって購入しておきます。みどりの窓口の場合は都区内までのきっぷを見せてください。(見せなくても口頭で説明すれば買えることもありますが、規則上は断られても文句を言えませんので、見せるのがベストです。)
往復でも片道でもかまいませんが、利便性を考えると往復で買っておくのが手間いらずでしょう。
なお、行く途中の東京駅改札内にあるみどりの窓口などで購入してもかまいません。
●舞浜で降りるとき
都区内までのきっぷと葛西臨海公園→舞浜のきっぷの2枚を、駅員さんのいる改札口で渡して出ます。舞浜駅の自動改札機には2枚入れることができないので、自動改札は使えません。
なお、葛西臨海公園→舞浜のきっぷは降りるときに初めて使います。新潟駅や東京駅などでは見せたり自動改札に入れる必要はありません。
●舞浜で乗るとき
舞浜→葛西臨海公園のきっぷを自動改札に入れて通ります。このとき都区内から新潟までのきっぷを入れる必要はありません。
こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。
新潟駅で降りるときに都区内からのきっぷとあわせて、または途中で駅員・車掌さんなどから言われた場合に渡してください。なお、後から再使用するなどの悪さをしない限り、渡し忘れたりしても特段問題はありません。

《舞浜などで処理》
●舞浜で降りるとき
舞浜駅の自動精算機で都区内までのきっぷを入れて不足分の130円を投入し、精算機から出てきた券で自動改札を出ます。または、駅員さんのいる改札に都区内までのきっぷをと不足の130円を出して改札を出ます。
●舞浜から乗るとき
130円の切符を買って自動改札を通ります。後は前もって買った場合と同じ要領で、この切符を渡してください。

《蛇足:旅の記念に切符がほしい場合》
舞浜駅で精算する場合を除き、駅員さんに「記念にほしいのですが」といえば、無効印というスタンプを押してくれるか、パンチで丸い穴を開けて渡してくれることがほとんどです。東京では(たぶん新潟もそうだと思いますが)、無効印のスタンプでは自動改札で不正再使用のチェックができませんので、自動改札に通せないように丸い穴を開けられてしまいますが、これは仕方のないところです。
    • good
    • 0

「葛西臨海公園」から「舞浜」までの乗車券は、最寄駅で買い忘れた場合、新幹線の中で車掌さんに申し出れば買うことができます。


ただ、舞浜駅の自動改札を通れないのがちょっと難点です。

最寄駅の「みどりの窓口」で買ったきっぷは、舞浜駅の自動改札を通ることが出来ます(入場記録がないので、改札機の「設定」によってはひっかかる場合もあり)。
    • good
    • 1

#3です。

 行きはいずれにしましても舞浜駅で有人改札を通ることになります。事前にキップを購入した場合は乗車券新潟~東京都区内と葛西臨海公園~舞浜の2枚を出せばいいです。(舞浜で精算機で精算した場合は自動改札も通ります。)
 帰り、舞浜駅では、舞浜~葛西臨海公園までの130円区間のみいれてください。東京駅の新幹線の自動改札では乗車券は4枚まで投入できますので特急券を含め4枚以下の場合は全て重ねて投入してください。その際130円区間のキップは回収されます。もし万が一自動改札でエラーが出た場合は有人改札を通って下さい。
    • good
    • 0

#2です。



>こちらの舞浜→葛西臨海公園のきっぷも、舞浜で改札を通った後、東京駅などの新幹線改札では通す必要はありません。

東京駅の新幹線乗り換え口の自動改札で「東京都区内」→「新潟」の切符を(特急券と重ねて)通そうとすると、乗車駅の記録がされていないため、引っかかる可能性があります。
もしそうなったときは、舞浜→葛西臨海公園の切符を沿えて、有人改札を通ってください。(乗り換え口には必ずと言っていいほど、駅員さんが立ってますので、何かあればちゃんと対処してくれますので、安心してくださいね。)
    • good
    • 0

回答は皆さん述べているとおりなのでアドバイスを!!



私は以前ディズニーランドで働いていました。そのため舞浜駅はよく利用していたのですが、とにかく清算機&券売機が込んでる込んでる・・・
地元の駅で舞浜~葛西臨海公園駅の往復乗車券を買うことをお勧めします。
    • good
    • 0

この場合、東京23区の駅で途中下車しなければ、葛西臨海公園~舞浜までの130円だけ払えばいいです。

新潟駅でお求めになってもいいですし(この場合は#2の方の仰るとおり東京都区内までの乗車券を提示した方がいいです。新潟等で先に発券の場合舞浜で自動改札は通れませんので、有人改札を通ってください)、舞浜で130円払ってもかまいません。
 お帰りは、葛西臨海公園から東京23区内の駅で途中下車が無ければ舞浜で130円区間を買っても問題ありません。この場合舞浜では130円のキップのみ、東京駅の新幹線の改札では新潟までのキップ、特急券、130円のキップを全て重ねて投入することができます。
    • good
    • 2

“区「東京都区内」”の範囲は、参考URL中ほどを参照してください。

(東京23区内の駅と書かれている図が該当します)
京葉線の場合、質問分に書かれているように「葛西臨海公園」駅までが範囲であり、「葛西臨海公園」駅まで、お持ちの切符は有効となります。

従って、「葛西臨海公園」~「舞浜」間の運賃(往復分)が別途必要になります。

実際の方法としてはいくつかあります。

(1)新潟駅または旅行代理店で「葛西臨海公園」~「舞浜」間の往復の切符を発券してもらう。
ただし、新潟駅みどりの窓口で発券してもらう場合は、お手持ちの「新潟」~「東京都区内」の切符を提示してください。
(2)往復別々に清算する
2-1)往路は、京葉線車内か、舞浜駅で降りるときに清算する[新幹線内での清算も可能です]
2-2)復路は、舞浜駅で「舞浜」~「葛西臨海公園」間の切符を購入する

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
    • good
    • 1

行きは 舞浜までそのまま行き改札で乗り越し精算すればよいと思います。



帰りは その通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています